ユダヤ教批判
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宗教としてのユダヤ教に全面的または部分的に反対する場合は、反ユダヤ主義を参照。民族的・宗教的集団としてのユダヤ人に対する偏見や敵意については、宗教的反ユダヤ主義を参照のこと。ユダヤ人に対する差別については、反ユダヤ主義を参照。ユダヤ人への迫害については、ユダヤ人への迫害を参照。
シリーズ
ユダヤ教
ダビデの星 十戒 メノウ
ムーブメント
哲学
テキスト
法学
聖地・聖域
重要人物
宗教的な役割
文化・教育
儀式用具
祈り
主な祝日
その他の宗教
関連トピック
ダビデの星.svg ユダヤ教ポータルサイト
vte
この記事は、以下のシリーズです。
宗教批判
宗教別
宗教者別
テキストで見る
宗教的暴力
書誌情報
関連トピック
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この記事のリードセクションは、重要なポイントを十分に要約するには短すぎるかもしれません。論文の重要な点をすべてわかりやすく説明するために、リードを拡大することを検討してください。(2016年9月)
ユダヤ教批判とは、ユダヤ教の宗教的教義、テキスト、法律、実践に対する批判を指す。初期の批判は、キリスト教とユダヤ教との宗教間論争に端を発している。中世の重要な論争は、広く世間に知られる批判を生みだした。現代の批判は、正統派ユダヤ教、保守派ユダヤ教、改革派ユダヤ教というユダヤ教の枝分かれも反映している。
目次
1 教義と戒律
1.1 個人的な神
1.2 選ばれし者
2 宗教的批判
2.1 ブランチ間の批判
2.1.1 保守派ユダヤ教に対する他支部からの批判
2.1.2 改革運動による伝統的ユダヤ教への批判
2.2 キリスト教からの批判
2.2.1 パウロのユダヤ教批判
2.2.2 イエスの死について
2.3 イスラム教からの批判
3 哲学的な批判
4 実践
4.1 シェキータ(コーシャの屠殺法)
4.2 ブリット・ミラ(割礼の儀式)
5 関連項目
6 参考文献
教義と戒律
個人神
も参照してください。個人神とスピノザの哲学
バルーク・スピノザ[1]、モルデカイ・カプラン[2]、著名な無神論者[3]は、ユダヤ教の神学と宗教文書が、古代イスラエルの重要人物(モーゼ、アブラハムなど)と会話をし、ユダヤ人と関係や契約を形成する人格神を描いているとして批判している。スピノザやカプランは代わりに、神は抽象的で非人格的、自然の力であり、宇宙そのものを構成していると考えた[1][2]。神学者・哲学者のフランツ・ローゼンツヴァイクは、ユダヤ教において2つの視点は両方とも有効であり、補完的であると示唆した[4]。
選ばれし人々
主な記事 選ばれし民としてのユダヤ人 § 再建主義的批判
ユダヤ教のほとんどの宗派は、ユダヤ人を「神の啓示を守る」[5]、あるいは「私たちの共通の人間性を確認する」という意味で「選ばれた民」であると考えている。 この姿勢は、例えば、ユダヤ人には「神の王国、普遍的兄弟愛、正義、真実、平和を地上に築くためにすべての人と協力する」責任があるという改革派のユダヤ教政策声明にも反映されている。 [7] 世俗的な人々や他の宗教に属する批評家の中には、この概念が優遇主義や人種的優越を意味すると主張する者もおり[8]、バルーク・スピノザのようなユダヤ人の批評家もいる。9] 多くのユダヤ人は「選択性」の概念に問題や時代遅れを感じており、こうした懸念から再建派ユダヤ教の結成に至る。創立者のモルデカイ・カプランはユダヤ人を選ばれた民という概念を否定して、それが民族中心的だと断じている[11] 。
宗教的な批判
支部間批判
保守派ユダヤ教に対する他支部からの批判
主な記事 保守派ユダヤ教への批判
保守派ユダヤ教は、正統派ユダヤ教の一部の指導者からハラハ(ユダヤ教の宗教法)に正しく従っていないと批判されている[12]。 また、改革派ユダヤ教の一部の指導者から、保守派ユダヤ教が反対し改革派ユダヤ教が支持している、異種婚、父系血統、同性愛者の叙任などの問題に関して、若い世代のメンバーの主義主張に対立していると批判されることもある。 [13](保守派はその後、同性愛者のラビや「同性間のコミットメントセレモニーを祝う」ことを認める方向に動いている[14])。
改革運動による伝統的ユダヤ教への批判
こちらもご参照ください。ユダヤ教の改革運動、ユダヤ教の分裂、ユダヤ教の啓蒙主義
改革運動は、19世紀から20世紀初頭にかけての極論やその他の著作に記録されているように、伝統的なユダヤ教やラビ的ユダヤ教のいくつかの側面に対する不満から発展した[15] マソルティの著名なラビであるルイス・ジェイコブスは、正統派と改革運動の間の極論を次のように表現した。
「伝統主義者と呼ばれるようになった正統派と改革派との間の論争は激しいものであった。正統派は改革派を異端視し、それに従えばユダヤ人をユダヤ教から完全に排除してしまう便宜的な宗教に過ぎないとした。改革派は
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宗教としてのユダヤ教に全面的または部分的に反対する場合は、反ユダヤ主義を参照。民族的・宗教的集団としてのユダヤ人に対する偏見や敵意については、宗教的反ユダヤ主義を参照のこと。ユダヤ人に対する差別については、反ユダヤ主義を参照。ユダヤ人への迫害については、ユダヤ人への迫害を参照。
シリーズ
ユダヤ教
ダビデの星 十戒 メノウ
ムーブメント
哲学
テキスト
法学
聖地・聖域
重要人物
宗教的な役割
文化・教育
儀式用具
祈り
主な祝日
その他の宗教
関連トピック
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宗教別
宗教者別
テキストで見る
宗教的暴力
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ユダヤ教批判とは、ユダヤ教の宗教的教義、テキスト、法律、実践に対する批判を指す。初期の批判は、キリスト教とユダヤ教との宗教間論争に端を発している。中世の重要な論争は、広く世間に知られる批判を生みだした。現代の批判は、正統派ユダヤ教、保守派ユダヤ教、改革派ユダヤ教というユダヤ教の枝分かれも反映している。
目次
1 教義と戒律
1.1 個人的な神
1.2 選ばれし者
2 宗教的批判
2.1 ブランチ間の批判
2.1.1 保守派ユダヤ教に対する他支部からの批判
2.1.2 改革運動による伝統的ユダヤ教への批判
2.2 キリスト教からの批判
2.2.1 パウロのユダヤ教批判
2.2.2 イエスの死について
2.3 イスラム教からの批判
3 哲学的な批判
4 実践
4.1 シェキータ(コーシャの屠殺法)
4.2 ブリット・ミラ(割礼の儀式)
5 関連項目
6 参考文献
教義と戒律
個人神
も参照してください。個人神とスピノザの哲学
バルーク・スピノザ[1]、モルデカイ・カプラン[2]、著名な無神論者[3]は、ユダヤ教の神学と宗教文書が、古代イスラエルの重要人物(モーゼ、アブラハムなど)と会話をし、ユダヤ人と関係や契約を形成する人格神を描いているとして批判している。スピノザやカプランは代わりに、神は抽象的で非人格的、自然の力であり、宇宙そのものを構成していると考えた[1][2]。神学者・哲学者のフランツ・ローゼンツヴァイクは、ユダヤ教において2つの視点は両方とも有効であり、補完的であると示唆した[4]。
選ばれし人々
主な記事 選ばれし民としてのユダヤ人 § 再建主義的批判
ユダヤ教のほとんどの宗派は、ユダヤ人を「神の啓示を守る」[5]、あるいは「私たちの共通の人間性を確認する」という意味で「選ばれた民」であると考えている。 この姿勢は、例えば、ユダヤ人には「神の王国、普遍的兄弟愛、正義、真実、平和を地上に築くためにすべての人と協力する」責任があるという改革派のユダヤ教政策声明にも反映されている。 [7] 世俗的な人々や他の宗教に属する批評家の中には、この概念が優遇主義や人種的優越を意味すると主張する者もおり[8]、バルーク・スピノザのようなユダヤ人の批評家もいる。9] 多くのユダヤ人は「選択性」の概念に問題や時代遅れを感じており、こうした懸念から再建派ユダヤ教の結成に至る。創立者のモルデカイ・カプランはユダヤ人を選ばれた民という概念を否定して、それが民族中心的だと断じている[11] 。
宗教的な批判
支部間批判
保守派ユダヤ教に対する他支部からの批判
主な記事 保守派ユダヤ教への批判
保守派ユダヤ教は、正統派ユダヤ教の一部の指導者からハラハ(ユダヤ教の宗教法)に正しく従っていないと批判されている[12]。 また、改革派ユダヤ教の一部の指導者から、保守派ユダヤ教が反対し改革派ユダヤ教が支持している、異種婚、父系血統、同性愛者の叙任などの問題に関して、若い世代のメンバーの主義主張に対立していると批判されることもある。 [13](保守派はその後、同性愛者のラビや「同性間のコミットメントセレモニーを祝う」ことを認める方向に動いている[14])。
改革運動による伝統的ユダヤ教への批判
こちらもご参照ください。ユダヤ教の改革運動、ユダヤ教の分裂、ユダヤ教の啓蒙主義
改革運動は、19世紀から20世紀初頭にかけての極論やその他の著作に記録されているように、伝統的なユダヤ教やラビ的ユダヤ教のいくつかの側面に対する不満から発展した[15] マソルティの著名なラビであるルイス・ジェイコブスは、正統派と改革運動の間の極論を次のように表現した。
「伝統主義者と呼ばれるようになった正統派と改革派との間の論争は激しいものであった。正統派は改革派を異端視し、それに従えばユダヤ人をユダヤ教から完全に排除してしまう便宜的な宗教に過ぎないとした。改革派は
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