生き埋めにされた奴隷
私の曽祖父について聞いた話の中で最も有名なのは、彼がイギリス植民地政府の役人たちに奴隷の一部を押収された後、どうやって彼らにうまく対抗したかという話だ。
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私の曽祖父は、奴隷たちが捕らえられたことを不公平だと考えていたようだ」アダオビ トリシア・ヌワウバニ
ナイジェリア人ジャーナリスト
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奴隷たちは、タバコやヤシの農産物の積荷とともに、仲買人によってヌワウバニ・オゴゴの故郷であるウムアヒアから海岸まで運ばれていた。
私の曽祖父は、自分の奴隷たちが捕らえられたことを不公平だと考えていたようです。
イボ族の間では、ヨーロッパ人が到着するずっと前から人間の売買が行われていました。人々は犯罪の罰、借金の返済、あるいは戦争捕虜として奴隷になりました。
成人の売買の成功は、レスリングや戦争、あるいはライオンのような動物の狩猟における功績と同様に、賞賛歌手によって称賛される功績とみなされていた。
イボ族の奴隷は、家事使用人や労働者として働いた。また、宗教儀式で犠牲にされ、来世で主人の世話をするために主人とともに生きたまま埋葬されることもあった。
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奴隷制度は文化に深く根付いていたため、イボ族の有名な諺のいくつかは奴隷制度に言及している。
- 奴隷を持たない者は自分自身の奴隷である
- 仲間の奴隷が縛られ、主人とともに墓に投げ込まれるのを見ている奴隷は、いつか自分も同じことをされるかもしれないと気づくべきだ。
- 息子がアドバイスを受けるとき、奴隷は学ぶ
銃、鏡、ジン、その他の珍しい品物を人間と交換に提供するヨーロッパの商人の到来により、需要が大幅に増加し、人々は他人を誘拐して売り飛ばすようになりました。
アフリカにおける奴隷取引の実態
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- ヨーロッパのバイヤーは海岸沿いに留まる傾向があった
- アフリカ人売人が内陸部から奴隷を徒歩で連れてきた
- 旅程は485km(300マイル)にも及ぶ可能性がある
- 2人の捕虜は通常、足首に鎖でつながれていた。
- 捕虜の列は首にロープで縛られていた
- 捕虜の10%~15%が途中で死亡した。
出典: ブリタニカ百科事典
廃止に抵抗する
アフリカ人の売買は1888年まで続き、ブラジルが西半球で最後にこれを廃止した国となった。
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ゲッティ
私たちはこの取引は続けなければならないと考えています。それが私たちの神託と司祭たちの判決です」
19世紀のボニー王
19世紀後半から20世紀初頭にかけてイギリスがナイジェリア南東部に支配を広げると、イギリスは軍事行動を通じて奴隷制度廃止を強制し始めた。
しかし、説得ではなく力を使ったため、私の曽祖父のような多くの地元住民は、奴隷制度廃止が人類の尊厳に関わることであり、需要と供給に影響を与える単なる経済政策の変更ではないことを理解しなかったかもしれない。
「我々はこの貿易は続けなければならないと考えている」と、19世紀にボニーの地元の王様が悪名高い発言をした。
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「それが私たちの神託と司祭たちの判決です。彼らは、あなたの国がいかに偉大であっても、神によって定められた貿易を止めることはできないと言っています。」
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宣教協会は1799年にイギリスの奴隷制度反対運動家によってロンドンで設立された。
私の曽祖父に関しては、19 世紀最後の四半期にこの地域の商業を管理していた英国企業、ロイヤル ニジェール カンパニーから正当な貿易免許を取得していました。
そのため、財産が押収されたとき、憤慨したヌワウバニ・オゴゴは、責任のある植民地役人のもとへ大胆に赴き、許可証を提示しました。役人は彼の財産と奴隷を解放しました。
「白人たちは彼に謝罪した」と父は言った。
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アダオビ・トリシア・ヌワウバニ
アダオビの父親、チュクウマ・ホープ・ヌワウバニは、ヌワウバニ・オゴゴが所有していた土地に住んでいる。
20世紀の奴隷貿易
著名なイボ族の歴史家アディーレ・アフィボ氏は、1940年代後半から1950年代初めまで続いたナイジェリア南東部の奴隷貿易を、英国植民地政権の最も厳重に守られた秘密の一つと評した。
国際貿易は終了しましたが、地域貿易は継続されました。
「政府は、沿岸部の首長や沿岸部の大手貿易商が内陸部から奴隷を買い続けていたという事実を認識していた」とアフィグボ氏は著書『ナイジェリア南部における奴隷貿易の廃止:1885年から1950年』の中で述べている。
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同氏は、英国は政治的、経済的理由から貿易の継続を容認していると付け加えた。
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英国政府が奴隷貿易を廃止する前、英国の貿易業者が奴隷貿易の中心であった。
彼らは、効果的な地方統治と合法的な貿易の拡大と成長のために、奴隷貿易の首長を必要としていた。
時には、彼らは有益な同盟を危険にさらすよりも、むしろ見て見ぬふりをすることもあった。ヌワウバニ・オゴゴの奴隷を返還したときがそうだったようだ。
この事件により、ヌワウバニ・オゴゴは部族の間で神格化されました。彼は海外の白人勢力に対抗して成功した人物でした。私は親戚からその話を聞き、またそのことについて本で読みました。
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これは植民地主義者との相互尊重関係の始まりでもあり、ヌワウバニ・オゴゴが英国政府によって最高首長に任命されるきっかけとなった。
彼は間接統治と呼ばれる制度において、その地域の住民に対する政府の代表者であった。
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英国が奴隷制度を廃止した経緯
- 1833議会はイギリス植民地のほとんどで奴隷制を禁止した
- 1834法律が施行された
- 80万奴隷は解放された
- 2,000万ポンド所有者が被った「損害」を補償するために割り当てられた
- 0解放された奴隷に対する補償
英国キュー国立公文書館の記録は、植民地時代のほぼ全期間にわたって、英国が国内の奴隷貿易を終わらせるためにいかに必死に努力したかを示している。
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彼らは合法的な貿易、特にヤシの実の貿易を促進した。商人が奴隷に運ばせていた扱いにくい真鍮の棒や貝殻の代わりに、イギリスの通貨を導入した。また、違反者には懲役刑を科した。
「1930年代までに、植民地体制は衰退していた」とアフィボ氏は書いている。
「その結果、彼らは、教育と一般文明の長期にわたる腐食効果に、この貿易の根絶への希望を託すようになった。」
イギリス人との協力
最高首長として、ヌワウバニ・オゴゴはイギリスに代わって税金を徴収し、その過程で自らも手数料を稼いだ。
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彼は現地の裁判所で裁判長を務め、鉄道建設のために労働者を派遣し、宣教師が教会や学校を建設できるように喜んで土地を寄付しました。
アダオビ・トリシア・ヌワウバニ
私の曽祖父は、ビジネスの才能、強いリーダーシップ、社会への多大な貢献、そしてキリスト教の発展で有名です。」アダオビ トリシア・ヌワウバニ
ナイジェリア人ジャーナリスト
私が育ち、今も両親が住んでいる家は、100年以上も私の家族が所有してきた土地に建っています。
ここはかつてヌワウバニ・オゴゴ氏の迎賓館があった場所で、英国政府高官らが来訪した際に宿泊していた。彼らは到着予定時刻を知らせるため、髪の毛の切れ端を入れた封筒をオゴゴ氏に送っていた。
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ヌワウバニ・オゴゴは 20 世紀初頭に亡くなりました。彼は何十人もの妻と子供を残しました。彼の写真は残っていませんが、驚くほど肌が白かったと言われています。
2017年12月、ナイジェリア南東部のアビア州オカイウガにある教会が創立100周年を祝い、私の家族を彼に代わって追悼式に招待してくれました。
アダオビ・トリシア・ヌワウバニ
ヌワウバニ・オゴゴはキリスト教宣教師に土地を寄付
記録によれば、彼はその地域に最初に到着した宣教師たちに武装護衛を提供していた。
私の曽祖父は、ビジネスの手腕、卓越した大胆さ、強力なリーダーシップ、多大な影響力、社会への多大な貢献、そしてキリスト教の推進で有名でした。
イボ族には英雄の記念碑を建てる文化がない。そうでなければ、今日もウムアヒア地方のどこかに彼に捧げられた記念碑が立っていたかもしれない。
「彼は周りのみんなから尊敬されていました」と父は言いました。「白人でさえ彼を尊敬していました。」
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