胎児の生命を尊重する 教会の不変の教え
プロライフ活動に関するUSCCB委員会によるファクトシート
カトリック教会のカテキズムはこう述べています: 「1世紀以来、教会はあらゆる人工妊娠中絶の道徳的悪を肯定してきた。この教えは変わっていないし、今も変わっていない。直接的な堕胎、すなわち、目的または手段として意志された堕胎は、道徳律に著しく反する」(No.2271)。
この教えが変化したとか、最近生まれたものだという人々に対して、ここに事実を述べます:
初期から、キリスト教徒は中絶と嬰児虐殺を拒否することによって、周囲の異教文化とは一線を画していた。 1世紀から2世紀にかけての新約聖書の後、キリスト教の教えと実践に関する最も初期の広く使われた文書である『十二使徒の教え』(Didache)と『バルナバの手紙』(Letter of Barnabas)は、初期の地域や特定の教会の公会議と同様に、両方の実践を非難している。
確かに、人間の発生学に関する知識は最近まで非常に限られていた。 キリスト教思想家の多くは、アリストテレス(紀元前4世紀)や他の哲学者の著作に基づく当時の生物学的理論を受け入れていた。 アリストテレスは、女性の子宮の物質を、特別に人間的な形や魂を持つ存在へと変化させるためには、時間をかけたプロセスが必要であるとした。 このプロセスのための能動的な形成力は、すべて男性に由来すると考えられていた。
プロライフ活動に関するUSCCB委員会によるファクトシート
カトリック教会のカテキズムはこう述べています: 「1世紀以来、教会はあらゆる人工妊娠中絶の道徳的悪を肯定してきた。この教えは変わっていないし、今も変わっていない。直接的な堕胎、すなわち、目的または手段として意志された堕胎は、道徳律に著しく反する」(No.2271)。
この教えが変化したとか、最近生まれたものだという人々に対して、ここに事実を述べます:
初期から、キリスト教徒は中絶と嬰児虐殺を拒否することによって、周囲の異教文化とは一線を画していた。 1世紀から2世紀にかけての新約聖書の後、キリスト教の教えと実践に関する最も初期の広く使われた文書である『十二使徒の教え』(Didache)と『バルナバの手紙』(Letter of Barnabas)は、初期の地域や特定の教会の公会議と同様に、両方の実践を非難している。
確かに、人間の発生学に関する知識は最近まで非常に限られていた。 キリスト教思想家の多くは、アリストテレス(紀元前4世紀)や他の哲学者の著作に基づく当時の生物学的理論を受け入れていた。 アリストテレスは、女性の子宮の物質を、特別に人間的な形や魂を持つ存在へと変化させるためには、時間をかけたプロセスが必要であるとした。 このプロセスのための能動的な形成力は、すべて男性に由来すると考えられていた。