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カトリック教会は女性を憎んでいるのか?
クリストファー・カッザー - 2006年3月1日
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カトリック教会は、女性に対する扱いに関して、完全な軽蔑とまではいかないまでも、多くの疑念にさらされている。教会は女性を「二流」として扱っているのだろうか。要するに、カトリック教会は女性を憎んでいるのだろうか?そこまで強く言う人はほとんどいませんが、多くの人がその答えは "イエス "だと考えています。
その証拠として、彼らは教父の性差別的な引用や聖書の性差別的な解釈を指摘します。聖書にも「妻もすべての面で夫に従いなさい」(エペソ5:24)のような「従属」の箇所があります。さらに、カトリック教会は、女性の性的・経済的自由への鍵であると多くの人が信じている中絶や避妊に反対していることでもよく知られている。最後に、男性のみが司祭に叙階されることができます。これは差別の明らかな証拠ではないでしょうか?あるスローガンにあるように。"女性が洗礼を受けるのに十分であるなら、なぜ聖職に就くのに十分でないのか"。
私たちは罪人の教会です
カトリックアンサー電子書籍20の答えの画像。祈り
残念ながら、教会員は女性の扱いに関して、必ずしもキリストに忠実ではなかったので、このような非難に信憑性を与えています。教皇ヨハネ・パウロ二世が告白されたように、一部の階層を含む多くの教会員が、男女の平等を表現できないような行動をとってきましたし、時には今もとっているのです。ヨハネ・パウロが書いているように。
そして、もし客観的な非難が(女性の尊厳に対する違反行為に対して)、特に特定の歴史的文脈の中で、教会の少なからぬメンバーに属していたとすれば、このことについて私は本当に残念に思います。この後悔が、全教会の側で、福音のビジョンに忠実であるという新たなコミットメントに変えられますように。女性をあらゆる種類の搾取と支配から解放することに関して、福音は、イエス・キリスト自身の態度にまでさかのぼる、常に適切なメッセージを含んでいます。イエスは自らの文化の既成の規範を越えて、女性に率直さと敬意と受容と優しさをもって接しました。このようにして、神の計画と神の愛に従って、女性が常に持っている尊厳を尊重したのです。この第二千年期の終わりにキリストに目を向けるとき、自問するのは当然のことです。キリストのメッセージはどれだけ聞き入れられ、実行されたのだろうか?(女性への手紙3)。
今日の状況はかつてよりは良くなっていますが、女性に対する性的・身体的虐待はまだ起こっていますし、不当な差別や才能を認めないこともあります。
もちろん、キリスト教の弟子としての失敗は、女性の尊厳に対する不正行為に限ったことではありません。洗礼を受けたからといって、すべての人類が耐えている誘惑や弱点から信者が解放されるわけではありません。さらに、犠牲となるのはカトリック信者だけではありませんし、犠牲となるのは女性だけではありません。ロバート・バーンズが書いたように、"人間の人間に対する非人道性は、何千もの人を嘆かせる"。残酷で非情な行為は、カインとアベルを越えて、アダムがイブを非難するまでに及んでいます。
しかし、そのような欠点は、教会があるべき姿として呼ばれているものを反映するものではありません。老若男女、黒人と白人、男性と女性に対する罪は、すべての人に特徴的なものです。しかし、キリスト者に特徴的なのは、キリストを模倣することです。キリストを模倣しない程度は、その人が完全にクリスチャンでない程度です。カトリックの殺人犯は枚挙にいとまがない。しかし、カトリック教徒が殺人を犯すとき、彼はキリストから、したがってキリストの体である教会から自分を切り離すことになるのです。
神学者は時々失敗する
女性に対する扱いにおいて、カトリック教徒がその召命を果たすことができないのは悲しいことですが、それに加えて、キリスト教神学もまたこの点では不十分です。神学の堕落に個人の罪が関わっていることは間違いありませんが、文化的背景も考慮しなければなりません。キリスト教は女性の不平等な環境の中で生まれました。ギリシャ哲学やヘブライ語の資料には、女性差別的な判断があふれている。教父たちが批判的な反省をすることなく、これらの態度を採用したことは驚くことではありません。ヨハネ・パウロ2世は、『女性への手紙』の中で次のように述べています。
残念なことに、私たちは、私たちを著しく規定している歴史の相続人です。残念ながら、私たちは、私たちを著しく条件づけしてきた歴史の相続人です。女性の尊厳はしばしば認識されず、その特権は誤って伝えられてきました。彼らはしばしば社会の片隅に追いやられ、隷属にさえ貶められてきました。その結果、女性が真に自分らしくあることを妨げ、人類の精神的な貧困を招いてきたのです。確かに、何世紀にもわたって考え方や行動の仕方を形成してきた様々な文化的条件付けを考えると、その責任を追及するのは簡単なことではありません(LW
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カトリック教会は女性を憎んでいるのか?
クリストファー・カッザー - 2006年3月1日
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カトリック教会は、女性に対する扱いに関して、完全な軽蔑とまではいかないまでも、多くの疑念にさらされている。教会は女性を「二流」として扱っているのだろうか。要するに、カトリック教会は女性を憎んでいるのだろうか?そこまで強く言う人はほとんどいませんが、多くの人がその答えは "イエス "だと考えています。
その証拠として、彼らは教父の性差別的な引用や聖書の性差別的な解釈を指摘します。聖書にも「妻もすべての面で夫に従いなさい」(エペソ5:24)のような「従属」の箇所があります。さらに、カトリック教会は、女性の性的・経済的自由への鍵であると多くの人が信じている中絶や避妊に反対していることでもよく知られている。最後に、男性のみが司祭に叙階されることができます。これは差別の明らかな証拠ではないでしょうか?あるスローガンにあるように。"女性が洗礼を受けるのに十分であるなら、なぜ聖職に就くのに十分でないのか"。
私たちは罪人の教会です
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残念ながら、教会員は女性の扱いに関して、必ずしもキリストに忠実ではなかったので、このような非難に信憑性を与えています。教皇ヨハネ・パウロ二世が告白されたように、一部の階層を含む多くの教会員が、男女の平等を表現できないような行動をとってきましたし、時には今もとっているのです。ヨハネ・パウロが書いているように。
そして、もし客観的な非難が(女性の尊厳に対する違反行為に対して)、特に特定の歴史的文脈の中で、教会の少なからぬメンバーに属していたとすれば、このことについて私は本当に残念に思います。この後悔が、全教会の側で、福音のビジョンに忠実であるという新たなコミットメントに変えられますように。女性をあらゆる種類の搾取と支配から解放することに関して、福音は、イエス・キリスト自身の態度にまでさかのぼる、常に適切なメッセージを含んでいます。イエスは自らの文化の既成の規範を越えて、女性に率直さと敬意と受容と優しさをもって接しました。このようにして、神の計画と神の愛に従って、女性が常に持っている尊厳を尊重したのです。この第二千年期の終わりにキリストに目を向けるとき、自問するのは当然のことです。キリストのメッセージはどれだけ聞き入れられ、実行されたのだろうか?(女性への手紙3)。
今日の状況はかつてよりは良くなっていますが、女性に対する性的・身体的虐待はまだ起こっていますし、不当な差別や才能を認めないこともあります。
もちろん、キリスト教の弟子としての失敗は、女性の尊厳に対する不正行為に限ったことではありません。洗礼を受けたからといって、すべての人類が耐えている誘惑や弱点から信者が解放されるわけではありません。さらに、犠牲となるのはカトリック信者だけではありませんし、犠牲となるのは女性だけではありません。ロバート・バーンズが書いたように、"人間の人間に対する非人道性は、何千もの人を嘆かせる"。残酷で非情な行為は、カインとアベルを越えて、アダムがイブを非難するまでに及んでいます。
しかし、そのような欠点は、教会があるべき姿として呼ばれているものを反映するものではありません。老若男女、黒人と白人、男性と女性に対する罪は、すべての人に特徴的なものです。しかし、キリスト者に特徴的なのは、キリストを模倣することです。キリストを模倣しない程度は、その人が完全にクリスチャンでない程度です。カトリックの殺人犯は枚挙にいとまがない。しかし、カトリック教徒が殺人を犯すとき、彼はキリストから、したがってキリストの体である教会から自分を切り離すことになるのです。
神学者は時々失敗する
女性に対する扱いにおいて、カトリック教徒がその召命を果たすことができないのは悲しいことですが、それに加えて、キリスト教神学もまたこの点では不十分です。神学の堕落に個人の罪が関わっていることは間違いありませんが、文化的背景も考慮しなければなりません。キリスト教は女性の不平等な環境の中で生まれました。ギリシャ哲学やヘブライ語の資料には、女性差別的な判断があふれている。教父たちが批判的な反省をすることなく、これらの態度を採用したことは驚くことではありません。ヨハネ・パウロ2世は、『女性への手紙』の中で次のように述べています。
残念なことに、私たちは、私たちを著しく規定している歴史の相続人です。残念ながら、私たちは、私たちを著しく条件づけしてきた歴史の相続人です。女性の尊厳はしばしば認識されず、その特権は誤って伝えられてきました。彼らはしばしば社会の片隅に追いやられ、隷属にさえ貶められてきました。その結果、女性が真に自分らしくあることを妨げ、人類の精神的な貧困を招いてきたのです。確かに、何世紀にもわたって考え方や行動の仕方を形成してきた様々な文化的条件付けを考えると、その責任を追及するのは簡単なことではありません(LW