議論
ここ数十年の研究では、「処女地伝染」という概念に疑問を投げかけるものがあります。David S. Jonesは、「処女地」という言葉は、病気に感染しやすい遺伝的素因を表すのによく使われており、集団の感受性を高めたり減らしたりする、より複雑な社会的、環境的、生物学的要因を覆い隠していると主張しています[4]。
ポール・ケルトンは,ヨーロッパ人による先住民の奴隷貿易が天然痘の蔓延と毒性を悪化させたとし,処女地モデルだけではこの伝染病の広範な災害を説明できないと主張している[8].
クリストバル・シルバは,17世紀のニューイングランドの伝染病に関する入植者の証言を再検討し,それらは普遍的あるいは遺伝的に避けられないプロセスではなく,特定の歴史的状況の産物であると解釈し,主張している[9][10].
この研究に続いて、歴史家のジェフリー・オスラーは、ヨーロッパ人によるアメリカ大陸の植民地化に関して、「処女地伝染病はどこでも発生したわけではなく、...。先住民の人口が接触の結果、必然的に激減したわけではない。ほとんどの先住民のコミュニティは、最終的に様々な病気に悩まされましたが、多くの場合、ヨーロッパ人が最初に到着してからずっと後のことでした。重度の伝染病が発生した場合、それは先住民の体に免疫力がなかったというよりも、ヨーロッパの植民地主義によって先住民のコミュニティが破壊され、その資源が損なわれ、病原体に対してより脆弱になったことが原因であることが多いのです」[11]。
関連項目
コロンブス交換
生態学的帝国主義
カリブ海での病気の流入
調味料(植民地主義)
アメリカ先住民の病気と伝染病
植民地社会における千年王国主義
Cocoliztliの伝染病
参考文献
脚注
ここ数十年の研究では、「処女地伝染」という概念に疑問を投げかけるものがあります。David S. Jonesは、「処女地」という言葉は、病気に感染しやすい遺伝的素因を表すのによく使われており、集団の感受性を高めたり減らしたりする、より複雑な社会的、環境的、生物学的要因を覆い隠していると主張しています[4]。
ポール・ケルトンは,ヨーロッパ人による先住民の奴隷貿易が天然痘の蔓延と毒性を悪化させたとし,処女地モデルだけではこの伝染病の広範な災害を説明できないと主張している[8].
クリストバル・シルバは,17世紀のニューイングランドの伝染病に関する入植者の証言を再検討し,それらは普遍的あるいは遺伝的に避けられないプロセスではなく,特定の歴史的状況の産物であると解釈し,主張している[9][10].
この研究に続いて、歴史家のジェフリー・オスラーは、ヨーロッパ人によるアメリカ大陸の植民地化に関して、「処女地伝染病はどこでも発生したわけではなく、...。先住民の人口が接触の結果、必然的に激減したわけではない。ほとんどの先住民のコミュニティは、最終的に様々な病気に悩まされましたが、多くの場合、ヨーロッパ人が最初に到着してからずっと後のことでした。重度の伝染病が発生した場合、それは先住民の体に免疫力がなかったというよりも、ヨーロッパの植民地主義によって先住民のコミュニティが破壊され、その資源が損なわれ、病原体に対してより脆弱になったことが原因であることが多いのです」[11]。
関連項目
コロンブス交換
生態学的帝国主義
カリブ海での病気の流入
調味料(植民地主義)
アメリカ先住民の病気と伝染病
植民地社会における千年王国主義
Cocoliztliの伝染病
参考文献
脚注