いろいろある、珍しく平日に高速使ったら割引でちょっと気になった挙動をしたw
参考にしたのは→どらぷらのETC割引情報サイトより引用。
平日の日中に利用できるETCの割引は通勤割引と平日昼間割引です。
通勤割引は「入口料金所または出口料金所を午前6時~午前9時までの間または午後5時~午後8時までの間に通過」かつ「割引対象外区間の距離も含めて100km以内」午前と午後1回ずつ、という条件で高速料金が50%offに。
平日昼間割引は「入口または出口の料金所を平日の午前9時~午後5時までの間に通過」かつ「割引対象外区間の距離も含めて100km以内」一日同一車両で2回まで、という条件で高速料金が30%offに。
で、実際こういう支払いになりました。
午後から夕方にかけて、通常料金2500円の区間を往復した。
実際のETCでの提示料金
行き→午後4時半にIC入り→午後5時半IC出で、割引後¥1250
帰り→午後7時半IC入り→午後8時半IC出で、割引後¥1750
ということになりました。はて?
考察
1.行きの段階では、『平日昼間割引』、『通勤割引』の両方の条件に適合するため割引率の高い通勤割引50%が適用された料金がETCにより支払われた。
2.帰りの段階では、『通勤割引』時間帯ではあるが、すでに午後1回通勤割引が適用済みのため、さかのぼって『平日昼間割引』の条件が適用され30%引きの料金となった。
こういうアルゴリズムになっていたと考えられます。
深夜割引の時間帯ではないので、こうとしか考えられないのですが……。
ETC奥が深いww
以下はアマゾンのアフィリエイトリンクです。
長距離のドライブは休憩の取り方も計画性を持って行きたいw
どのSAでどんな名物があるとか、事前に情報をして入れておくと旅の途中も楽しめるというものですwwww
結構、この本重宝してます。
参考にしたのは→どらぷらのETC割引情報サイトより引用。
平日の日中に利用できるETCの割引は通勤割引と平日昼間割引です。
通勤割引は「入口料金所または出口料金所を午前6時~午前9時までの間または午後5時~午後8時までの間に通過」かつ「割引対象外区間の距離も含めて100km以内」午前と午後1回ずつ、という条件で高速料金が50%offに。
平日昼間割引は「入口または出口の料金所を平日の午前9時~午後5時までの間に通過」かつ「割引対象外区間の距離も含めて100km以内」一日同一車両で2回まで、という条件で高速料金が30%offに。
で、実際こういう支払いになりました。
午後から夕方にかけて、通常料金2500円の区間を往復した。
実際のETCでの提示料金
行き→午後4時半にIC入り→午後5時半IC出で、割引後¥1250
帰り→午後7時半IC入り→午後8時半IC出で、割引後¥1750
ということになりました。はて?
考察
1.行きの段階では、『平日昼間割引』、『通勤割引』の両方の条件に適合するため割引率の高い通勤割引50%が適用された料金がETCにより支払われた。
2.帰りの段階では、『通勤割引』時間帯ではあるが、すでに午後1回通勤割引が適用済みのため、さかのぼって『平日昼間割引』の条件が適用され30%引きの料金となった。
こういうアルゴリズムになっていたと考えられます。
深夜割引の時間帯ではないので、こうとしか考えられないのですが……。
ETC奥が深いww
以下はアマゾンのアフィリエイトリンクです。
長距離のドライブは休憩の取り方も計画性を持って行きたいw
どのSAでどんな名物があるとか、事前に情報をして入れておくと旅の途中も楽しめるというものですwwww
結構、この本重宝してます。
全国SA・PA道の駅ガイド2010昭文社このアイテムの詳細を見る |