アフリカの奴隷所有者
王や階級制の政府を持つアフリカの多くの社会では、伝統的に奴隷がいました。しかし、奴隷は主に家庭内での使用を目的としていました。奴隷は権力と富の象徴であり、商業的な利益のためには使われませんでした。しかし、アメリカ大陸で使用するために必死になって奴隷を購入しようとするヨーロッパ人が現れると、アフリカの奴隷所有の性格は変化しました。
奴隷所有者
による富の増大
18 世紀初頭、ダホメ (現在のベニン) の王は奴隷貿易で大きな役割を果たし、近隣諸国との激しい戦争を繰り広げ、もう 1 人の重要な奴隷商人であるウィダ王を含む 1 万人の奴隷を捕らえる結果となりました。テグベス王は1750年に人々を奴隷として売って年間25万ポンドを稼いでいた。ゲゾ王は1840年代に、奴隷貿易をやめること以外ならイギリス人が望むことは何でもすると語っていた。「奴隷貿易は我が民族の支配原理だ。それが彼らの富の源であり栄光だ…母親は奴隷となった敵に対する勝利の歌で子供を眠らせる…」生き証人アフリカの奴隷商人の子孫の中には、今も生きている人もいる。モハメッド・イブラヒム・ババトゥは、ニジェール生まれで1880年代にガーナ北部で奴隷狩りを行った有名なイスラム教徒の奴隷商人ババ・アト(別名ババトゥ)の玄孫である。イエンディの中学校の副校長であるモハメッド・イブラヒム・ババトゥはガーナに住んでいる。「私たちのカリキュラムでは、私たちの土地の歴史を少しだけ教えています。なぜなら、子どもたちの中には祖父ババトゥの過去の歴史について質問する人がいるからです。 ババトゥや他の人たちは、奴隷制度を悪いものとは思っていませんでした。奴隷が何に使われるのか、まったく知りませんでした。奴隷の一部が、その地域の王族の誰かに仕えることになるとしか知りませんでした。 彼はアフリカの人々に多大な害を与えました。私は歴史を勉強し、奴隷制度の影響を知っています。 奴隷襲撃がアフリカに害を与えたのを見てきましたが、私たちの家族の中には、彼が無知だったと感じている人もいます…私たちは、彼の行為は正しかったと思っています。なぜなら、そのおかげで、ダゴンバ社会で一族の名声が高まったからです。 彼は奴隷の一部をダゴンバに渡し、残りの奴隷をサラガ市場に送りました。奴隷がプランテーションに行くとは知りませんでした…彼は無知でした…」有名なイスラム教徒の奴隷の曾孫、モハメッド・イブラヒム・ババトゥの話を聞いてください。貿易商ババ・アト・ソンガイ若きモロッコ人旅行家で評論家のレオ・アフリカヌスは、アスキヤ・モハメッドの統治下で帝国が最盛期を迎えていた1510年と1513年にソンガイの首都ガオを訪れたが、そこで見られる奴隷の富と量に驚嘆した。
「...ここには奴隷が売られる場所があり、特に商人が集まる日にはよく売られる。15歳の若い奴隷は6ドゥカットで売られ、子供も売られる。この地域の王は私邸を所有しており、多数の妾や奴隷を飼っている。」
スワヒリ語沿岸スワヒリ社会の支配階級であるスルタン、政府高官、裕福な商人は、非イスラム教徒の奴隷を家事使用人として、また農場や領地で働かせていた。職人、職工、事務員はイスラム教徒や解放奴隷が世話をした。しかし、階級間の区分は非常に柔軟だった。有力な奴隷および象牙商人のティップ・ティップは奴隷の孫だった。 歴史家のアブドゥル・シェリフがティップ・ティプの自伝を紹介し、その後、奴隷商人自身の著作をBBCがドラマ化するのを聞いてください。 オマーンのスルタン、セイイド・サイードは、1820年に奴隷労働でクローブ農園を始め、莫大な富を築きました。彼は非常に成功したため、1840年にオマーンの首都をザンジバルに移しました。スワヒリ人についてもっと知る奴隷を飼っていたために処罰された アシャンティ(首都クマシは現在のガーナにある)には、国内で奴隷制が長く行われてきた。しかし、販売される主な商品は金だった。ヨーロッパ人が到着すると、奴隷が金に取って代わり、主な貿易商品となった。1895年になっても、イギリス植民地省はこれを気にしていなかった。「クマシ王やアシャンティ族全般を奴隷制度の問題で脅すのは間違いだろう。彼らの慣習や制度を一挙に排除することはできない。国内の奴隷制度は今のところ問題にすべきではない。」アシャンティ王(アシャンティヘネ)がイギリス植民地当局に抵抗したとき、イギリスの態度は変わった。奴隷貿易の抑制は、ヨーロッパの勢力拡大の正当化となった。1896年にプレムペ1世が屈辱を受け追放されたことで、アシャンティ族はゴールドコースト総督の権威下に置かれ、イギリスの法律に従い奴隷貿易を廃止するよう強制された。神々が定めた奴隷制度1807年、イギリスはすべての奴隷貿易を違法と宣言した。ボニー(現在のナイジェリアのデルタ地帯)の王は、奴隷貿易の廃止に落胆した。「我々はこの貿易は続けなければならないと考えています。それが我々の神託と司祭たちの判決です。彼らは、あなたの国がいかに偉大であっても、神自身が定めた貿易を止めることはできないと言っています。」
王や階級制の政府を持つアフリカの多くの社会では、伝統的に奴隷がいました。しかし、奴隷は主に家庭内での使用を目的としていました。奴隷は権力と富の象徴であり、商業的な利益のためには使われませんでした。しかし、アメリカ大陸で使用するために必死になって奴隷を購入しようとするヨーロッパ人が現れると、アフリカの奴隷所有の性格は変化しました。
奴隷所有者
による富の増大
18 世紀初頭、ダホメ (現在のベニン) の王は奴隷貿易で大きな役割を果たし、近隣諸国との激しい戦争を繰り広げ、もう 1 人の重要な奴隷商人であるウィダ王を含む 1 万人の奴隷を捕らえる結果となりました。テグベス王は1750年に人々を奴隷として売って年間25万ポンドを稼いでいた。ゲゾ王は1840年代に、奴隷貿易をやめること以外ならイギリス人が望むことは何でもすると語っていた。「奴隷貿易は我が民族の支配原理だ。それが彼らの富の源であり栄光だ…母親は奴隷となった敵に対する勝利の歌で子供を眠らせる…」生き証人アフリカの奴隷商人の子孫の中には、今も生きている人もいる。モハメッド・イブラヒム・ババトゥは、ニジェール生まれで1880年代にガーナ北部で奴隷狩りを行った有名なイスラム教徒の奴隷商人ババ・アト(別名ババトゥ)の玄孫である。イエンディの中学校の副校長であるモハメッド・イブラヒム・ババトゥはガーナに住んでいる。「私たちのカリキュラムでは、私たちの土地の歴史を少しだけ教えています。なぜなら、子どもたちの中には祖父ババトゥの過去の歴史について質問する人がいるからです。 ババトゥや他の人たちは、奴隷制度を悪いものとは思っていませんでした。奴隷が何に使われるのか、まったく知りませんでした。奴隷の一部が、その地域の王族の誰かに仕えることになるとしか知りませんでした。 彼はアフリカの人々に多大な害を与えました。私は歴史を勉強し、奴隷制度の影響を知っています。 奴隷襲撃がアフリカに害を与えたのを見てきましたが、私たちの家族の中には、彼が無知だったと感じている人もいます…私たちは、彼の行為は正しかったと思っています。なぜなら、そのおかげで、ダゴンバ社会で一族の名声が高まったからです。 彼は奴隷の一部をダゴンバに渡し、残りの奴隷をサラガ市場に送りました。奴隷がプランテーションに行くとは知りませんでした…彼は無知でした…」有名なイスラム教徒の奴隷の曾孫、モハメッド・イブラヒム・ババトゥの話を聞いてください。貿易商ババ・アト・ソンガイ若きモロッコ人旅行家で評論家のレオ・アフリカヌスは、アスキヤ・モハメッドの統治下で帝国が最盛期を迎えていた1510年と1513年にソンガイの首都ガオを訪れたが、そこで見られる奴隷の富と量に驚嘆した。
「...ここには奴隷が売られる場所があり、特に商人が集まる日にはよく売られる。15歳の若い奴隷は6ドゥカットで売られ、子供も売られる。この地域の王は私邸を所有しており、多数の妾や奴隷を飼っている。」
スワヒリ語沿岸スワヒリ社会の支配階級であるスルタン、政府高官、裕福な商人は、非イスラム教徒の奴隷を家事使用人として、また農場や領地で働かせていた。職人、職工、事務員はイスラム教徒や解放奴隷が世話をした。しかし、階級間の区分は非常に柔軟だった。有力な奴隷および象牙商人のティップ・ティップは奴隷の孫だった。 歴史家のアブドゥル・シェリフがティップ・ティプの自伝を紹介し、その後、奴隷商人自身の著作をBBCがドラマ化するのを聞いてください。 オマーンのスルタン、セイイド・サイードは、1820年に奴隷労働でクローブ農園を始め、莫大な富を築きました。彼は非常に成功したため、1840年にオマーンの首都をザンジバルに移しました。スワヒリ人についてもっと知る奴隷を飼っていたために処罰された アシャンティ(首都クマシは現在のガーナにある)には、国内で奴隷制が長く行われてきた。しかし、販売される主な商品は金だった。ヨーロッパ人が到着すると、奴隷が金に取って代わり、主な貿易商品となった。1895年になっても、イギリス植民地省はこれを気にしていなかった。「クマシ王やアシャンティ族全般を奴隷制度の問題で脅すのは間違いだろう。彼らの慣習や制度を一挙に排除することはできない。国内の奴隷制度は今のところ問題にすべきではない。」アシャンティ王(アシャンティヘネ)がイギリス植民地当局に抵抗したとき、イギリスの態度は変わった。奴隷貿易の抑制は、ヨーロッパの勢力拡大の正当化となった。1896年にプレムペ1世が屈辱を受け追放されたことで、アシャンティ族はゴールドコースト総督の権威下に置かれ、イギリスの法律に従い奴隷貿易を廃止するよう強制された。神々が定めた奴隷制度1807年、イギリスはすべての奴隷貿易を違法と宣言した。ボニー(現在のナイジェリアのデルタ地帯)の王は、奴隷貿易の廃止に落胆した。「我々はこの貿易は続けなければならないと考えています。それが我々の神託と司祭たちの判決です。彼らは、あなたの国がいかに偉大であっても、神自身が定めた貿易を止めることはできないと言っています。」