メインコンテンツへスキップアクセシビリティに関するフィードバック
☰ カトリック・アンサーズロゴ
検索を開始する...
記事
民主主義の衣をまとった全体主義
ティム・ステイプルズ - 2016/10/18
このコンテンツの音声版を聴く
イエスとその使徒たち、そして初期のキリスト教徒たちの多くが、時の権力者の逆鱗に触れたことは歴史の驚くべき事実です。聖パウロはテモテへの手紙の中で、福音のために「犯罪人のように、鎖につながれるほどの苦しみを受けている」(2テモテ2-9)と述べている。それほどまでに、彼らの犯した罪は重く、ほぼ全員が死刑に処されたのである。
私たちはこの事実をよく考えてみる必要があります。なぜ、政治権力者はイエスとその使徒たちを迫害したのでしょうか?新しいクリスチャンたちは、政治的な権力を得ようとしたのでしょうか?彼らは、反乱や新しい指導者による新しい政治体制を推進していたのでしょうか?
政治的権力は重要でない
カトリックの答え RADIO-REPLIES Eメール質問と回答シリーズに登録する
全く逆です。政治的な権力が持ち込まれるたびに、主はそれをきっぱりと拒否されました。砂漠で悪魔がイエスに王になるよう誘惑しようとしたとき、イエスは全く興味を示しませんでした。パンの奇跡の後、民衆がイエスを連れて行き、王にしようとしたとき、イエスは逃げました。ヘロデ派の人々から税制を批判するように誘惑されたとき、イエスはただこう答えました。「『コインを持って来て、それを見せてください。. . . これは誰の肖像で、誰の銘なのか』。彼らは彼に言った、『シーザーのものだ』。イエスは言われた、『カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい』」(マルコ12:16)。
ペテロがイエスを守るために庭で剣を抜いたとき、主はこの言葉で叱責されました。「剣を取る者はみな剣で死ぬからだ」(マタイ26:52)。そして、ポンテオ・ピラトが「あなたは王ですか」と単刀直入に尋ねると、主はこう答えました。イエスははっきりと言われる。「私の王国はこの世のものではない」(ヨハネ18:36)。
イエスは政治的な権力に少しも興味がなかったのです。イエス様には、もっと大切なこと、たとえば、世界を罪から救うということがあったのです。使徒たちや初期のキリスト教徒も同じでした。例えば、聖ペテロは初期のキリスト教徒にこう書いています。
皇帝が最高権力者であろうと、皇帝から派遣された総督が悪いことをする者を罰し、正しいことをする者を褒めるためであろうと、主のために、あらゆる人間の制度に服従しなさい。正しいことをすることによって、愚かな人々の無知を黙らせることは、神のご意志だからです(1ペテロ2:13-14)。
これは革命家の言葉ではありません。
では、最初の質問に戻ろう。なぜ、政治的権威と最初のクリスチャンの間に普遍的な対立があったのだろうか?その答えは、イエスと最初のクリスチャンが政治的権威を簒奪していたからではなく、政治的権威が神の権威を簒奪していたからである。彼らが牢獄に入れられたのは、国家に反抗して剣を掲げたからではなく、神の権利に対する国家の不法に対して、すべての人の良心に語りかけるために声を上げたからなのです。
全体主義
ある国家が「全体主義」であると言うとき、私たちは何を意味するのだろうか。その名の語源が示すように、国家が人間の生活のあらゆる面を完全に支配していると主張していることを意味している。全体主義国家が主張する権威の下にない現実の領域は存在しない。旧ソ連の共産主義体制はその好例である。共産主義の政治哲学を支える数学の理論を生み出そうとする「共産主義数学」さえ義務づけられていたのである。
では、国家が全体主義になりつつある確かな兆候とは何だろうか。国家が引き起こしたり決定したりしたものではなく、むしろ別の権威に由来する現実と人間生活の領域に踏み込み始めたとき。国家の権威から逃れているこれらの領域は、自然界と超自然界の二つのカテゴリーに要約される。
超自然的なものに対する支配
全体主義国家は、超自然的な領域、つまり神と人間との関係に対する権威を主張する。このように、古代ローマ帝国は、どの神々をどのように崇拝するかを決める権威を主張した。わが国には、ありがたいことに、このような全体主義に対する安全装置がある。それは憲法修正第1条と呼ばれるもので、次のように記されている。「議会は、宗教の確立に関して、またその自由な行使を制限する法律を制定してはならない」。
しかし、全体主義的傾向に突き動かされた我々の指導者たちは、この法律を遵守することに満足していない。どういうわけか、彼らは「議会」という言葉を、州政府、公立学校、公務員を含むと解釈してきた。どういうわけか、彼らは「法律を制定してはならない」という言葉を「行動を起こしてはならない」という意味に解釈してきた。"宗教の布教 "を "宗教の表現 "と 解釈している だから今、公的機関が何らかの形で可能にした宗教の公的表現に関わるすべての行動は、議会が宗教を確立する法律を作ったということになる。奇妙なことです。
O
☰ カトリック・アンサーズロゴ
検索を開始する...
記事
民主主義の衣をまとった全体主義
ティム・ステイプルズ - 2016/10/18
このコンテンツの音声版を聴く
イエスとその使徒たち、そして初期のキリスト教徒たちの多くが、時の権力者の逆鱗に触れたことは歴史の驚くべき事実です。聖パウロはテモテへの手紙の中で、福音のために「犯罪人のように、鎖につながれるほどの苦しみを受けている」(2テモテ2-9)と述べている。それほどまでに、彼らの犯した罪は重く、ほぼ全員が死刑に処されたのである。
私たちはこの事実をよく考えてみる必要があります。なぜ、政治権力者はイエスとその使徒たちを迫害したのでしょうか?新しいクリスチャンたちは、政治的な権力を得ようとしたのでしょうか?彼らは、反乱や新しい指導者による新しい政治体制を推進していたのでしょうか?
政治的権力は重要でない
カトリックの答え RADIO-REPLIES Eメール質問と回答シリーズに登録する
全く逆です。政治的な権力が持ち込まれるたびに、主はそれをきっぱりと拒否されました。砂漠で悪魔がイエスに王になるよう誘惑しようとしたとき、イエスは全く興味を示しませんでした。パンの奇跡の後、民衆がイエスを連れて行き、王にしようとしたとき、イエスは逃げました。ヘロデ派の人々から税制を批判するように誘惑されたとき、イエスはただこう答えました。「『コインを持って来て、それを見せてください。. . . これは誰の肖像で、誰の銘なのか』。彼らは彼に言った、『シーザーのものだ』。イエスは言われた、『カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい』」(マルコ12:16)。
ペテロがイエスを守るために庭で剣を抜いたとき、主はこの言葉で叱責されました。「剣を取る者はみな剣で死ぬからだ」(マタイ26:52)。そして、ポンテオ・ピラトが「あなたは王ですか」と単刀直入に尋ねると、主はこう答えました。イエスははっきりと言われる。「私の王国はこの世のものではない」(ヨハネ18:36)。
イエスは政治的な権力に少しも興味がなかったのです。イエス様には、もっと大切なこと、たとえば、世界を罪から救うということがあったのです。使徒たちや初期のキリスト教徒も同じでした。例えば、聖ペテロは初期のキリスト教徒にこう書いています。
皇帝が最高権力者であろうと、皇帝から派遣された総督が悪いことをする者を罰し、正しいことをする者を褒めるためであろうと、主のために、あらゆる人間の制度に服従しなさい。正しいことをすることによって、愚かな人々の無知を黙らせることは、神のご意志だからです(1ペテロ2:13-14)。
これは革命家の言葉ではありません。
では、最初の質問に戻ろう。なぜ、政治的権威と最初のクリスチャンの間に普遍的な対立があったのだろうか?その答えは、イエスと最初のクリスチャンが政治的権威を簒奪していたからではなく、政治的権威が神の権威を簒奪していたからである。彼らが牢獄に入れられたのは、国家に反抗して剣を掲げたからではなく、神の権利に対する国家の不法に対して、すべての人の良心に語りかけるために声を上げたからなのです。
全体主義
ある国家が「全体主義」であると言うとき、私たちは何を意味するのだろうか。その名の語源が示すように、国家が人間の生活のあらゆる面を完全に支配していると主張していることを意味している。全体主義国家が主張する権威の下にない現実の領域は存在しない。旧ソ連の共産主義体制はその好例である。共産主義の政治哲学を支える数学の理論を生み出そうとする「共産主義数学」さえ義務づけられていたのである。
では、国家が全体主義になりつつある確かな兆候とは何だろうか。国家が引き起こしたり決定したりしたものではなく、むしろ別の権威に由来する現実と人間生活の領域に踏み込み始めたとき。国家の権威から逃れているこれらの領域は、自然界と超自然界の二つのカテゴリーに要約される。
超自然的なものに対する支配
全体主義国家は、超自然的な領域、つまり神と人間との関係に対する権威を主張する。このように、古代ローマ帝国は、どの神々をどのように崇拝するかを決める権威を主張した。わが国には、ありがたいことに、このような全体主義に対する安全装置がある。それは憲法修正第1条と呼ばれるもので、次のように記されている。「議会は、宗教の確立に関して、またその自由な行使を制限する法律を制定してはならない」。
しかし、全体主義的傾向に突き動かされた我々の指導者たちは、この法律を遵守することに満足していない。どういうわけか、彼らは「議会」という言葉を、州政府、公立学校、公務員を含むと解釈してきた。どういうわけか、彼らは「法律を制定してはならない」という言葉を「行動を起こしてはならない」という意味に解釈してきた。"宗教の布教 "を "宗教の表現 "と 解釈している だから今、公的機関が何らかの形で可能にした宗教の公的表現に関わるすべての行動は、議会が宗教を確立する法律を作ったということになる。奇妙なことです。
O