今日の午前中に友人と朝定食をいただきながら世間話に花が咲き
お互いの近況報告会となった。
午後からはJACK KNIGHT 1275Rのブローバイ+オイルキャッチタンク取付作業と
なったのだがエンジンの排出側が思っていたパイプ太さ内径8mmとは異なり
内径13mmだったコレは想定外・・・、ココでオイラはくじけてしまった。
そうです本日は諦めてしまったのです。
内径8mm→13mmへの変換ジョイントは世の中にはあると思うが
ネットで調べても出てこない、ホームセンターに行ってみてもナイ。
オートバックスでも見てきたがナイ、という訳で次回までの思案事項とした。
可能な方法としては内径8mm(外径約12mm)のホースに8mmのパイプを挿して
潰れないようにして内径13mmのホースに挿しこみホースバンド+接着でジョイントする。
理屈的にはOKと思う、ブローバイの圧力と流動は問題ないと勝手に思う?
ただホームセンターにあったメッシュホースの耐熱温度は35℃と表記されたいた。
これでは溶けてしまうかも?と思いながらも買ってきてはみた。
まあ溶けたら耐熱ホースに交換かな?
ところで内径13mmの耐熱ホースってカーショップにあるのカナ?
明日会社近くの電装屋さんに聞いてみましょう。
今週末は関西方面巡りで不在だしなぁ~、完成はいつになるのか?
To Be Continued!
お互いの近況報告会となった。
午後からはJACK KNIGHT 1275Rのブローバイ+オイルキャッチタンク取付作業と
なったのだがエンジンの排出側が思っていたパイプ太さ内径8mmとは異なり
内径13mmだったコレは想定外・・・、ココでオイラはくじけてしまった。
そうです本日は諦めてしまったのです。
内径8mm→13mmへの変換ジョイントは世の中にはあると思うが
ネットで調べても出てこない、ホームセンターに行ってみてもナイ。
オートバックスでも見てきたがナイ、という訳で次回までの思案事項とした。
可能な方法としては内径8mm(外径約12mm)のホースに8mmのパイプを挿して
潰れないようにして内径13mmのホースに挿しこみホースバンド+接着でジョイントする。
理屈的にはOKと思う、ブローバイの圧力と流動は問題ないと勝手に思う?
ただホームセンターにあったメッシュホースの耐熱温度は35℃と表記されたいた。
これでは溶けてしまうかも?と思いながらも買ってきてはみた。
まあ溶けたら耐熱ホースに交換かな?
ところで内径13mmの耐熱ホースってカーショップにあるのカナ?
明日会社近くの電装屋さんに聞いてみましょう。
今週末は関西方面巡りで不在だしなぁ~、完成はいつになるのか?
To Be Continued!
早速探してみます。
完成後にはココでアップします。