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ニューレフト(コンセプト)
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フランクフルト学派の批判理論家であるハーバート・マルクーゼは、「新左翼」の父と言われている。
新左翼とは、主に1960年代から1970年代にかけて、市民権や政治的権利、フェミニズム、同性愛者の権利、中絶の権利、性別役割分担、麻薬政策の改革など、さまざまな社会問題を訴える欧米の活動家からなる運動を指す広い政治用語である2。 新左翼を弁証法的唯物論や社会階級に焦点を当てた以前のマルクス主義や労働組合の社会正義運動に対する反動と見る者もいれば、この言葉を使った者は、この運動を伝統的な左翼の目標の継続と活性化であると見ていた345。
新左翼」を自認する人々の中には、労働運動への参加や歴史的マルクス主義的階級闘争理論を否定する者もいたが、米国の(毛沢東に影響を受けた)新共産党運動やドイツのシュプラッハルムのKグループのような独自のマルクス主義の形態に引きつけられた人々もいた。米国では、「フリースピーチ運動」など、大学キャンパスでの反戦抗議運動と関連づけられるようになった7。
インデックス
1 原点
2 ラテンアメリカ
3 参照
4 参考文献
5 外部リンク
原点
新左翼の起源は、いくつかの要因にさかのぼることができる。ひとつは、1956年のハンガリー革命に対するアメリカ共産党とイギリス共産党のお粗末な対応で、一部のマルクス主義知識人は、より民主的なアプローチを展開し、戦前の左翼政党の中央集権的・権威主義的性格と見なされるものから距離を置くようになったのです。共産党に幻滅した左翼は、まずイギリスの反共産党知識人や大学グループの間で、そしてアメリカや西側ブロックの大学急進派とともに、「新左翼」と呼ぶべきものを形成していったのである。ヌーベル・ゴーシュ」という言葉は、1950年代のフランスで、雑誌『フランス・オブザーバトゥール』とその編集者クロード・ブルデに関連してすでに流行していた。彼は、支配的なスターリン主義左派と社会民主主義左派、そして二つの冷戦ブロックの間で第三の立場を形成しようとした。このフランスの「新左翼」から、イギリスの「第一次新左翼」はこの言葉を借用したのである8。
ドイツ系アメリカ人の理論家ハーバート・マルクーゼは、「新左翼の父」と呼ばれる。彼は、階級闘争の理論やマルクス主義の労働への偏重を否定した。レゼク・コワコフスキによれば、マルクーゼは「物質的存在の問題は解決されたので、道徳的な命令や禁止はもはや意味をなさない」と主張した。彼は、人間のエロティックな本性、すなわちエロスの実現が人類の真の解放であると考え、ジェリー・ルービンらのユートピアを触発した9 。しかし、マルクスは、理性を伴うロゴスという概念も、やがてエロスを吸収していくと考えた10。 もう一人の著名な新左翼思想家であるエルンスト・ブロッホは、社会主義はすべての人間が不死となり、最終的に神を創造するための手段であると信じていた11。1960年の公開書簡で新左翼という言葉を広めた社会学者C・ライト・ミルズの著作も、運動に重要な刺激を与えることになる1213。
歴史家のE・P・トンプソンは、有名な論文「新左翼」(1959年)の中で、新しい潮流を、普通の人々を中心とした民主的な国際主義-社会主義ヒューマニズム-と、資本主義や正統な社会民主主義とソ連共産主義(「旧左翼」)の両方に反対する、主に平和主義や反核といった活動主義によって特徴づけている。イギリスでは、1956年から1959年にかけて新左翼ブームが起こり、『ザ・リーズナー』(後の『ニュー・リーズナー』)や『ユニバーシティ・アンド・レフト・レビュー』などの表現機関が登場した。1960年以降、伝説的な雑誌『新左翼論壇』は、1962年からの新しいリーダーシップによって、新左翼の第二世代の始まりとその漸進的な衰退を示すことになる。この時期(1950年代後半)、フランスでは社会主義左派連合や週刊誌『France Observateur』がこの運動に関連していた14。
ラテンアメリカ
ラテンアメリカの新左翼
ニューレフト(コンセプト)
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フランクフルト学派の批判理論家であるハーバート・マルクーゼは、「新左翼」の父と言われている。
新左翼とは、主に1960年代から1970年代にかけて、市民権や政治的権利、フェミニズム、同性愛者の権利、中絶の権利、性別役割分担、麻薬政策の改革など、さまざまな社会問題を訴える欧米の活動家からなる運動を指す広い政治用語である2。 新左翼を弁証法的唯物論や社会階級に焦点を当てた以前のマルクス主義や労働組合の社会正義運動に対する反動と見る者もいれば、この言葉を使った者は、この運動を伝統的な左翼の目標の継続と活性化であると見ていた345。
新左翼」を自認する人々の中には、労働運動への参加や歴史的マルクス主義的階級闘争理論を否定する者もいたが、米国の(毛沢東に影響を受けた)新共産党運動やドイツのシュプラッハルムのKグループのような独自のマルクス主義の形態に引きつけられた人々もいた。米国では、「フリースピーチ運動」など、大学キャンパスでの反戦抗議運動と関連づけられるようになった7。
インデックス
1 原点
2 ラテンアメリカ
3 参照
4 参考文献
5 外部リンク
原点
新左翼の起源は、いくつかの要因にさかのぼることができる。ひとつは、1956年のハンガリー革命に対するアメリカ共産党とイギリス共産党のお粗末な対応で、一部のマルクス主義知識人は、より民主的なアプローチを展開し、戦前の左翼政党の中央集権的・権威主義的性格と見なされるものから距離を置くようになったのです。共産党に幻滅した左翼は、まずイギリスの反共産党知識人や大学グループの間で、そしてアメリカや西側ブロックの大学急進派とともに、「新左翼」と呼ぶべきものを形成していったのである。ヌーベル・ゴーシュ」という言葉は、1950年代のフランスで、雑誌『フランス・オブザーバトゥール』とその編集者クロード・ブルデに関連してすでに流行していた。彼は、支配的なスターリン主義左派と社会民主主義左派、そして二つの冷戦ブロックの間で第三の立場を形成しようとした。このフランスの「新左翼」から、イギリスの「第一次新左翼」はこの言葉を借用したのである8。
ドイツ系アメリカ人の理論家ハーバート・マルクーゼは、「新左翼の父」と呼ばれる。彼は、階級闘争の理論やマルクス主義の労働への偏重を否定した。レゼク・コワコフスキによれば、マルクーゼは「物質的存在の問題は解決されたので、道徳的な命令や禁止はもはや意味をなさない」と主張した。彼は、人間のエロティックな本性、すなわちエロスの実現が人類の真の解放であると考え、ジェリー・ルービンらのユートピアを触発した9 。しかし、マルクスは、理性を伴うロゴスという概念も、やがてエロスを吸収していくと考えた10。 もう一人の著名な新左翼思想家であるエルンスト・ブロッホは、社会主義はすべての人間が不死となり、最終的に神を創造するための手段であると信じていた11。1960年の公開書簡で新左翼という言葉を広めた社会学者C・ライト・ミルズの著作も、運動に重要な刺激を与えることになる1213。
歴史家のE・P・トンプソンは、有名な論文「新左翼」(1959年)の中で、新しい潮流を、普通の人々を中心とした民主的な国際主義-社会主義ヒューマニズム-と、資本主義や正統な社会民主主義とソ連共産主義(「旧左翼」)の両方に反対する、主に平和主義や反核といった活動主義によって特徴づけている。イギリスでは、1956年から1959年にかけて新左翼ブームが起こり、『ザ・リーズナー』(後の『ニュー・リーズナー』)や『ユニバーシティ・アンド・レフト・レビュー』などの表現機関が登場した。1960年以降、伝説的な雑誌『新左翼論壇』は、1962年からの新しいリーダーシップによって、新左翼の第二世代の始まりとその漸進的な衰退を示すことになる。この時期(1950年代後半)、フランスでは社会主義左派連合や週刊誌『France Observateur』がこの運動に関連していた14。
ラテンアメリカ
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