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ホーム " 第二バチカン公会議は超越主義の教義を変えたのか?
第二バチカン公会議は超越主義の教義を変えたのか?
ローリー・フォックス著
西暦2023年1月7日
13 コメント
バチカン
超越主義とは、キリスト教が救済への(唯一の)道としてユダヤ教に「取って代わった」、あるいは「取って代わった」とする見解である。
2015年、バチカンはこう述べている:
中世には、ユダヤ教との関係の標準的な神学的基礎となるまで、スーパーセッショニズムは着実に支持を得た。(「神の賜物と召命は取り消せない」17)
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1965年、第二バチカン公会議は、神はユダヤ教との最初の契約を悔いていないと述べた(『ルーメン・ゲンティウム』16)。
このことは、教会が1965年に考えを変え、中世の超越主義の教義を否定したのかという疑問を提起する。
1. ユダヤ教の神学
キリスト教とユダヤ教の関係について、(キリスト教には)主に2つの見方がある。
超越主義
二重契約主義
上代主義(「代替説」「置換説」とも呼ばれる)とは、ユダヤ教がキリスト教に取って代わられたとする考え方である。破棄論的超越主義は、ユダヤ教は完全に終わったと見なす。したがって、キリスト教はまったく新しい信仰であり、両者の間に連続性はない。
成就至上主義は、キリスト教をユダヤ教を補完するものとみなす。動物の生け贄など、モザイク時代のユダヤ教に取って代わった部分もある。しかし
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第二バチカン公会議は超越主義の教義を変えたのか?
ローリー・フォックス著
西暦2023年1月7日
13 コメント
バチカン
超越主義とは、キリスト教が救済への(唯一の)道としてユダヤ教に「取って代わった」、あるいは「取って代わった」とする見解である。
2015年、バチカンはこう述べている:
中世には、ユダヤ教との関係の標準的な神学的基礎となるまで、スーパーセッショニズムは着実に支持を得た。(「神の賜物と召命は取り消せない」17)
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1965年、第二バチカン公会議は、神はユダヤ教との最初の契約を悔いていないと述べた(『ルーメン・ゲンティウム』16)。
このことは、教会が1965年に考えを変え、中世の超越主義の教義を否定したのかという疑問を提起する。
1. ユダヤ教の神学
キリスト教とユダヤ教の関係について、(キリスト教には)主に2つの見方がある。
超越主義
二重契約主義
上代主義(「代替説」「置換説」とも呼ばれる)とは、ユダヤ教がキリスト教に取って代わられたとする考え方である。破棄論的超越主義は、ユダヤ教は完全に終わったと見なす。したがって、キリスト教はまったく新しい信仰であり、両者の間に連続性はない。
成就至上主義は、キリスト教をユダヤ教を補完するものとみなす。動物の生け贄など、モザイク時代のユダヤ教に取って代わった部分もある。しかし