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補助の原則と "福祉国家" ドン・フィエル著 解説 補完性の原則は、カトリックの社会教義の重要な要素であり、特に今日、タイムリーなものである。

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補助の原則と "福祉国家"

ドン・フィエル著


解説
補完性の原則は、カトリックの社会教義の重要な要素であり、特に今日、タイムリーなものである。


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出版社&日付
イグナチオ出版、2010年12月


政府の社会プログラムの豊富さは、長い間、多くのアメリカのカトリック教徒によって、カトリックの社会的教えの不可欠な要素であると信じられてきた。この社会哲学の基本は、しばしば福祉国家あるいは社会的扶助国家と呼ばれるもので、どの社会にも課せられる基本的な社会福祉の義務の多くを確保する責任の重さは、国家あるいは政府にあるとするものである。教皇ヨハネ・パウロ二世は、1991年に発表した社会教義に関する重要な回勅『Centesimus Annus』において、福祉国家、特に福祉国家とともに発展した多くの政府の過剰と乱用に対して鋭い批判を行った。そして、福祉国家は「国家の役割に対する不適切な理解」の結果として、多くの否定的な結果をもたらしたと指摘した1)。教皇ヨハネ・パウロ二世は、社会扶助国家の失敗は、カトリック社会教義の重要な道徳的教義、すなわち補完性の原則が軽視された結果であることを証明している。


ラテン語のsubsidiiumに由来する「補完性」という言葉は、"支援、援助、補助 "という意味である。事実上、subsidiiumは第二の防衛線、援助として来るバックアップを指している。つまり、補完性の原則とは、個人または民間団体が単独で行う能力を超える仕事のみを国家が引き受けるべきだというものである。政府機関や市民的権威のある者は、他に手段がない場合は困窮者に援助を与えるが、社会の構成員の基本的権利を常に尊重し、不必要な介入をすべきではない。また、上位の権威者は下位の組織や地位にある者の権利を認めなければならない。言い換えれば、上位の組織が関与する前に、全体の福祉に役立つ機能を効率的かつ適切に遂行できる社会の最下層にある組織がその責任を負うべきであるということである。教会の社会教義大要で教えられているように、補完性の原則は、上位の社会はすべて下位の社会に対して助けの姿勢をとるべきであり、決して破壊したり吸収したりすべきではないとするものである2。


補完性の基本的な道徳原理は、1891年に最初の偉大な社会回勅である教皇レオ13世のRerum Novarumが公布されて以来、カトリック教会の社会教義の不変かつ特徴的な条文として存在している。19世紀後半に、私有財産の権利を守り、一方では社会主義、他方では近代自由主義の産物である自由放任の資本主義という二つの悪から社会を保護することに最大の関心を寄せていたのである。彼は、福祉、労働、経済事業に積極的に参加する国家の限定的な権限を支持し、『レールム・ノヴァルム』では補完性について明確には論じなかった。しかし、この回勅の指針となったのは、人間の尊厳に対する考え方であり、これは補完性の原則の重要な基礎となる要素である。おそらくこのことは、教皇ベネディクト16世が『カリタス・イン・ベリタート』において、「補完性は、人の中に、常に他者に何かを与えることのできる主体を認めることによって、個人の尊厳を尊重する」と説いたことに照らして最も明らかであろう。 3 教皇レオ13世は、「すべての人の中に、キリスト教的性格によって高められた人間としての尊厳を尊重する」必要性を強調し、「すべての市民を国家機構の『歯車』として縮小する」ことに反対した5。このようなやり方は、労働者を単なる商品として扱うのと同じで、人間の尊厳を貶め、補完性とは矛盾していることになる。


40年後の1931年、教皇ピオ11世の社会回勅『Quadragesimo Anno』では、補完性の原則が正式に明示された。補助的機能についての教えの中で、教皇はこの原則の理解を、社会の構造そのものに現れている歴史的変化という文脈で表現している。19世紀には、急速な工業化の結果として、経済的、政治的、科学的、技術的、社会的な様々な領域で急激な変化が起こりました。新しい財産と労働の形態、すなわち資本と「賃金のための労働」が登場したのである。自由主義的な政治理論が支配的で、介入を意図的に回避し、経済的自由を促進することを目指した。















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