UD COVID-19 A-Zインデックス|COVID-19を持っていると報告する|予防接種を報告する|CDC COVID-19情報
メインコンテンツへスキップ
ホーム
メニュー
アルファベット順記事一覧
マリアについて
マリア様のすべて W Way of the Cross 歴史
ナビゲーション
十字架の道しるべ
悲嘆の道の歴史
- ヨハン・G・ローテン神父(『表象と同一化』より抜粋。HAPグリーシャバーのポーランド式十字架道中記)
アドリコミウスからポート・モーリスのレオナールへ
私たちが知っている14の十字架を制定したのは、結局、リフォルメーラ会のフランシスコ会士、ポート・モーリスまたはポルト・マウリツィオ(イタリア)のレナード(1676-1751)であった。聖レナードは、その長い宣教師生活の中で、570以上の十字架を建立した。中でも、1750年にベネディクト14世によって祝福されたコロッセオの「聖年の十字架の道」が最もよく知られている。14個の十字架の伝播はフランシスコ会の仕事であったが、1686年(イノセント11世)から1742年(ベネディクト14世)にかけて14個の十字架に与えられた免罪符は、伝播に大いに役立ち、最終的には我々が知る十字架の道の存在を認識させることになったのである。すでに1628年には、同じフランシスコ会のサルバトーレ・ヴィターレが、フィレンツェのサン・ミニアート・アル・モンテの前に14個の十字架を設置している。1616年にはカプチン会によりサルデーニャ島で導入され、17世紀初頭にはスペインが初めて14個の十字架を受け入れたとされている。
しかし、なぜ「悲しみの道しるべ」の定着が遅れたのだろうか。十字架の道は、目に見える形になる前は、神学者、神秘家、宣教師たちの著作に基づく精神的な巡礼の道であった。キリストの受難、死、復活の記憶は、常にキリスト教のメッセージの中心であった。キリストの受難、死、復活の記憶は、墓や十字架を記念する西洋の聖域だけでなく、ベルナルド(五つの傷の献身)、フランチェスコ(キリストの受難の傷を負う)、ボナヴェントゥール(『キリストの生涯に関する瞑想』)、ルドルフ・オブ・ザクセンなどの著作にも見ることができた。ルドルフの『キリストの生涯』を引用した推理劇や、聖書に次いで広く読まれたトマス・ア・ケンピスの『キリストの模範』は、悲しみの道を人々の目に触れさせ、大衆の信心実践の中に定着させたのである。
聖週間を視覚的に再現したいという欲求は、ゆっくりと、しかし確実に、精神的巡礼の具体的な実現につながった。十字軍遠征の後、聖地への巡礼が不可能になった時代には、実際の受難の表現に助けられた敬虔な瞑想が引き継がれた。1505年のルーヴァンのクリュイスガンクでは、ペーテル・ステルクスが8つのステーションを浮き彫りにして表現した。その後の発展にとってさらに重要なのは、ジョン・パシャの『霊的巡礼』(1563)と、アドリコミウスまたはクリスティアン・ファン・アドリケム(† 1585)の貢献であった。
John Pascha († 1532)は、365日で聖地を巡る想像と瞑想の旅を試みている。188日目に巡礼者はゲッセマネを訪れる。例えば、十字架に釘を打つ場所はピラトの家から3'306フィートのところにあるなど、距離が計測されている。パシャの第4から第15ステーションは、現在の十字架の道の順序に対応している。アドリコミウスは、イエスの十字架の道のりを学術的に再構成しようとした著書 Jerusalem sicut Christi tempore floruit (1584) の中で、パシャが示した道の順序を取り入れた。彼は以下の12の駅を残した。
ピラトの宮殿での戒め
十字架の授与
最初の落下
イエスとマリアの出会い
シモン・オブ・キュレネ
ベロニカ
第二の堕落
エルサレムの娘たち
第三の堕落
衣服の剥ぎ取り
十字架への釘付け
十字架上のイエス
アドリコミウスがイエスの時代のエルサレムについて書いた文章は、多くの言語に翻訳され、ラテン教会全体に霊的巡礼が広まりました。現在の「降架」と「埋葬」は、サン=トロンドの写本にさかのぼります。
霊的旅行記
このような著しい発展にもかかわらず、16世紀から17世紀にかけて、十字架の道のりは非常に多様で、あるものは数や名前に関して、またあるものは悲しみの道の始まりと終わりによって異なっていた。特に注目されるのは、7駅と19駅のグループである。イエズス会のシャルル・ミュザール(1582-1653)が提唱した7駅は、オリーブの園からアンナスとカイファの家、ピラト、ヘロデ、再びピラト、そしてカルバリーに至る1週間の7日間にわたって広がっている。七つの柱、七つの滝、七つの十字架は、中欧の国々で最も人気があった。第二のグループは19駅で、アドリコミウスの12駅に、捕囚の6駅(ヘロデへのオリーブの園)、イエスの埋葬の6駅が加えられました。ポーランドでは18局、ペルーでは1659年に合計で
メインコンテンツへスキップ
ホーム
メニュー
アルファベット順記事一覧
マリアについて
マリア様のすべて W Way of the Cross 歴史
ナビゲーション
十字架の道しるべ
悲嘆の道の歴史
- ヨハン・G・ローテン神父(『表象と同一化』より抜粋。HAPグリーシャバーのポーランド式十字架道中記)
アドリコミウスからポート・モーリスのレオナールへ
私たちが知っている14の十字架を制定したのは、結局、リフォルメーラ会のフランシスコ会士、ポート・モーリスまたはポルト・マウリツィオ(イタリア)のレナード(1676-1751)であった。聖レナードは、その長い宣教師生活の中で、570以上の十字架を建立した。中でも、1750年にベネディクト14世によって祝福されたコロッセオの「聖年の十字架の道」が最もよく知られている。14個の十字架の伝播はフランシスコ会の仕事であったが、1686年(イノセント11世)から1742年(ベネディクト14世)にかけて14個の十字架に与えられた免罪符は、伝播に大いに役立ち、最終的には我々が知る十字架の道の存在を認識させることになったのである。すでに1628年には、同じフランシスコ会のサルバトーレ・ヴィターレが、フィレンツェのサン・ミニアート・アル・モンテの前に14個の十字架を設置している。1616年にはカプチン会によりサルデーニャ島で導入され、17世紀初頭にはスペインが初めて14個の十字架を受け入れたとされている。
しかし、なぜ「悲しみの道しるべ」の定着が遅れたのだろうか。十字架の道は、目に見える形になる前は、神学者、神秘家、宣教師たちの著作に基づく精神的な巡礼の道であった。キリストの受難、死、復活の記憶は、常にキリスト教のメッセージの中心であった。キリストの受難、死、復活の記憶は、墓や十字架を記念する西洋の聖域だけでなく、ベルナルド(五つの傷の献身)、フランチェスコ(キリストの受難の傷を負う)、ボナヴェントゥール(『キリストの生涯に関する瞑想』)、ルドルフ・オブ・ザクセンなどの著作にも見ることができた。ルドルフの『キリストの生涯』を引用した推理劇や、聖書に次いで広く読まれたトマス・ア・ケンピスの『キリストの模範』は、悲しみの道を人々の目に触れさせ、大衆の信心実践の中に定着させたのである。
聖週間を視覚的に再現したいという欲求は、ゆっくりと、しかし確実に、精神的巡礼の具体的な実現につながった。十字軍遠征の後、聖地への巡礼が不可能になった時代には、実際の受難の表現に助けられた敬虔な瞑想が引き継がれた。1505年のルーヴァンのクリュイスガンクでは、ペーテル・ステルクスが8つのステーションを浮き彫りにして表現した。その後の発展にとってさらに重要なのは、ジョン・パシャの『霊的巡礼』(1563)と、アドリコミウスまたはクリスティアン・ファン・アドリケム(† 1585)の貢献であった。
John Pascha († 1532)は、365日で聖地を巡る想像と瞑想の旅を試みている。188日目に巡礼者はゲッセマネを訪れる。例えば、十字架に釘を打つ場所はピラトの家から3'306フィートのところにあるなど、距離が計測されている。パシャの第4から第15ステーションは、現在の十字架の道の順序に対応している。アドリコミウスは、イエスの十字架の道のりを学術的に再構成しようとした著書 Jerusalem sicut Christi tempore floruit (1584) の中で、パシャが示した道の順序を取り入れた。彼は以下の12の駅を残した。
ピラトの宮殿での戒め
十字架の授与
最初の落下
イエスとマリアの出会い
シモン・オブ・キュレネ
ベロニカ
第二の堕落
エルサレムの娘たち
第三の堕落
衣服の剥ぎ取り
十字架への釘付け
十字架上のイエス
アドリコミウスがイエスの時代のエルサレムについて書いた文章は、多くの言語に翻訳され、ラテン教会全体に霊的巡礼が広まりました。現在の「降架」と「埋葬」は、サン=トロンドの写本にさかのぼります。
霊的旅行記
このような著しい発展にもかかわらず、16世紀から17世紀にかけて、十字架の道のりは非常に多様で、あるものは数や名前に関して、またあるものは悲しみの道の始まりと終わりによって異なっていた。特に注目されるのは、7駅と19駅のグループである。イエズス会のシャルル・ミュザール(1582-1653)が提唱した7駅は、オリーブの園からアンナスとカイファの家、ピラト、ヘロデ、再びピラト、そしてカルバリーに至る1週間の7日間にわたって広がっている。七つの柱、七つの滝、七つの十字架は、中欧の国々で最も人気があった。第二のグループは19駅で、アドリコミウスの12駅に、捕囚の6駅(ヘロデへのオリーブの園)、イエスの埋葬の6駅が加えられました。ポーランドでは18局、ペルーでは1659年に合計で