1465年に彼は教皇パウロ2世のために携帯可能な日時計を製作した。
ピュルバッハとの共同研究を通じて、彼は太陽中心の宇宙観を支持したニコラウス・クザーヌスの著作に出会うことになった。しかしながら、レギオモンタヌスはプトレマイオスの追随者として、依然として地球中心説を唱え続けた。ピュルバッハの死後、彼はヨハネス・ベッサリオンの提案でピュルバッハが始めていたプトレマイオスの『アルマゲスト』の翻訳を継続した。
1461年から1465年まで、レギオモンタヌスはローマのベッサリオン枢機卿の邸宅に住み、働いていた。ここで彼は『全三角法について』 ( 1464年に完成、 1533年に印刷)と『アルマゲストィ・プトレマイオスの書』 ( 1496年に印刷)を執筆した。
『三角法について』は、当時の三角法に関する知識の現状を紹介し、各章で提示された概念を思い起こさせる質問のリストを収録した、ヨーロッパで最初の書籍の 1 つです。その中で彼はこう書いている。
「これらの素晴らしいものを研究し、星の動きについて疑問に思う人は、三角形に関するこれらの定理を必ず読んでください。これらの概念の知識は、いくつかの幾何学的問題と天文学のすべての問題への扉を開くでしょう。」
エピトマの中で彼は『アルマゲスト』の翻訳を批判し、その不正確さを指摘した。後にニコラウス・コペルニクスはこの本が彼の研究にどれほど影響を与えたかを回想している。
1467年、レギオモンタヌスはハンガリーのマチャーシュ・コルヴィヌスの宮廷で働くためにローマを離れた。そこで彼は完全な天文表の計算と天文機器の製作に取り組みました。
1471年、彼は神聖ローマ帝国で教育、出版、芸術、貿易において最も重要な都市のひとつであったフランケン地方の自由都市ニュルンベルクに赴いた。ここでレギオモンタヌスは、商人で人文主義者のベルナルド・ヴァルターと親しく交流し、ヴァルターは彼の天文観測と印刷業者としての仕事を後援した。レギオモンタヌスは、ニュルンベルクにドイツ初の天文台を建設したことで有名になりました。
1472年に彼は、教師のゲオルク・フォン・ペウルバッハが書いた天文学の最初の印刷された教科書『新星惑星理論』を出版した。
ピュルバッハは、ヨーロッパ初のトランシルヴァニアのグラン・ヴァラディーノ(現在のオラデア)天文台で働いており、彼の著書『タブラ・ヴァラディーノ』の中で、この町の天文台が地球の基準子午線上に位置していると仮定した。
1475年、彼は暦の改革に取り組むために教皇シクストゥス4世の招きでローマに赴いた。その途中で、彼はヴェネツィアで暦表を出版する機会を得ました。 1476年7月6日、ローマでレギオモンタヌスは40歳の誕生日の1か月後に謎の死を遂げた。ペストが原因だと言う人もいますが、おそらくより正確には殺人によるものだと言う人もいます。
多作な作家であったレギオモンタヌスは、生前国際的に知られていました。彼は当初書き始めたものの4分の1しか完成しなかったが、印象的な作品を残した。ニコラウス・コペルニクスの教師であったフェラーラ出身のドメニコ・マリア・ノヴァーラは、レギオモンタヌスが彼の教師であったと主張した。
レギオモンタヌスは、最も有名なオートマタの一つである「レギオモンタヌスの木製の鷲」を製作したことでも知られています。この鷲はケーニヒスベルクの街から飛び立ち、皇帝に会い、挨拶して戻ってきました。
彼はまた、鉄のハエも作りました。彼自身、パーティーでそれが彼の手から飛び上がり、円を描いて飛んで彼のところに戻ってきたと言っていました。
レギオモンタヌスと占星術
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ある伝記作家は、レギオモンタヌスの占星術に対する興味が生涯を通じて徐々に薄れていき、むしろ完全に嫌悪していたとさえ主張している。最近の学者たちは、レギオモンタヌスが占星術の予言に関して時折懐疑的な態度を示したのは、占星術の根拠となる原則ではなく、占星術の手順の厳密さに対する疑念を反映したものだったと示唆している。レギオモンタヌスが、同時代の他の多くの天文学者と同様に、天体の動きが正確にモデル化されない限り占星術は確固たる基盤を持たないことを認識していたため、数理天文学 に力を注いだのはもっともらしいと思われる。
レギオモンタヌスは若い頃、様々な有力者のホロスコープ(出生図)を作成していた。ハンガリーで完成した彼の『Tabulae Directionum』は占星術で使用するために設計されており、占星術チャートを決定するさまざまな方法についての議論が含まれていました。彼がニュルンベルクで印刷した1475年から1531年までのカレンダーには、占星術に関する情報は限られていました。特に、彼らは月の位置に基づいて瀉血を行う最適な瞬間を見つける方法を提示しました。その後の編集者がさらに資料を追加しました。
おそらく、占星術をより経験的に根拠づけようとするレギオモンタヌスの希望を最もよく表している作品は、彼が最初に個人的にウィーンで制作し、その後1475年から1506年にかけてニュルンベルクで印刷した暦と天体暦でしょう。レギオモンタヌスは手書きの暦の中で気象観測と予報を交互に記録し、印刷されたテキスト形式では、学生が占星術の予測を検証するために独自の気象観測