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芸術と文化の声
教化に対抗するカトリックの「チェーンメール
ロバート・ブレナン|アドレム
2021年3月25日 - 3分で読める
(シャッターストック画像)
幼稚園からハーバード大学までの教育システムにおいて、親、教師、教育委員会の間で紛争が勃発することは、カルチャーキャンセルに次いで目新しい現象ではない。
通常、この問題は、どちらかが政治的または社会的アジェンダの教化と促進というキメラを察知することから始まる。そして、これらはすべて「平等」法が可決される前のことである。もし、それが成立したら、あるいはいつになったら、私たちは1619プロジェクトの古風さを懐かしんで振り返ることになるのだろう。
保護者対教育委員会のズーム・ミーティングが有料になれば、全米の学校予算は均衡を保つことができる。
教育委員会の会議は、「教化」という言葉が乱発される中、反対意見やある政治的・社会的課題を擁護するドニーブルックに変質していくのを見続けることになると考えて間違いないでしょう。
神のタイミングと両親の協力により、私はカトリック教育に関してかなりの距離を移動することができました。教区学校の「古い」建物の階段を孤独に上り、暗い図書室で背もたれの固い椅子に座り、ボルチモアのカテキズムにどれだけ精通しているかで、私が最初の告解と初聖体を受けるにふさわしいかを摂理のシスターに証明しなければならないなど、私は文化の劇的な変化に跨がってきました。
それから数年後、私はカトリック系の高校の英語の先生に、アーネスト・ヘミングウェイ、ジェームス・ジョイス、ウィリアム・フォークナーの課題書を提出し、自分がいかに読書家であるかを証明しなければならなかったのです。
まるで映画の中にいるように、神が私を作った理由を公言しているのが聞こえます。「神は私を、神を知り、神を愛し、この世界で神に仕える者としてお造りになりました。そして、ヘミングウェイの『老人と海』の冒頭部分を読んでいる年老いた自分の姿が浮かんでくるのです。"彼は一人でスキッフでメキシコ湾流で釣りをしていた老人だった。" "彼はもう84日も魚を取らずに過ごしていた。"
いずれも、私は教化されていたのだ。シスターの質問に正しい答えを導き出せるよう、擦り切れたコーデュロイのズボンを震わせながら祈ったことも、もし失敗したら、アイルランドのジャガイモ飢饉以来、最初の聖餐式を禁じられたブレナンになると思ったことも、偉大な作家に触れて彼らに魅了されたことも、同じことだった。
父は八百屋、母は母で。私は学校をさぼらず、問題も起こさず、成績も良かったので、いい教育を受けていると思われていたようです。私はシスターに合格し、聖餐式を受け、家名を守ることができた。高校でも、私の成績は平凡より少し上という程度で、夕食の席で『老人と海』や『音響と怒り』について話し合うことはなかった。
だから、高校でアーネスト・ヘミングウェイ、ジェームス・ジョイス、ウィリアム・フォークナーの小説を読むように指定されても、両親は私が何を読んでいるのか分からなかった。特にジョイスの『ユリシーズ』に関しては、私も時々そうでした。
しかし、もし私が家庭で基礎となる信仰を持っていなかったら、これらの作家が信奉する福音書に引き寄せられたかもしれません。私の先生の中には、すでにそのような飛躍を遂げていた人もいたと思います。ヘミングウェイは厳格なプロテスタントの家庭で育ったが、10代でそれを完全に否定した。ジョイスはカトリックの信仰を拒否し、フォークナーは南部ゴシックのカルヴァン主義に基づき、彼の作品のほとんどを彩りました。フォークナーに神への信仰のかけらがあったとしても、それはせいぜい不在の家主である神でした。ありがたいことに、高校の英語の授業でフラナリー・オコナーを読みましたが、彼女のサザン・ゴシック・カトリックの感性は、まるで輸血のようでした。
良い作家を読むことは大切ですが、昔、暗い図書館で見せられたようなカトリックの鎖帷子がなければ、あまり垂直ではない方向に教化されていたかもしれません。
ヘミングウェイ、ジョイス、フォークナーといった才能ある作家たちが、自分たちはなぜ存在するのか、世界とは何なのかを問いかけたとき、彼らは私が小学2年生のときに最初の教化者である両親とあの美しい摂理のシスターから学んだことを忘れるか拒否していたのです。私は、現世で神に仕え、来世で神と共に幸せになるために、愛から創られたのです。
記事のタグ
書籍, カトリック教育, 文学
ロバート・ブレンナン
アドレム
ロサンゼルスを拠点に、エンターテインメント、カトリック・ジャーナリズム、非営利団体で活動。
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通常、この問題は、どちらかが政治的または社会的アジェンダの教化と促進というキメラを察知することから始まる。そして、これらはすべて「平等」法が可決される前のことである。もし、それが成立したら、あるいはいつになったら、私たちは1619プロジェクトの古風さを懐かしんで振り返ることになるのだろう。
保護者対教育委員会のズーム・ミーティングが有料になれば、全米の学校予算は均衡を保つことができる。
教育委員会の会議は、「教化」という言葉が乱発される中、反対意見やある政治的・社会的課題を擁護するドニーブルックに変質していくのを見続けることになると考えて間違いないでしょう。
神のタイミングと両親の協力により、私はカトリック教育に関してかなりの距離を移動することができました。教区学校の「古い」建物の階段を孤独に上り、暗い図書室で背もたれの固い椅子に座り、ボルチモアのカテキズムにどれだけ精通しているかで、私が最初の告解と初聖体を受けるにふさわしいかを摂理のシスターに証明しなければならないなど、私は文化の劇的な変化に跨がってきました。
それから数年後、私はカトリック系の高校の英語の先生に、アーネスト・ヘミングウェイ、ジェームス・ジョイス、ウィリアム・フォークナーの課題書を提出し、自分がいかに読書家であるかを証明しなければならなかったのです。
まるで映画の中にいるように、神が私を作った理由を公言しているのが聞こえます。「神は私を、神を知り、神を愛し、この世界で神に仕える者としてお造りになりました。そして、ヘミングウェイの『老人と海』の冒頭部分を読んでいる年老いた自分の姿が浮かんでくるのです。"彼は一人でスキッフでメキシコ湾流で釣りをしていた老人だった。" "彼はもう84日も魚を取らずに過ごしていた。"
いずれも、私は教化されていたのだ。シスターの質問に正しい答えを導き出せるよう、擦り切れたコーデュロイのズボンを震わせながら祈ったことも、もし失敗したら、アイルランドのジャガイモ飢饉以来、最初の聖餐式を禁じられたブレナンになると思ったことも、偉大な作家に触れて彼らに魅了されたことも、同じことだった。
父は八百屋、母は母で。私は学校をさぼらず、問題も起こさず、成績も良かったので、いい教育を受けていると思われていたようです。私はシスターに合格し、聖餐式を受け、家名を守ることができた。高校でも、私の成績は平凡より少し上という程度で、夕食の席で『老人と海』や『音響と怒り』について話し合うことはなかった。
だから、高校でアーネスト・ヘミングウェイ、ジェームス・ジョイス、ウィリアム・フォークナーの小説を読むように指定されても、両親は私が何を読んでいるのか分からなかった。特にジョイスの『ユリシーズ』に関しては、私も時々そうでした。
しかし、もし私が家庭で基礎となる信仰を持っていなかったら、これらの作家が信奉する福音書に引き寄せられたかもしれません。私の先生の中には、すでにそのような飛躍を遂げていた人もいたと思います。ヘミングウェイは厳格なプロテスタントの家庭で育ったが、10代でそれを完全に否定した。ジョイスはカトリックの信仰を拒否し、フォークナーは南部ゴシックのカルヴァン主義に基づき、彼の作品のほとんどを彩りました。フォークナーに神への信仰のかけらがあったとしても、それはせいぜい不在の家主である神でした。ありがたいことに、高校の英語の授業でフラナリー・オコナーを読みましたが、彼女のサザン・ゴシック・カトリックの感性は、まるで輸血のようでした。
良い作家を読むことは大切ですが、昔、暗い図書館で見せられたようなカトリックの鎖帷子がなければ、あまり垂直ではない方向に教化されていたかもしれません。
ヘミングウェイ、ジョイス、フォークナーといった才能ある作家たちが、自分たちはなぜ存在するのか、世界とは何なのかを問いかけたとき、彼らは私が小学2年生のときに最初の教化者である両親とあの美しい摂理のシスターから学んだことを忘れるか拒否していたのです。私は、現世で神に仕え、来世で神と共に幸せになるために、愛から創られたのです。
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書籍, カトリック教育, 文学
ロバート・ブレンナン
アドレム
ロサンゼルスを拠点に、エンターテインメント、カトリック・ジャーナリズム、非営利団体で活動。
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