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"ヤコブが公会議を主導した!"
では、どうしてペテロが使徒のリーダーだったのでしょうか?
カルロ・ブルーサード - 2019/10/6
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プロテスタントが聖書の一節を指して、それがカトリックの教えと矛盾していると言ったとき、どのように対応すればいいか知っていますか?この新刊『Meeting the Protestant Challenge』からのサンプルでは、カルロ・ブルサードがそのような告発に答える手助けをします。
プロテスタントの挑戦 使徒15:13-29とペテロの優位性
聖書ではヤコブがエルサレム公会議の指導者であったと教えられているのに、どうしてカトリック教会はペテロが1世紀の教会の指導者であったと教えることができるのでしょうか?
カトリック教会のカテキズム(CCC)は、キリストがペトロを使徒団の「頭」として制定した(880)ので、ペトロの後継者であるローマ教皇は「司教と教団全体の一致の永久的かつ目に見える源であり基礎である」(882)と教えています。
しかし、プロテスタントは、聖書はそうではないと教えていると主張する。ある者は、使徒言行録15章に記録されているエルサレム公会議の議事録に訴える[1]。この公会議は、人がどのように救われるかという初期の教会の議論のために召集された。使徒言行録15章1節によると、キリスト教に改宗したユダヤ人の中には割礼が救いに必要であると教えている人がいました。ルカ(使徒言行録の著者)は、パウロとバルナバが「彼らと少なからず不和と議論をした」(2節)ので、この問題を解決するために、エルサレムの使徒と長老に会いに行くよう任命されたと伝えている。
プロテスタントの中には、使徒言行録15章を根拠に、ただ一人ヤコブ(別名「主の兄弟」)が会議の責任者であり、ペテロが最初の「教皇」として初代教会のトップであったはずがないことを証明したと主張する人がいる。彼らはその証拠として、ヤコブが「聞け」(ギリシャ語、akouō)の命令形を使用していることを指摘します。「さらに、「ですから、私の判断では、異邦人の中で神に立ち返る者を悩ませてはいけません」(19節)と言うように、ヤコブが公会議の結果を決定していると主張している[2]。
カトリックアンサーズプレス新発売 リアル・レリジョン(Fr-Kirby著
課題への対応
1. akouō の命令形は、必ずしもグループに対する権威を意味するものではありません。
ビジネスミーティングでみんながアイデアを出し合っているときに、「聞いて!」と言って、自分のアイデアを出し合うことを想像してください。これは必ずしも、あなたがその会議を仕切っていることを意味しません。これは、必ずしも自分が会議を仕切っているわけではなく、自分の発言に他の人が注目するように仕向けただけかもしれません。
使徒言行録22章1節で、パウロはユダヤ人の兄弟たちに「兄弟たち、父祖たち、私が今あなたがたの前でする弁明を聞いてください」と述べています。パウロは集団に対して権威を行使していたのではなく、単に彼らの関心を一身に集めることを求めていたのです。次の聖句がそれを裏付けている。「そして、彼がヘブライ語で彼らに話しかけたのを聞いて、彼らはいっそう静かになった」(2節)。
命令形のアコウは必ずしも権威を意味しないので、使徒言行録15章でのアコウの使用はヤコブが会議に対して権威を持っていたことを立証するものではありません。命令形の効力を判断するためには、文脈を考慮しなければなりません。
では、文脈は何を教えてくれるのでしょうか。私たちの他の挑戦の仕方に移って見てみましょう。
2. ペテロは最初に話して、議論の本質を解決する人です。
ルカは、6節で使徒と長老たちの間の緊張を強調することによって、ペトロの演説を設定しています。"多くの議論があった"。そして、その後の節で、ペテロの演説が議論に決着をつけるものであることを明らかにしています。
兄弟たち、あなたがたは、その昔、神があなたがたの中からお選びになったことを知っています。そして、私たちと彼らを区別することなく、信仰によって彼らの心を清められたのです。
これはすべて、ヤコブが立ち上がり、自分の言葉に耳を傾けるようにと集会に要請する前の出来事です(13節)。ヤコブはペテロの演説の後、議会の議事を指示しますが、最初に話して議論を解決するのはペテロです。そして、14節でヤコブはそのことを認めている。「シメオンは、神が最初に異邦人を訪れて、彼らから御名のための民を取られたことを語っておられます」。もしヤコブがペテロと同じかそれ以上の権威を持っていたのなら、ペテロではなくヤコブが率先して議論の本質に決着をつけたはずだ。
3. ヤコブの演説は牧会的な提案であるのに対し、ペテロの演説は教義的な宣言である。
ペテロの演説の内容は、神の啓示の問題であった。異邦人が救われることを明らかにしたのは神であり、神は使徒たちと同じように彼らに聖霊を与え、彼らの体を清めたのである。
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"ヤコブが公会議を主導した!"
では、どうしてペテロが使徒のリーダーだったのでしょうか?
カルロ・ブルーサード - 2019/10/6
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プロテスタントの挑戦 使徒15:13-29とペテロの優位性
聖書ではヤコブがエルサレム公会議の指導者であったと教えられているのに、どうしてカトリック教会はペテロが1世紀の教会の指導者であったと教えることができるのでしょうか?
カトリック教会のカテキズム(CCC)は、キリストがペトロを使徒団の「頭」として制定した(880)ので、ペトロの後継者であるローマ教皇は「司教と教団全体の一致の永久的かつ目に見える源であり基礎である」(882)と教えています。
しかし、プロテスタントは、聖書はそうではないと教えていると主張する。ある者は、使徒言行録15章に記録されているエルサレム公会議の議事録に訴える[1]。この公会議は、人がどのように救われるかという初期の教会の議論のために召集された。使徒言行録15章1節によると、キリスト教に改宗したユダヤ人の中には割礼が救いに必要であると教えている人がいました。ルカ(使徒言行録の著者)は、パウロとバルナバが「彼らと少なからず不和と議論をした」(2節)ので、この問題を解決するために、エルサレムの使徒と長老に会いに行くよう任命されたと伝えている。
プロテスタントの中には、使徒言行録15章を根拠に、ただ一人ヤコブ(別名「主の兄弟」)が会議の責任者であり、ペテロが最初の「教皇」として初代教会のトップであったはずがないことを証明したと主張する人がいる。彼らはその証拠として、ヤコブが「聞け」(ギリシャ語、akouō)の命令形を使用していることを指摘します。「さらに、「ですから、私の判断では、異邦人の中で神に立ち返る者を悩ませてはいけません」(19節)と言うように、ヤコブが公会議の結果を決定していると主張している[2]。
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課題への対応
1. akouō の命令形は、必ずしもグループに対する権威を意味するものではありません。
ビジネスミーティングでみんながアイデアを出し合っているときに、「聞いて!」と言って、自分のアイデアを出し合うことを想像してください。これは必ずしも、あなたがその会議を仕切っていることを意味しません。これは、必ずしも自分が会議を仕切っているわけではなく、自分の発言に他の人が注目するように仕向けただけかもしれません。
使徒言行録22章1節で、パウロはユダヤ人の兄弟たちに「兄弟たち、父祖たち、私が今あなたがたの前でする弁明を聞いてください」と述べています。パウロは集団に対して権威を行使していたのではなく、単に彼らの関心を一身に集めることを求めていたのです。次の聖句がそれを裏付けている。「そして、彼がヘブライ語で彼らに話しかけたのを聞いて、彼らはいっそう静かになった」(2節)。
命令形のアコウは必ずしも権威を意味しないので、使徒言行録15章でのアコウの使用はヤコブが会議に対して権威を持っていたことを立証するものではありません。命令形の効力を判断するためには、文脈を考慮しなければなりません。
では、文脈は何を教えてくれるのでしょうか。私たちの他の挑戦の仕方に移って見てみましょう。
2. ペテロは最初に話して、議論の本質を解決する人です。
ルカは、6節で使徒と長老たちの間の緊張を強調することによって、ペトロの演説を設定しています。"多くの議論があった"。そして、その後の節で、ペテロの演説が議論に決着をつけるものであることを明らかにしています。
兄弟たち、あなたがたは、その昔、神があなたがたの中からお選びになったことを知っています。そして、私たちと彼らを区別することなく、信仰によって彼らの心を清められたのです。
これはすべて、ヤコブが立ち上がり、自分の言葉に耳を傾けるようにと集会に要請する前の出来事です(13節)。ヤコブはペテロの演説の後、議会の議事を指示しますが、最初に話して議論を解決するのはペテロです。そして、14節でヤコブはそのことを認めている。「シメオンは、神が最初に異邦人を訪れて、彼らから御名のための民を取られたことを語っておられます」。もしヤコブがペテロと同じかそれ以上の権威を持っていたのなら、ペテロではなくヤコブが率先して議論の本質に決着をつけたはずだ。
3. ヤコブの演説は牧会的な提案であるのに対し、ペテロの演説は教義的な宣言である。
ペテロの演説の内容は、神の啓示の問題であった。異邦人が救われることを明らかにしたのは神であり、神は使徒たちと同じように彼らに聖霊を与え、彼らの体を清めたのである。