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中絶と妊娠に関する4つの根強い神話が否定される
スティーブン・ドーラン著
2022年8月11日
1901年 ピーテル・デ・ホーチ作「一組の秤を持つ女」 1
最高裁がRoe v. Wadeを覆して以来、中絶権支持者の多くは、妊娠中の合併症に苦しむ女性は、中絶を禁止する法律による訴追を恐れる開業医によって治療を拒否されるというシナリオを作ろうと試みてきた。子宮外妊娠や流産、あるいは生命を脅かすような状態にある女性は適切な医療を受けられず、深刻な病気や死の危険にさらされることになると主張するのです。このような主張が生み出す恐怖や混乱は、カトリックの教えを正しく理解することで解消することができます。
二重効果の原則
二重効果の原則」は、多くの道徳的な問題、特に妊娠中の合併症をめぐる問題についての意思決定の指針として役立ちます。この原則によると、ある条件が満たされた場合、誰かが良い効果をもたらすことを意図した行為を行い、同時に予期していたが意図していなかった悪い効果が生じることがあります。例えば、糖尿病の患者さんの壊疽した足を切断して、患者さんの命は助かったが(良い効果)、歩行能力が著しく損なわれた(悪い効果)、というようなことである。この例は非常に単純で分かりやすいが、二重効果の原則は、より複雑で困難なケースにおける医学的意思決定の指針として役立つ。
この原則には4つの条件がある。第一に、その行為自体が道徳的に善であるか、少なくとも道徳的に無関心であり、善でも悪でもないこと。第二に、その行為が意図するのは良い効果だけであること。悪い効果は、予見されてはいるが、意図されてはいない。第三に、良い効果は悪い効果によって生じるものではないこと、つまり、目的が手段を正当化しないことです。最後に、悪い効果を許可するには、それに比例する重大な理由がなければならない。
上記の例では、行為(脚の切断)が道徳的に中立であるため、最初の条件が満たされている。外科医は患者の命を救うために切断を行うが、患者の歩行が損なわれることを認識していても、その悪い影響は外科医の目標や意図ではないので、第2の条件も満たされている。歩行障害という悪い効果は、患者の生命を救うための手段ではなく、望ましい良い効果であるため、3番目の条件は満たされています。最後に、歩行障害という悪い影響を許容する比例的な理由があります:患者の命が救われるからです。
流産と中絶。その違いとは?
ほとんどの人が中絶の意味について一般的な理解を持っていますが、中絶を他の出生前死亡と区別する具体的な定義を持っていることが重要です。中絶とは、受胎後のどの時点であれ、生存可能な胎児を直接、意図的に停止させることです。もっと簡単に言えば、生まれる前の赤ちゃんを直接、意図的に殺してしまうことです。この定義を念頭に置くと、中絶は決して道徳的に許されるものではありません。なぜなら、それは罪のない人間を意図的に殺すことだからです。
一方、流産とは、妊娠20週目以前に妊娠が自然に喪失することであり、20週目以降の喪失は死産である。流産は既知の妊娠の10〜20%に起こりますが、妊娠に気づく前に流産してしまう女性もいるので、その数はもっと多いと思われます。
中絶と流産の大きな違いは、中絶は人間を直接、意図的に殺すことですが、流産は胎児に危害を加えようとすることなく自然に起こることです。流産の後、自然に通過しなかった残りの組織を取り除くために、拡張掻爬術(D&C)と呼ばれる医療処置が必要になることもあります。妊娠14週以前の流産でも、同じような方法がとられます。決定的な違いは、流産の場合は胎児がすでに死亡しており、進行中の出血を治療したり感染を予防したりするためにD&Cが行われるのに対し、中絶の場合は生存している胎児を直接殺すためにD&Cが行われる点です。流産を治療するための子宮破裂は道徳的に許されますが、中絶を行うための子宮破裂は決して正当化されるものではありません。
子宮外妊娠
子宮外妊娠は、受精卵が子宮の外で成長することで起こります。卵子と精子の結合である受精は、女性の卵管内で起こります。通常、受精卵は卵管から移動して子宮の壁に着床し、妊娠が継続されます。しかし、受精卵が子宮壁に着床することなく、子宮の外で成長し、子宮外妊娠となることがあります。子宮外妊娠の大部分は、胚が卵管や子宮壁に留まることによって起こります。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
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中絶と妊娠に関する4つの根強い神話が否定される
スティーブン・ドーラン著
2022年8月11日
1901年 ピーテル・デ・ホーチ作「一組の秤を持つ女」 1
最高裁がRoe v. Wadeを覆して以来、中絶権支持者の多くは、妊娠中の合併症に苦しむ女性は、中絶を禁止する法律による訴追を恐れる開業医によって治療を拒否されるというシナリオを作ろうと試みてきた。子宮外妊娠や流産、あるいは生命を脅かすような状態にある女性は適切な医療を受けられず、深刻な病気や死の危険にさらされることになると主張するのです。このような主張が生み出す恐怖や混乱は、カトリックの教えを正しく理解することで解消することができます。
二重効果の原則
二重効果の原則」は、多くの道徳的な問題、特に妊娠中の合併症をめぐる問題についての意思決定の指針として役立ちます。この原則によると、ある条件が満たされた場合、誰かが良い効果をもたらすことを意図した行為を行い、同時に予期していたが意図していなかった悪い効果が生じることがあります。例えば、糖尿病の患者さんの壊疽した足を切断して、患者さんの命は助かったが(良い効果)、歩行能力が著しく損なわれた(悪い効果)、というようなことである。この例は非常に単純で分かりやすいが、二重効果の原則は、より複雑で困難なケースにおける医学的意思決定の指針として役立つ。
この原則には4つの条件がある。第一に、その行為自体が道徳的に善であるか、少なくとも道徳的に無関心であり、善でも悪でもないこと。第二に、その行為が意図するのは良い効果だけであること。悪い効果は、予見されてはいるが、意図されてはいない。第三に、良い効果は悪い効果によって生じるものではないこと、つまり、目的が手段を正当化しないことです。最後に、悪い効果を許可するには、それに比例する重大な理由がなければならない。
上記の例では、行為(脚の切断)が道徳的に中立であるため、最初の条件が満たされている。外科医は患者の命を救うために切断を行うが、患者の歩行が損なわれることを認識していても、その悪い影響は外科医の目標や意図ではないので、第2の条件も満たされている。歩行障害という悪い効果は、患者の生命を救うための手段ではなく、望ましい良い効果であるため、3番目の条件は満たされています。最後に、歩行障害という悪い影響を許容する比例的な理由があります:患者の命が救われるからです。
流産と中絶。その違いとは?
ほとんどの人が中絶の意味について一般的な理解を持っていますが、中絶を他の出生前死亡と区別する具体的な定義を持っていることが重要です。中絶とは、受胎後のどの時点であれ、生存可能な胎児を直接、意図的に停止させることです。もっと簡単に言えば、生まれる前の赤ちゃんを直接、意図的に殺してしまうことです。この定義を念頭に置くと、中絶は決して道徳的に許されるものではありません。なぜなら、それは罪のない人間を意図的に殺すことだからです。
一方、流産とは、妊娠20週目以前に妊娠が自然に喪失することであり、20週目以降の喪失は死産である。流産は既知の妊娠の10〜20%に起こりますが、妊娠に気づく前に流産してしまう女性もいるので、その数はもっと多いと思われます。
中絶と流産の大きな違いは、中絶は人間を直接、意図的に殺すことですが、流産は胎児に危害を加えようとすることなく自然に起こることです。流産の後、自然に通過しなかった残りの組織を取り除くために、拡張掻爬術(D&C)と呼ばれる医療処置が必要になることもあります。妊娠14週以前の流産でも、同じような方法がとられます。決定的な違いは、流産の場合は胎児がすでに死亡しており、進行中の出血を治療したり感染を予防したりするためにD&Cが行われるのに対し、中絶の場合は生存している胎児を直接殺すためにD&Cが行われる点です。流産を治療するための子宮破裂は道徳的に許されますが、中絶を行うための子宮破裂は決して正当化されるものではありません。
子宮外妊娠
子宮外妊娠は、受精卵が子宮の外で成長することで起こります。卵子と精子の結合である受精は、女性の卵管内で起こります。通常、受精卵は卵管から移動して子宮の壁に着床し、妊娠が継続されます。しかし、受精卵が子宮壁に着床することなく、子宮の外で成長し、子宮外妊娠となることがあります。子宮外妊娠の大部分は、胚が卵管や子宮壁に留まることによって起こります。
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