信仰の教義のための集会
議案に関する考慮事項
法的承認を与えるために
労働組合に
同性愛者間
はじめに
1. 近年、同性愛に関する様々な問題が、教皇ヨハネ・パウロ2世や関連する教皇庁の司教区によって、ある程度の頻度で取り上げられている。(1) 同性愛は、重大な法的問題を提示していない国においても、厄介な道徳的・社会的現象である。これは、同性愛者の組合に法的承認を与えた、または与えようとしている国において、より大きな懸念を引き起こし、養子縁組の可能性を含む可能性がある。現在の考察は新しい教義的要素を含んでいない;彼らはむしろ、この問題に関する本質的な点を繰り返し述べ、結婚の尊厳、家族の基盤、社会の安定を保護し促進することを目的とし、世界中の様々な状況に適した、より具体的な介入を準備する際に司教が使用できる理性から引き出された議論を提供しようとしており、この制度はその構成要素である。現在の考慮事項はまた、この分野で提案された法案に対する、キリスト教の良心と一致するアプローチを示すことによって、カトリック政治家に方向性を与えることを意図している。(2) この問題は自然道徳律に関するものであるから、その後の議論は、キリストを信じる者だけでなく、社会の公益を促進し擁護することに尽力するすべての人に向けられている。
I. 結婚の本質
及びその不可分の特性
議案に関する考慮事項
法的承認を与えるために
労働組合に
同性愛者間
はじめに
1. 近年、同性愛に関する様々な問題が、教皇ヨハネ・パウロ2世や関連する教皇庁の司教区によって、ある程度の頻度で取り上げられている。(1) 同性愛は、重大な法的問題を提示していない国においても、厄介な道徳的・社会的現象である。これは、同性愛者の組合に法的承認を与えた、または与えようとしている国において、より大きな懸念を引き起こし、養子縁組の可能性を含む可能性がある。現在の考察は新しい教義的要素を含んでいない;彼らはむしろ、この問題に関する本質的な点を繰り返し述べ、結婚の尊厳、家族の基盤、社会の安定を保護し促進することを目的とし、世界中の様々な状況に適した、より具体的な介入を準備する際に司教が使用できる理性から引き出された議論を提供しようとしており、この制度はその構成要素である。現在の考慮事項はまた、この分野で提案された法案に対する、キリスト教の良心と一致するアプローチを示すことによって、カトリック政治家に方向性を与えることを意図している。(2) この問題は自然道徳律に関するものであるから、その後の議論は、キリストを信じる者だけでなく、社会の公益を促進し擁護することに尽力するすべての人に向けられている。
I. 結婚の本質
及びその不可分の特性
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法的に認めること
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ににんげんどうし
イントロダクション
1. 近年、同性愛に関する様々な問題が、教皇ヨハネ・パウロ2世と聖座の関連諸教区によって頻繁に取り上げられている(1) 同性愛は、それが重要な法的問題を提起しない国々においてさえ、悩ましい道徳的・社会的現象である。同性婚を法的に認めている、あるいは認めようとする国々では、より大きな懸念が生じる。この中には、子どもを養子にする可能性も含まれる。本考察は、新たな教義的要素を含むものではなく、むしろ、この問題についての本質的な点を繰り返し述べ、結婚の尊厳、家族の基盤、およびこの制度が構成要素である社会の安定を保護し促進することを目的として、司教が世界中の異なる状況に適したより特定の介入を準備する際に用いることができる理性から導き出された議論を提供しようとするものである。また、本考察は、この分野における立法案に対して、キリスト教の良心と一致するようなアプローチを示すことによって、カトリックの政治家に方向性を与えることを意図している(2)。 この問題は自然道徳律に関係するため、以下に述べる議論は、キリストを信じる人々だけでなく、社会の共通善を促進し守るために尽力するすべての人に向けられる。
I. 結婚の本質
およびその不可侵な特性
2. 結婚と両性の相補性に関する教会の教えは、正しい理性に明らかであり、世界のすべての主要な文化によってそのように認識されている真理を繰り返し述べています。結婚とは、単なる人間同士の関係ではありません。いかなるイデオロギーも、結婚は男女の間にのみ存在するという確信を人間の精神から消し去ることはできない。彼らは、自分自身に固有かつ排他的な相互の個人的贈り物によって、その人格の交わりを目指す。このようにして、二人は互いに完成し、新しい人間の生命の誕生と育成において神と協力するのである。
3. 結婚に関する自然の真理は、聖書の天地創造の記述に含まれる啓示によって確認され、自然の声そのものを聞くことができる、人間本来の知恵の表現でもある。創世記に記されている創造主の結婚の計画には、3つの基本的な要素がある。
まず、神の像である人間は、「男と女」(創世記1:27)に創造された。男性と女性は、人として平等であり、男性と女性として補完的である。性愛は肉体的・生物的な領域に関わるものであり、また、自然と精神が一体となった新しいレベル、すなわち個人的なレベルへと引き上げられた。
結婚は、創造主によって、性的能力の使用によって人の交わりを実現する生活形態として制定されたものである。「人は父と母を捨て、妻にしがみつき、二人は一つの肉となる」(創世記2:24)のである。
第三に、神は男女の結合を、ご自身の創造の業に特別に参加させることを望まれました。そのため、「実を結び、増えなさい」(創世記1:28)という言葉で男と女を祝福されました。したがって、創造主の計画では、性的補完性と実りは、結婚の本質に属する。
さらに、男女の結婚の結びつきは、キリストによって秘跡の威厳にまで高められました。教会は、キリスト教の結婚は、キリストと教会の間の契約の有効なしるしであると教えている(エペソ5:32参照)。結婚のこのキリスト教的意味は、男女間の夫婦の結びつきの深い人間的価値を減じるどころか、それを確認し、強化するものである(マタイ19:3-12、マコ10:6-9を参照)。
4. 4.同性間の結合が、結婚と家族に関する神の計画に類似していると考える根拠は全くない、あるいは、少しも類似していない。結婚は聖なるものであるが、同性愛の行為は自然の道徳律に反するものである。同性愛の行為は、「性的行為と生命の贈与との間に距離を置く」ものです。同性愛の行為は、「性行為を生命の贈り物から遠ざけ、真の愛情と性的相補性から生じるものではありません。いかなる場合にも、それらは承認され得ない」(4)。
聖書は同性愛行為を「深刻な堕落として」非難している(ローマ1:24-27、1コリ6:10、1テモ1:10を参照)。この聖書の判断は、もちろん、この異常に苦しむすべての人が個人的に責任があると結論づけることを許さないが、同性愛行為が本質的に無秩序であるという事実を証明している」(5) この同じ道徳的判断は、最初の世紀の多くのキリスト教作家の中に見られ(6) 、カトリックの伝統によって一致して受け入れられている。
それにもかかわらず、教会の教えによれば、同性愛の傾向を持つ男女は
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イントロダクション
1. 近年、同性愛に関する様々な問題が、教皇ヨハネ・パウロ2世と聖座の関連諸教区によって頻繁に取り上げられている(1) 同性愛は、それが重要な法的問題を提起しない国々においてさえ、悩ましい道徳的・社会的現象である。同性婚を法的に認めている、あるいは認めようとする国々では、より大きな懸念が生じる。この中には、子どもを養子にする可能性も含まれる。本考察は、新たな教義的要素を含むものではなく、むしろ、この問題についての本質的な点を繰り返し述べ、結婚の尊厳、家族の基盤、およびこの制度が構成要素である社会の安定を保護し促進することを目的として、司教が世界中の異なる状況に適したより特定の介入を準備する際に用いることができる理性から導き出された議論を提供しようとするものである。また、本考察は、この分野における立法案に対して、キリスト教の良心と一致するようなアプローチを示すことによって、カトリックの政治家に方向性を与えることを意図している(2)。 この問題は自然道徳律に関係するため、以下に述べる議論は、キリストを信じる人々だけでなく、社会の共通善を促進し守るために尽力するすべての人に向けられる。
I. 結婚の本質
およびその不可侵な特性
2. 結婚と両性の相補性に関する教会の教えは、正しい理性に明らかであり、世界のすべての主要な文化によってそのように認識されている真理を繰り返し述べています。結婚とは、単なる人間同士の関係ではありません。いかなるイデオロギーも、結婚は男女の間にのみ存在するという確信を人間の精神から消し去ることはできない。彼らは、自分自身に固有かつ排他的な相互の個人的贈り物によって、その人格の交わりを目指す。このようにして、二人は互いに完成し、新しい人間の生命の誕生と育成において神と協力するのである。
3. 結婚に関する自然の真理は、聖書の天地創造の記述に含まれる啓示によって確認され、自然の声そのものを聞くことができる、人間本来の知恵の表現でもある。創世記に記されている創造主の結婚の計画には、3つの基本的な要素がある。
まず、神の像である人間は、「男と女」(創世記1:27)に創造された。男性と女性は、人として平等であり、男性と女性として補完的である。性愛は肉体的・生物的な領域に関わるものであり、また、自然と精神が一体となった新しいレベル、すなわち個人的なレベルへと引き上げられた。
結婚は、創造主によって、性的能力の使用によって人の交わりを実現する生活形態として制定されたものである。「人は父と母を捨て、妻にしがみつき、二人は一つの肉となる」(創世記2:24)のである。
第三に、神は男女の結合を、ご自身の創造の業に特別に参加させることを望まれました。そのため、「実を結び、増えなさい」(創世記1:28)という言葉で男と女を祝福されました。したがって、創造主の計画では、性的補完性と実りは、結婚の本質に属する。
さらに、男女の結婚の結びつきは、キリストによって秘跡の威厳にまで高められました。教会は、キリスト教の結婚は、キリストと教会の間の契約の有効なしるしであると教えている(エペソ5:32参照)。結婚のこのキリスト教的意味は、男女間の夫婦の結びつきの深い人間的価値を減じるどころか、それを確認し、強化するものである(マタイ19:3-12、マコ10:6-9を参照)。
4. 4.同性間の結合が、結婚と家族に関する神の計画に類似していると考える根拠は全くない、あるいは、少しも類似していない。結婚は聖なるものであるが、同性愛の行為は自然の道徳律に反するものである。同性愛の行為は、「性的行為と生命の贈与との間に距離を置く」ものです。同性愛の行為は、「性行為を生命の贈り物から遠ざけ、真の愛情と性的相補性から生じるものではありません。いかなる場合にも、それらは承認され得ない」(4)。
聖書は同性愛行為を「深刻な堕落として」非難している(ローマ1:24-27、1コリ6:10、1テモ1:10を参照)。この聖書の判断は、もちろん、この異常に苦しむすべての人が個人的に責任があると結論づけることを許さないが、同性愛行為が本質的に無秩序であるという事実を証明している」(5) この同じ道徳的判断は、最初の世紀の多くのキリスト教作家の中に見られ(6) 、カトリックの伝統によって一致して受け入れられている。
それにもかかわらず、教会の教えによれば、同性愛の傾向を持つ男女は