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バチカン公会議
1869年12月8日に開会し、1870年10月20日に閉会した第20回エキュメニカル公会議。
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目次
I. 入門の歴史。
II. 評議会の議事録
III. 公会議令の受諾
IV. 結果。
バチカン公会議は、第20と今まで最後のエキュメニカル公会議で、1869年12月8日に開かれ、1870年10月20日に閉会した。それはトレントの公会議から300年後に開催された。


I. 入門的な歴史。
A. 公式召集の前
-シラバスが発表される2日前の1864年12月6日、ピオ9世は儀式院の会議において、総評議会を招集する意向を明らかにした。ピウス9世はローマにいる枢機卿たちに、この計画の妥当性について意見を文書で表明し、また彼らの意見で公会議で議論されるべきテーマを挙げるようにと依頼した。送られてきた21通の報告のうち、ただ一通、ペンティーニ枢機卿の報告が、エキュメニカルな公会議を開催する機会はないとの意見を表明した。他の人々は、そのような集会の相対的な必要性を肯定したが、5人は時期が適切であるとは考えなかった。ほぼ全員が、聖公会の議論が必要と思われる質問のリストを送った。1865年3月初め、教皇は5人の枢機卿からなる委員会を任命し、公会議に関する予備的な問題を議論させた。これが重要な「Congregazione speziale direttrice per gli affari del futuro concilio generale」、一般に指示準備委員会、あるいは中央委員会と呼ばれるものであった。この委員会のメンバーにはさらに4人の枢機卿が加えられ、秘書のほかに8人の相談役を任された。1865年3月9日から1869年12月までの間に、この委員会は何度も会合を開いた。その最初の動議は、討議すべき事柄について各国の司教にも提案を求めるというもので、1865年3月27日、教皇は自らが指名したラテン系の36人の司教に、沈黙を誓って意見を表明するよう命じた。1866年初めには、東方式の司教数名も同じ条件で指名された。公会議で討議されるべきテーマをより徹底的に議論するために、委員会を設置することが必要になった。そこで、世俗聖職者と正規聖職者に属する神学者と列聖者が、この作業に協力するために各国からローマに召集された。


1865年の時点で、ヌンシオはこれらの予備委員会にふさわしい人物の名前を提案するよう要請されていた。1866年のオーストリアとイタリアの戦争と、サリー年の12月11日のフランス軍のローマからの撤退は、準備作業の好ましくない中断を引き起こした。また、二人の偉大な使徒の殉教の1800年祭である1867年6月29日に公会議を開会するという当初の計画も不可能になった。しかし教皇は、百年祭に出席するためにローマに集まった500人近い司教たちの存在を利用して、1867年6月26日に開かれた聖協議会で、この協議会の最初の公示を行った。司教たちは7月1日付の演説で、喜びとともに同意の意を表明した。1867年10月30日にフランスの保護軍が帰還すると、準備の継続と公会議の開催そのものが再び可能と思われた。準備委員会は、公会議に誰を招待するかという問題を徹底的に議論した。枢機卿と教区司教が召集されるべきことは自明の理であった。また、位階司教も召集される権利があり、修道会の長のうち、無名修道院長、複数の修道院から成る修道会の総長、そして最後に修道会の総長に招待状を出すべきであると決定された。当時の情勢からして、カトリックの諸侯には実際の招待状を送らない方が賢明であると考えられたが、彼らまたはその代理人の要求に応じて入会を認めることを意図したものであった。このため、1868年6月29日に招集の勅令「Aeterni Patris」が発布され、1869年12月8日を公会議の開会の日とした。公会議の目的は、現代の誤謬を正し、教会の法律を適時に改訂することであった。1868年9月8日の特別報告書「Arcano divinm providentiae」は、一世を風靡した東洋人に出席を呼びかけるものであった。1868年9月13日付の第三準備書面「Jam vos omnes」は、プロテスタントにも公会議の招集を通知し、この機会に一つの信仰共同体への回帰について考えるようにと呼びかけています。


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B. 公布の受諾
-公会議を招集した牡牛は、喜びをもって受け取られましたが







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