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マリアに関すること 真のマリア論は悪いキリスト論に対する保証としてどのように機能するか ティム・ステイプルズ - 2014年7月25日





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マリアに関すること
真のマリア論は悪いキリスト論に対する保証としてどのように機能するか
ティム・ステイプルズ - 2014年7月25日
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私の新刊『Behold Your Mother』では、そのページのほとんどを、神の母としてのマリアの古典的な弁明的弁護に費やしています。無原罪懐胎、永久処女性、天国への即位、女王職、そして神の救済計画における共同尊属と媒介者としての役割を弁護しています。しかし、この本で私が最も重要な貢献をしたのは、これらの教義が私たちの霊的生活、さらには救いにとって極めて重要であることを、いかにして証明したかということかもしれません。


そして、このことは、すべてのマリアの教義に当てはまることであ ることを記しておかなければなりません。プロテスタントだけでなく、多くのカトリック教徒も、例えば、マリアの 永久処女性が、聖なるもの、結婚、秘跡、奉献生活などに関する真理を誤解し ないために、全てのキリスト教徒にとっていかに重要であるかを理解して驚 くことでしょう。


この投稿でこの本全体を再現しようとは思いませんが、私が神の母としてのマリアがなぜ重要なのか、そして、この信仰のドグマを否定することが、いかに「唯一の真の神と(神が)遣わしたイエス・キリスト」(ヨハネ17:3)への理解を失うことになるのかを示すために用いた例の中から一つの例を選ぶことにします。これ以上深刻なことはないでしょう。


ロッド・ベネット著「この12人
私の本の中で、私は故人で有名な、そして愛されているプロテスタントの弁証学者、ウォルター・マーティン博士の教えを一つの例として使っています。マーチン博士は、彼の古典的な弁証学の著作である「カルトの王国」の中で、テオトコス(「神の母」と同義語)のドグマがなぜこのように「大きな問題」であるかについて鋭い洞察を与えてくれています。その前に、いくつかの背景を紹介しよう。


真理と結果
自分が信じていないことを述べるのはとても簡単なことです。それがプロテスタンティズムの歴史であった。プロテスタンティズムそのものが...ご想像の通り... "抗議 "として始まりました。"我々はこれとこれとこれとに反対する" カトリックに対する "抗議 "だったのです。しかし、この運動は、何かに反対するプロテスタントとして存在し続けることはできませんでした。しかし、何かに反対するプロテスタントとして存在し続けることはできない。何かを支持する必要があった。それがトラブルの始まりだった。無謬の人たちが合意しようとすると、その結果、今日見られるような何千ものプロテスタントの宗派が生まれることになったのである。


ウォルター・マーティン博士は良いプロテスタントであった。彼は確かに、そして大胆に、"私はマリアが神の母であるとは信じない "と宣言したのです。それはそれで結構なことだ。難しいのは、彼が自分の否定と一致する神学を構築しなけれ ばならなかった時です。マーチン博士の場合、彼の悪いキリスト論が悪いマリア論の前 に来たのか後に来たのか、はっきりしたことは分かりませんが、おそらく悪い キリスト論の方が先だったのでしょう。彼はマリアが「イエスに人間性だけを与えた」と主張したので、マリアは神の母とは言えず、イエス・キリストという人間の母であることがわかったのです。


このような人間性と神性の根本的な区分は、マーチン博士の神学に様々な形で現れている。例えば、キリストにおける「息子性」は、祝福された三位一体の中の永遠の関係における神とは全く関係がないと彼は主張した。マーティンのキリスト論では、神性と人間性があまりにも鋭く分かれているので、彼は「永遠の息子性」を非聖書的なカトリックの発明であると結論づけたのである。1977年版の『カルトの王国』の103ページで、彼はこう書いている。


[なぜなら、「子」という言葉が時間と創造性の関与を述語化しているために、用語の論理的矛盾があるからです。聖書が語るキリストはロゴスとして時間を超越しており、"・・・ことばは初めにあった "のであって、子ではありません。


マーティンの視点からすれば、マリアが "神の母 "であるということはあり得 ないことです。もし "神の子 "が永遠の子としてのキリストを指しているならば、マリアが神であ る神の子の母であることは否定できないでしょうから、神の母は避けられない結 論となります。しかし、もし息子であることが "時間と創造性 "にのみ適用されるなら、マリアの "子 "への言及は神性に全く言及しないことになります。


しかし、ここで少し問題があります。ヨハネ 1:14 には「言 葉は肉となった」とあり、ヨハネ 1:1 には「言葉は神であった」とありますから、マ リアが神の母であると断定するには「息子」という言葉を全く必要と しないという事実を超えて、悲しい事実は、マーティンが神学を学ぶ過程で、 本当のイエスを失うことになってしまったということなのです。気づいてください、祝福された三位一体の第二の人物はもはや永遠の御子ではないのです! そして、ここからさらに悪くなります。マルティンはさらに続けます。


息子」という用語は「父」という用語と同様に機能的な用語であり、時間を離れては意味を持ちません。ちなみに、"父 "という用語は、聖書の中で "永遠 "という記述的な形容詞を伴うことはない。








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