INTERVIEW: カトリックの学者が「ジェンダー・イデオロギー」とトランスジェンダー問題を慈しみと誠実さで取り上げる
2021年5月18日発行
アーリントン・カトリック・ヘラルド紙
MARY RICE HASSON & KEVIN SCHWEERS 著
カトリックヘラルド紙は最近、ワシントンの倫理・公共政策センターのケイト・オベールンフェローであるメアリー・ハッソンに、「平等法」とトランスジェンダー問題全般に関するいくつかの質問を投げかけました。ハッソンはシャンティリーの聖ベロニカ教会の教区民であり、平等法について上院司法委員会で証言したことがあります。
カトリックヘラルド カトリック信者の多くは、もともと情に厚く、他人を支えたいと考えています。ジェンダー・イデオロギーや移行を支持することなく、カトリック教徒が取ることのできる建設的なアプローチとは何でしょうか?
メアリー・ライス・ハッソン:一般的に、私たちの信仰は、目の前の人、つまり神によって真に愛された人の尊厳を認め、敬意と優しさを持ってすべての人に接するよう、すべての人に求めています。そして、苦しんでいる人たちに対して思いやりを持つこと、つまり、文字通り「共に苦しみ」、その人に寄り添うことが必要です。
しかし、より複雑な問題は、ある状況において思いやりがどのようなものであるか、そして私たちがどのような方向でその人に寄り添うか、ということです。 本物の憐れみは、相手の善を求め、神の計画に照らして、癒しと幸福への道を伴走するものです。人の罪深い、あるいは有害な選択を正当化したり、道徳的あるいは身体的な深刻な害に向かう人に付き添ったりすることは、憐れみではありません。
トランスジェンダーであることを自覚している人に思いやりを持とうとするカトリック信者は、神の計画に従って、その人にとっての善を明確に見る必要があります。カトリック教会のカテキズムは、各人が自分の性的アイデンティティを受け入れるべきであると教えている(2333)。教皇フランシスコは『アモリス・レティシア』の中で、私たちの身体は主からの贈り物であり、主から感謝をもって受け取られるべきものであると念を押しています。私たちは身体化された人であるため、人が身体と(対立する)アイデンティティを主張することは良いことではありません。誰も "間違った体で生まれてくる "ことはできないのです。もし、その人の自己認識が身体の現実と相反するものであれば、その人がより明確な自己認識、つまり真理に沿った自己認識を得られるようにすることが善である。しかし、そのためには、心理的な問題が絡むことが多く、複雑な作業になることがあります。
トランスジェンダーの流れに巻き込まれる青年が急増しています。10年前、トランスジェンダーと名乗る人は数パーセントに満たなかった。2017年と2018年には、10代の若者の2パーセントから3パーセントがトランスジェンダーであると認識しているという研究結果が報告されています。さらに、他の研究者は、単一のピアグループ内の複数の青年がトランスジェンダーまたはノンバイナリーであると認識するようになる、社会的伝染効果について説明しています。アビゲイル・シュリアーの著書『Irreversible Damage』には、思春期の少女たちのこのような傾向が記録されています。若者は、学校、ピアグループ、メディアにおいて、自分のアイデンティティは自分で決めるものであり、身体は自己認識(性自認)に合わせて操作することができると教えられています。最も弱い立場にある若者、つまり精神的な問題やトラウマ、虐待、自閉症などの問題を抱えている人たちは、ソーシャルメディアや仲間内で流布される「不幸だ、馴染めない」という感情が、自分が本当にトランスジェンダーであることを証明しているという嘘を信じ始めています。
このような人たちがより正確な自己認識を持てるようにすることは、趣味や性格、外見で人を分類する固定観念を越えて、女性や男性であることの意味を理解することを助けることになるかもしれません。それは、神によって創造された男性または女性のアイデンティティを受け入れることが、なぜ恐ろしい、ひどい、または考えられないと思われるのかを探る手助けをすることかもしれません。それは、移行が幸福への切符であると期待するのではなく、他の基礎的な状態に対処するのを助けるということかもしれません。例えば、2021年にオーストラリアで行われた調査では、性同一性障害(アイデンティティと身体の不一致に対する心理的苦痛)で臨床治療を受ける子供や青年の88%が、不安やうつなど他の精神疾患を抱えていることがわかりました。彼らは、未解決の幼少期のトラウマや喪失感を高い確率で抱えていました。他の研究によると、トランスジェンダーを自認する青年は、他の身体の問題(拒食症や身体醜形障害)を抱えていることが多く、自閉症と診断される確率が2~4倍高いことが分かっています。このような、他の問題と闘っている10代や20代の若者にとって、トランジションはすべての問題の解決策として期待されるようになるのです。
つまり、人が自分のアイデンティティに違和感を覚える理由は複雑ですが、確実に分かっていることは、歪んだ自己認識に合わせて身体を変えようとすることは、解決策にならないということです。実際、ここ数年、ジェンダーを肯定するための介入は、特に青年や若年成人に対して重大な害をもたらし、約束された利益を提供できないことがますます明らかになってきている。
残念なことに、活況を呈しているジェンダー産業は、思春期にトランスジェンダーというアイデンティティを信じることを肯定し、その後、急速に変化していく。
2021年5月18日発行
アーリントン・カトリック・ヘラルド紙
MARY RICE HASSON & KEVIN SCHWEERS 著
カトリックヘラルド紙は最近、ワシントンの倫理・公共政策センターのケイト・オベールンフェローであるメアリー・ハッソンに、「平等法」とトランスジェンダー問題全般に関するいくつかの質問を投げかけました。ハッソンはシャンティリーの聖ベロニカ教会の教区民であり、平等法について上院司法委員会で証言したことがあります。
カトリックヘラルド カトリック信者の多くは、もともと情に厚く、他人を支えたいと考えています。ジェンダー・イデオロギーや移行を支持することなく、カトリック教徒が取ることのできる建設的なアプローチとは何でしょうか?
メアリー・ライス・ハッソン:一般的に、私たちの信仰は、目の前の人、つまり神によって真に愛された人の尊厳を認め、敬意と優しさを持ってすべての人に接するよう、すべての人に求めています。そして、苦しんでいる人たちに対して思いやりを持つこと、つまり、文字通り「共に苦しみ」、その人に寄り添うことが必要です。
しかし、より複雑な問題は、ある状況において思いやりがどのようなものであるか、そして私たちがどのような方向でその人に寄り添うか、ということです。 本物の憐れみは、相手の善を求め、神の計画に照らして、癒しと幸福への道を伴走するものです。人の罪深い、あるいは有害な選択を正当化したり、道徳的あるいは身体的な深刻な害に向かう人に付き添ったりすることは、憐れみではありません。
トランスジェンダーであることを自覚している人に思いやりを持とうとするカトリック信者は、神の計画に従って、その人にとっての善を明確に見る必要があります。カトリック教会のカテキズムは、各人が自分の性的アイデンティティを受け入れるべきであると教えている(2333)。教皇フランシスコは『アモリス・レティシア』の中で、私たちの身体は主からの贈り物であり、主から感謝をもって受け取られるべきものであると念を押しています。私たちは身体化された人であるため、人が身体と(対立する)アイデンティティを主張することは良いことではありません。誰も "間違った体で生まれてくる "ことはできないのです。もし、その人の自己認識が身体の現実と相反するものであれば、その人がより明確な自己認識、つまり真理に沿った自己認識を得られるようにすることが善である。しかし、そのためには、心理的な問題が絡むことが多く、複雑な作業になることがあります。
トランスジェンダーの流れに巻き込まれる青年が急増しています。10年前、トランスジェンダーと名乗る人は数パーセントに満たなかった。2017年と2018年には、10代の若者の2パーセントから3パーセントがトランスジェンダーであると認識しているという研究結果が報告されています。さらに、他の研究者は、単一のピアグループ内の複数の青年がトランスジェンダーまたはノンバイナリーであると認識するようになる、社会的伝染効果について説明しています。アビゲイル・シュリアーの著書『Irreversible Damage』には、思春期の少女たちのこのような傾向が記録されています。若者は、学校、ピアグループ、メディアにおいて、自分のアイデンティティは自分で決めるものであり、身体は自己認識(性自認)に合わせて操作することができると教えられています。最も弱い立場にある若者、つまり精神的な問題やトラウマ、虐待、自閉症などの問題を抱えている人たちは、ソーシャルメディアや仲間内で流布される「不幸だ、馴染めない」という感情が、自分が本当にトランスジェンダーであることを証明しているという嘘を信じ始めています。
このような人たちがより正確な自己認識を持てるようにすることは、趣味や性格、外見で人を分類する固定観念を越えて、女性や男性であることの意味を理解することを助けることになるかもしれません。それは、神によって創造された男性または女性のアイデンティティを受け入れることが、なぜ恐ろしい、ひどい、または考えられないと思われるのかを探る手助けをすることかもしれません。それは、移行が幸福への切符であると期待するのではなく、他の基礎的な状態に対処するのを助けるということかもしれません。例えば、2021年にオーストラリアで行われた調査では、性同一性障害(アイデンティティと身体の不一致に対する心理的苦痛)で臨床治療を受ける子供や青年の88%が、不安やうつなど他の精神疾患を抱えていることがわかりました。彼らは、未解決の幼少期のトラウマや喪失感を高い確率で抱えていました。他の研究によると、トランスジェンダーを自認する青年は、他の身体の問題(拒食症や身体醜形障害)を抱えていることが多く、自閉症と診断される確率が2~4倍高いことが分かっています。このような、他の問題と闘っている10代や20代の若者にとって、トランジションはすべての問題の解決策として期待されるようになるのです。
つまり、人が自分のアイデンティティに違和感を覚える理由は複雑ですが、確実に分かっていることは、歪んだ自己認識に合わせて身体を変えようとすることは、解決策にならないということです。実際、ここ数年、ジェンダーを肯定するための介入は、特に青年や若年成人に対して重大な害をもたらし、約束された利益を提供できないことがますます明らかになってきている。
残念なことに、活況を呈しているジェンダー産業は、思春期にトランスジェンダーというアイデンティティを信じることを肯定し、その後、急速に変化していく。