異端審問官の本当の顔
異端審問は普遍的で均質な中央集権的な機関ではなく、国や時代に応じて異なる程度の自治権と管轄権を持った裁判所でした。その目的は、社会的危険とみなされている異端の存在を調査し、調査し、「調査する」ことでした。スペインの異端審問所が設立されたのは 15 世紀になってからであり、16 世紀にはローマに聖務省が設立されました。通常、「異端審問」という言葉の下では、すべてが無差別に同じ袋に入れられます。
教皇グレゴリウス7世はデンマークのハラルド王に書簡を送り、デンマーク人には特定の女性に嵐や疫病、あらゆる種類の悪の責任を負わせ、最も野蛮な方法で殺害する習慣があると訴えた。中世に存在した政治権力と宗教権威との関係を想像するのは容易ではありません。政治権力と宗教権力との関係は、一方と他方の対立に満ちており、汚職、虐待、大きな不正から逃れることはできませんでした。さらに、私たちの現在の世界観からはそれを理解することは困難です。
しかし、異端者であることを自白した人々の多くが、民事法廷よりも残酷ではなく、手続きの点でより信頼できる教会法廷で裁かれることになっていたことを知る人はほとんどいない。宗教法廷では、悔い改めを告白すればほとんどの場合釈放されたが、民事法廷では例外なく拷問の後に死刑が科せられた。そして、検察官の影の薄い人物は、人々の集団ヒステリーが要求する非難の可能性から被害者を救ったため、しばしば被告人にとって救いとなった。
混乱を鎮めるために、民事裁判所は多くの見識もなく死刑を執行したことが何度もあった。人々は、被告人を有罪にしない審問官の無罪判決に失望することが多かった。しかし、17 世紀から 19 世紀にかけての反ヒスパニックおよび反カトリックのプロパガンダ文学は、民間と教会を明確に区別することなく、時代、国、教会を混ぜ合わせて、黒人の伝説とあらゆる種類の不気味な物語への信仰を強化しました。