マリー・アントワネットの伝説とその発言に対する反論は、王妃の性格、フランス王室メンバーからの内部証拠、そしてこのことわざの起源に関する議論に集中している。アントニア・フレイザーによると、この悪名高い無知な王女の話は、マリー・アントワネットの100年前に、ルイ14世の妻マリア・テレジアに関連して初めて語られ、ルイ18世の回想録を引用している。ルイ18世は、ルソーの『告白』が書かれたとき14歳で、自身の回想録が出版されたのはずっと後になってからである。[ 3 ]ルイ18世は自分の記述の中でマリー・アントワネットについては触れていないが、この話は古い伝説であり、家族は常にマリア・テレジアがこの言い回しを言い出したと信じていたと述べている。しかし、ルイ18世も他の人々と同様、ルソーの元の発言が急速に広まり歪曲されたことで記憶が影響を受けた可能性が高い。
フレイザーは伝記の中で、マリー・アントワネットは慈善活動に寛大なパトロンであり、貧しい人々の窮状を知ると心を動かされたため、この発言は彼女の性格にそぐわないものだとも指摘している。[ 13 ]これにより、マリー・アントワネットがこのフレーズを言った可能性はさらに低くなる。
2 つ目の考慮事項は、ルイ 16 世の治世中に実際に飢饉は発生しておらず、深刻なパン不足は 2 回しか発生していないことです。1 回目は 1775 年 6 月 11 日の国王戴冠式の数週間前の 1775 年 4 月から 5 月、2 回目はフランス革命の前年の 1788 年です。1775 年のパン不足は、当時小麦粉戦争( guerre des farines ) と呼ばれていた、北、東、西フランスで発生した一連の暴動につながりました。この時期にマリー アントワネットがオーストリアの家族に宛てた手紙には、「ブリオッシュを食べさせよ」の精神に大きく反する態度がうかがえます。 [ 14 ]
自分たちの不幸にもかかわらず、私たちをとてもよく扱ってくれる人々を見ると、私たちは彼らの幸せのためにこれまで以上に一生懸命働かなければならないと確信します。国王はこの真実を理解しているようです。
— マリー・アントワネット帰属に関する日付に関するもうひとつの問題は、このフレーズが初めて登場したとき、マリー・アントワネットはそれを言うには幼すぎただけでなく、フランス国外に住んでいたということである。ルソーの『告白』は1782年に出版されたが、完成したのはその13年前の1769年だった。当時14歳だったマリー・アントワネットは、1770年までオーストリアからベルサイユに到着しなかった。執筆当時、ルソーはマリー・アントワネットをまったく知らなかったため、彼が言及した「偉大な王女」であるはずがなかった。[ 15 ]
その他の帰属
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もう一つの仮説は、革命後、当初はフランス王室のさまざまな王女に当てはめられていたこのフレーズが、最終的にマリー・アントワネットに当てはまったというものである。なぜなら、マリー・アントワネットは事実上、ベルサイユの最後の、そして最も記憶に残る「偉大な王女」だったからである。この伝説は、以前はルイ15世の娘のうちの2人、マダム・ソフィーとマダム・ヴィクトワールにも当てはめられていた。[要出典]
アレクサンドル・デュマは1853年の小説『アンジュ・ピトゥ』の中で、この引用文をマリー・アントワネットの寵愛を受けていたポリニャック公爵夫人の言葉として引用している。[要出典]
類似フレーズ
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7世紀の中国晋の年代記『晋書』には、西晋の恵帝(259年 - 307年)が米がなくて国民が飢えていると聞いたとき、「なぜ肉粥を食べないのか」(何不食肉糜)と言い、自分の不適格さを示したと記されている。[ 16 ] [ 17 ]
参照
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- マリー・アントワネット
- ノブレス・オブリージュ
- お金はないけど頑張れ
参考文献
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- ^ ブース、トゥルーディー・マリア(2005年)。フランス語の動詞とイディオム。アメリカ大学出版局。p.127。ISBN 978-0-7618-3194-5。
- ^ フレイザー、2001 年、pp. xviii、160; Lever 2006、63–65 ページ。 Lanser 2003、273–90 ページ。
- ^ a bジャンプアップ: フレイザー、アントニア(2002年)。マリー・アントワネット:旅。アンカー。pp.xviii 、 160。ISBN 978-0385489492。
- ^ レバー、エヴリン、テメルソン、キャサリン(2000年)。マリーアントワネット:フランス最後の王妃。セントマーティンズ グリフィン。pp.63-65。ISBN 978-0312283339。
- ^ ランサー、スーザン・S. (2003)。「ケーキを食べること:マリー・アントワネットの(虐待)行為」。グッドマン、デナ、カイザー、トーマス・E.(編)『マリー・アントワネット:王妃の身体に関する著作』。ラウトレッジ。pp. 273– 290。ISBN 978-0415933957。
- ^ Rousseau (trans. Angela Scholar)、Jean-Jacques (2000)より翻訳。告白。ニューヨーク:オックスフォード大学出版局。 p. 262.大きなお姫様のピス・アレール・ドゥーヌ・グランデ・プリンセス・ア・キ・ロン・ディザイト・ケ・レ・ペイザンス・ナヴァイエント・パ・ド・ペイン、そして、応答:Qu'ils mangent de la brioche。
- ^ ジョンソン、ポール (1990).知識人. ニューヨーク:ハーパー&ロウ. pp. 17–18 . ISBN 9780060916572彼が率直に認めている「事実」は、現代の学問の観点から見ると、不正確であったり、歪曲されていたり、あるいは存在しないものであることがしばしば明らかになる。
- ^ レディ・アントニア・フレイザー『マリー・アントワネット:旅』124ページ。
- ^ フレイザー、473-474ページ。
- ^ この歴史的現象については、ハント・リン編著『エロチシズムと政治体』 (1990年)で詳しく取り上げられている。ジョンズ・ホプキンス大学出版局。ISBN 978-0801840272。 トーマス、シャンタル(2001年)。 『邪悪な女王:マリー・アントワネット神話の起源』 Zone Books。ISBN 978-0942299403。
- ^ フレイザー、254~255ページ。
- ^ Campion-Vincent、Véronique & Shojaei Kawan、Christine、「Marie-Antoinette et Son célèbre dire : deux scénographies et deux siècles de désordres, trois niveaux de communication et trois modes accusatoires」、 Annales historiques de la Révolution française、2002、全文
- ^ フレイザー『マリー・アントワネット』 284~285ページ
- ^ マリー・アントワネットの手紙(フランス語)。 Vol. 1. ナブプレス。 2012.p. 91.ISBN 978-1278509648。
- ^ 「Let them eat cake」。The Phrase Finder 。 2012年9月18日閲覧。
- ^ 晋書第4巻
- ^ ティエン・チ、ジョシュア・A・フォーゲル、ピーター・グー・ザロウ共著『人民を想像する:中国の知識人と市民権の概念、1890-1920』、1997年、 ISBN 0765600986、173