大団円
バチカン2世に関するFAQ
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"今日の教会の真の伝統を守ることは、公会議を守ることを意味します。. . . 私たちは、昨日や明日ではなく、教会の今日に忠実であり続けなければなりません。そして、この教会の今日とは、第二バチカン公会議文書のことであり、それらを切断するような留保や、それらを歪曲するような恣意性はない。"
- ヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿(教皇ベネディクト16世)
はじめに
炎の御言葉運動の祖父であるフランシス・ジョージ枢機卿は、第二バチカン公会議を宣教公会議と呼んでいた。その目的は、教義上の定義を通して教会自身の理解を明確にし、新たな福音的活力のための基盤を作ることであった。
この偉大なビジョンは、いまだにほとんど実現されていない。公会議後の数十年間、第二バチカン公会議の教えは歪められたり、単に無視されたりした。聖体を「キリスト教的生活の源であり、頂点である」とするその定義は、ミサへの参加と「真の現存」に対する信仰の劇的な減少に直面し、聖書意識を目覚めさせるというその目標は、聖書に対する広範な無知によって抑制され、「時代のしるし」を読むというその呼びかけは、ベージュ色のカトリックのモットーとして取り上げられた。もちろん、これらの影響はいずれも、その正反対のことを推進した親教会のテキストそのものによるものではなかった。
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"今日の教会の真の伝統を守ることは、公会議を守ることを意味します。. . . 私たちは、昨日や明日ではなく、教会の今日に忠実であり続けなければなりません。そして、この教会の今日とは、第二バチカン公会議文書のことであり、それらを切断するような留保や、それらを歪曲するような恣意性はない。"
- ヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿(教皇ベネディクト16世)
はじめに
炎の御言葉運動の祖父であるフランシス・ジョージ枢機卿は、第二バチカン公会議を宣教公会議と呼んでいた。その目的は、教義上の定義を通して教会自身の理解を明確にし、新たな福音的活力のための基盤を作ることであった。
この偉大なビジョンは、いまだにほとんど実現されていない。公会議後の数十年間、第二バチカン公会議の教えは歪められたり、単に無視されたりした。聖体を「キリスト教的生活の源であり、頂点である」とするその定義は、ミサへの参加と「真の現存」に対する信仰の劇的な減少に直面し、聖書意識を目覚めさせるというその目標は、聖書に対する広範な無知によって抑制され、「時代のしるし」を読むというその呼びかけは、ベージュ色のカトリックのモットーとして取り上げられた。もちろん、これらの影響はいずれも、その正反対のことを推進した親教会のテキストそのものによるものではなかった。