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ニカイア以前の教会
ケネス・D・ホワイトヘッド - 12/1/1996
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キリスト教が誕生して最初の数世紀は、国家によって迫害される非合法な宗教であった。信仰のために命を落とした殉教者たちの英雄譚はすぐに伝説となった(「殉教者」という言葉はまさにギリシャ語で「証人」を意味する言葉に由来している)。殉教の物語は敬虔な伝説ではなく、あまりにも現実的であった。
しかし、キリストの磔刑と復活から300年の間に、カトリック教会はローマ帝国内外の各地に広まったが、教会はせいぜい許容される程度であった。そのため、社会の指導者たちや多くの「良識ある」人々から軽蔑される傾向にあった。
特にローマ帝国による迫害の時代には、ローマの見世物小屋に集まった大群衆は、喜んでクリスチャンを罵倒した。これほど定期的に、しかも残忍な迫害を受けるということは、よほどキリスト教徒に罪があったのだろう。このような「世論」の判断は、私たちの時代も含めて、多くの時代と場所で行われてきた。しかし、そのような判断は、その時代、その時代で、その時代で、その時代で、その時代で、その時代で、その時代で、その時代で、その時代で、その時代で、その時代である。
現実への反抗 by ゲイリー・ミフタ
これは、教会が文明世界に広がっている間に直面した状況であり、国家による法的承認によって尊敬を集め、世論が徐々に教会の側に移り始めるまでのことである。
キリスト教信者の数が増え、生活のあらゆる場面で代表的な存在となり、教会自体が財産を所有し、周囲の世界に影響を与えるようになると、ローマ社会による教会への寛容さが増してきた。しかし、ローマ国家は定期的に迫害を行い、キリスト教を縮小あるいは一掃することを命じた。このような迫害は、教会が政府の相次ぐ阻止努力にもかかわらず、広がり続けるにつれ、より組織的で、厳しく、広範囲に及ぶようになった。
最後の2つの大迫害は、カトリック教会に対する全面的な攻撃、全面戦争であり、キリスト教を根こそぎ破壊することを目的としたものであった。最初のものは、紀元250年にデキウス皇帝によって行われ、さらに大きなものは、303年にディオクレティアヌス皇帝によって行われた。どちらも帝国全体を対象としたもので、10年以上にわたって決然と実行された。聖典は没収され破壊され、教会は破壊され、キリスト教徒は逮捕され、拷問と死の苦しみの中で異教徒の生け贄を捧げることを強制された。
ディオクレティアヌス帝の迫害が失敗に終わると、313年、コンスタンティヌス帝による大逆転の政策が始まる。
コンスタンティヌスは、当時の皇帝と同じく軍人であり、父の後を継いでローマ帝国の西半分を統治することになった。311年、コンスタンティヌスと彼の共同皇帝であったリキニウスとマキシマムは、ディオクレティアヌスによる教会に対する勅令を撤回した。
"イン・ホック・シグノ・ヴィンセス"
翌年、イタリアで簒奪者に対抗して進軍していたコンスタンティヌスは、イエス・キリストの「天のしるし」("In hoc signo vinces")で勝利することを確信する夢を見た。そして、このしるしによって、312年10月28日、ローマのフラミニア門外のミルヴィア橋の戦いにおいて、大勝利を収めたのである。
しかし、コンスタンティヌスの夢と勝利は、彼自身のキリスト教への改宗には直接結びつかなかった。コンスタンティヌスが洗礼を受けるのはさらに25年後、死の床にあった時で、その時も異端のアリウス派の司教から洗礼を受けることになった。しかし、コンスタンティヌスの夢は、皇帝がキリスト教徒の崇拝する神を信じるようになったことを意味していた。この新しい確信は、ローマ国家のカトリック教会に対する態度に変化をもたらすことになった。これによって、キリスト教は自由に公言され、実践されるようになった。キリスト教はまだ帝国の公式な宗教ではなかったが、新しい環境の中で、教会は魂のための活動を公然と行うことができるようになったのである。
313年3月、コンスタンティヌスとその共同皇帝リキニウスはミラノ勅令を発し、「我々の以前の指示におけるキリスト教徒に関するいかなる規定にもかかわらず、その宗教を選択する者はすべて、いかなる妨げもなく、そこに留まることを許され、いかなる問題や妨害も受けないこと」を宣言したのである。同時に、他のすべての人々は、その宗教を自由かつ無制限に実践することが許される。
このようにローマ国家は、キリスト教と旧来の異教徒との間の中立を保っていた。
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ニカイア以前の教会
ケネス・D・ホワイトヘッド - 12/1/1996
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キリスト教が誕生して最初の数世紀は、国家によって迫害される非合法な宗教であった。信仰のために命を落とした殉教者たちの英雄譚はすぐに伝説となった(「殉教者」という言葉はまさにギリシャ語で「証人」を意味する言葉に由来している)。殉教の物語は敬虔な伝説ではなく、あまりにも現実的であった。
しかし、キリストの磔刑と復活から300年の間に、カトリック教会はローマ帝国内外の各地に広まったが、教会はせいぜい許容される程度であった。そのため、社会の指導者たちや多くの「良識ある」人々から軽蔑される傾向にあった。
特にローマ帝国による迫害の時代には、ローマの見世物小屋に集まった大群衆は、喜んでクリスチャンを罵倒した。これほど定期的に、しかも残忍な迫害を受けるということは、よほどキリスト教徒に罪があったのだろう。このような「世論」の判断は、私たちの時代も含めて、多くの時代と場所で行われてきた。しかし、そのような判断は、その時代、その時代で、その時代で、その時代で、その時代で、その時代で、その時代で、その時代で、その時代で、その時代で、その時代である。
現実への反抗 by ゲイリー・ミフタ
これは、教会が文明世界に広がっている間に直面した状況であり、国家による法的承認によって尊敬を集め、世論が徐々に教会の側に移り始めるまでのことである。
キリスト教信者の数が増え、生活のあらゆる場面で代表的な存在となり、教会自体が財産を所有し、周囲の世界に影響を与えるようになると、ローマ社会による教会への寛容さが増してきた。しかし、ローマ国家は定期的に迫害を行い、キリスト教を縮小あるいは一掃することを命じた。このような迫害は、教会が政府の相次ぐ阻止努力にもかかわらず、広がり続けるにつれ、より組織的で、厳しく、広範囲に及ぶようになった。
最後の2つの大迫害は、カトリック教会に対する全面的な攻撃、全面戦争であり、キリスト教を根こそぎ破壊することを目的としたものであった。最初のものは、紀元250年にデキウス皇帝によって行われ、さらに大きなものは、303年にディオクレティアヌス皇帝によって行われた。どちらも帝国全体を対象としたもので、10年以上にわたって決然と実行された。聖典は没収され破壊され、教会は破壊され、キリスト教徒は逮捕され、拷問と死の苦しみの中で異教徒の生け贄を捧げることを強制された。
ディオクレティアヌス帝の迫害が失敗に終わると、313年、コンスタンティヌス帝による大逆転の政策が始まる。
コンスタンティヌスは、当時の皇帝と同じく軍人であり、父の後を継いでローマ帝国の西半分を統治することになった。311年、コンスタンティヌスと彼の共同皇帝であったリキニウスとマキシマムは、ディオクレティアヌスによる教会に対する勅令を撤回した。
"イン・ホック・シグノ・ヴィンセス"
翌年、イタリアで簒奪者に対抗して進軍していたコンスタンティヌスは、イエス・キリストの「天のしるし」("In hoc signo vinces")で勝利することを確信する夢を見た。そして、このしるしによって、312年10月28日、ローマのフラミニア門外のミルヴィア橋の戦いにおいて、大勝利を収めたのである。
しかし、コンスタンティヌスの夢と勝利は、彼自身のキリスト教への改宗には直接結びつかなかった。コンスタンティヌスが洗礼を受けるのはさらに25年後、死の床にあった時で、その時も異端のアリウス派の司教から洗礼を受けることになった。しかし、コンスタンティヌスの夢は、皇帝がキリスト教徒の崇拝する神を信じるようになったことを意味していた。この新しい確信は、ローマ国家のカトリック教会に対する態度に変化をもたらすことになった。これによって、キリスト教は自由に公言され、実践されるようになった。キリスト教はまだ帝国の公式な宗教ではなかったが、新しい環境の中で、教会は魂のための活動を公然と行うことができるようになったのである。
313年3月、コンスタンティヌスとその共同皇帝リキニウスはミラノ勅令を発し、「我々の以前の指示におけるキリスト教徒に関するいかなる規定にもかかわらず、その宗教を選択する者はすべて、いかなる妨げもなく、そこに留まることを許され、いかなる問題や妨害も受けないこと」を宣言したのである。同時に、他のすべての人々は、その宗教を自由かつ無制限に実践することが許される。
このようにローマ国家は、キリスト教と旧来の異教徒との間の中立を保っていた。