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ST. チャールズ・ダーウィン by シャーロット・アレン 1 . 22 . 18

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ST. チャールズ・ダーウィン
by シャーロット・アレン
1 . 22 . 18
進化論は、その批評家が主張するように、宗教であってもなくてもよいのだが、確かに批判されてはならない聖人がいる。チャールズ・ダーウィンである。


英国の小説家であり伝記作家でもあるA.N.ウィルソンの最新刊『チャールズ・ダーウィン、ヴィクトリア朝の神話作家』に見られる神への冒涜に、熱心な進化論者が怒り、怒り、抑えきれない怒りを爆発させているのは愉快なことであった。ウィルソン氏がダーウィンの自然淘汰説をあまり評価していないという理由だけでなく(彼は評価していない)、ウィルソン氏はダーウィンをあまり評価していないということである。それは腹立たしいことだ。ケント州の片田舎にある研究室で何十年も働き、私たちのために理論を発展させた無私の科学者について、思いやりのないことを言ってはならないのです。もし、そんなことを言ったら、地獄の苦しみが待っている(あるいは、少なくとも絶滅の危機が訪れる)。


ワシントンポスト紙はウィルソンの本の批評を、最近シカゴ大学の進化と生態学の教授を長く勤め上げたジェリー・コインに任せた。コインはアメリカで最も有名なダーウィニズムの布教者であり(ニューヨークタイムズやニューリパブリックなどのメディアで)、また、創造論者や「インテリジェント・デザイン」支持者、さらには、神が数億年のプロセスを導き、その最終成果の一つが我々であるということにほんの少しも関与していないと信じる人たちのたゆみない敵である。コインのブログ、Why Evolution Is Trueには、「祈りは効果がない」というような主張と、科学者の同僚の中に敬虔なカトリック教徒がいて、イエスが死から蘇ったという「はっきり言って馬鹿げた」考えを実際に信じているという驚きがいっぱい書かれている。


コインは、ウィルソンがダーウィンを、悪名高い偏屈者で、自分の消化状態を観察するために研究室の片隅にトイレを設置し、幼い娘のペットの猫が、彼女の父が研究していた自然選択の習性を持つハトを傷つけた後に処分させた、完璧とは言えないモラルを持っていると考えることに愕然としている。ウィルソンの主張の一つは、ダーウィンが祖父のエラスマス・ダーウィンから進化論を盗み、それを自分のものとして流布しているというものである。ダーウィンの他の伝記作家が、繊細で親切な人物、先達を進んで信用する謹厳な科学者であると見ているのに対し、ウィルソンは、先達や仲間の自然主義者を無視したり盗用したりしてでも有名になろうと必死な、欲深い "自己神話主義者 "と見ています "と激怒している。


シンガポール国立大学の科学史家(そしてウェブサイトDarwin Onlineの創設者)であるJohn van Wyheは、New Scientistのレビューで、「WilsonはDarwinを傲慢、不誠実、無能とされ、反Darwin神話の長い列を持ち出してバッシングします」と書いています。ヴァン・ウィーエの最終的な評価は「信頼できない、不正確」である。英国のEvening Standard紙に寄稿したAdrian Woolfsonは、かつてケンブリッジのDarwin CollegeでCharles and Katharine Darwinの研究員であったが、こう断言している。「ウィルソンは、この魅力的で、控えめで、カブトムシに夢中で、愛すべき紳士的ナチュラリストを、その進化論が不健全なイデオロギーを守るために改造され、ヴィクトリア朝唯物論の行き過ぎのための指令となる冷酷なエゴマニストに変身させていくのだ "と。


ダーウィンが、彼のファンが主張するような、いわば生物学のマハトマ・ガンジーのような、「控えめで」「愛すべき」甲虫マニアだったのか、ウィルソンが考えているような、猫を殺して消化管に執着するエゴイストで盗作家だったのか、私自身には見当もつかない。しかし、一つだけはっきりしていることは、ウィルソンは、少なくともダーウィンを宣伝することを生業としている人々の怒りを買ったということである。


これには理由がある。ウィルソンは、若いころは熱心なキリスト教徒であったが(英国国教会、ローマ・カトリック、そして再び英国国教会)、1980年代後半に宗教的な信仰を失っている。1990年には過激な世俗主義的小冊子『宗教に抗して』を出版し、その後、イエスとタルソのパウロの伝記を出版した。イエスは親切なユダヤ教のラビで、狂信的な信奉者によって記憶が歪められているとし、後者は完全な狂人として描いている。ウィルソンは、ジェリー・コインがAリストに載せるような有名な無神論者と交友を深めた。リチャード・ドーキンスや故クリストファー・ヒッチェンスなどである。しかし、2009年にウィルソンが『ニュー・ステーツマン』誌に寄稿した雄弁な記事にあるように、長い間否定してきたキリスト教信仰が、桟橋に押し寄せる潮のように、自分に向かって押し寄せるようになったのだ。ダーウィンの本の前触れとして、彼はこう書いている。


唯物論者は、言語がフィンチのくちばしのように「進化」したと本当に考えているのだろうか?










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