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B-XVIによる神学におけるユダヤ・キリスト教のルーツ マウリツィオ・クリッパ著、イルフォリオ、4.2.09 ブラックレジェンドは、マウンティング

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B-XVIによる神学におけるユダヤ・キリスト教のルーツ
マウリツィオ・クリッパ著、イルフォリオ、4.2.09


ブラックレジェンドは、マウンティング
宗教間対話の数十年前の飛躍。イタリア・ラビ協会が2007年に発表した "motu proprio "は、聖公会以前の典礼を自由化し、聖金曜日の「ユダヤ人のための」祈りさえ、改訂・修正版ではあるが、古代のミサ典礼とともに再び導入するというもので、このように判断した。また、カトリック世界の一部からは、「公会議のテキストとは対照的」とされる文書に対して批判が寄せられていた。最後に、レフェブリア司教の否定派の混乱は、ベネディクト16世の考え方をめぐる論争を逆行させた。ガド・ラーナーによれば、2000年に当時の教理総監が署名した「ドミヌス・イエス」は、「ヨハネ・パウロ2世のユダヤ人に対する許しの要請の範囲を限定する」ことを意図したものであった。しかし、数十年前に戻ってみると、神学者ヨーゼフ・ラツィンガーとユダヤ教の長い関係の糸を再発見することができ、このドイツ人法王の周りに集まっている小さな黒い伝説を解体することもできるだろう。


カトリック統合コミュニティとの関係
たとえば、ジャンニ・ヴァレンテが『ラッツィンガー教授』(サン・パオロ社)の中で、ドイツで神学者として過ごした年月を再現して結び直した、貴重であまり知られていない糸がある。1970年代初頭のこと。ラッツィンガーが出会ったのは、戦後間もない時期から「シナゴーグの破壊というショアを前にしても反抗しなかった」ドイツのカトリックの神学的・精神的な深い見直しを始めた「カトリック統合共同体(Katholische Integrierte Gemeinde)」であった。ユダヤ教界の著名人との交流が深まるにつれ、「神は二人の花嫁を持つことができるか」「神は二人の花嫁を持つことができるか」など、ユダヤ教について非常にオープンな表現がなされるようになった。このように悪に満ちた会堂とエクレシアの分裂が、その後の教会の歴史におけるすべての分裂の最も深い理由ではないだろうか。教会が完全なカトリック、つまり普遍的であるためには、ユダヤ教に根ざしていなければならないということではないのか」。ラッツィンガーとこの共同体(1978年にこの共同体の規約を承認したのはミュンヘン大司教だった)の尊敬の関係は、一度も途切れたことがない。そして、ローマ時代に続けられた神学的対話は、間違いなく教理総監に影響を与え、「ラツィンガーのユダヤ教へのアプローチに、これまで以上に明白な共鳴を見出した」(ヴァレンテ)のである。


アブラハムの希望とキリスト教の希望の連続性
その旅の一つの到達点は、1994年にエルサレムで行われた宗教間会合のスピーチであった(テキストは現在、"Many religions one hope", San Paoloに収録)。その中で枢機卿は、「アブラハムの希望とキリスト教の希望、律法の法と福音の新しい法の間の連続性の再発見に」基づいて、体系的に自分のビジョンを示した。ベネディクト16世は、2005年にケルンのシナゴーグで行った演説を高く評価し、「信仰という親密な信念のために私たちを他者と区別するものであっても、実際にはその中で、私たちは互いに尊重し、愛さなければならない」と繰り返し述べたのです。そして、『神の賜物と召命は取り消すことができない』と聖パウロと繰り返した。ラッツィンガーにとって、ユダヤ人は救済の歴史の完全な一部であり、このため、1996年のインタビューで語ったように、「生きている現在のユダヤ教との途切れることのない接触がなければ、キリスト教はその起源に忠実ではないだろう」のである。


ノストラエターテ
ラツィンガー氏は、数十年にわたるユダヤ教との神学的関係において、「置換神学」の克服に大きく貢献した。一部の性急な判断に反して、ラツィンガー氏は、交換神学の問題が取り上げられていなかった公会議での立場よりもはるかに前進したのである。ノストラアエターテ」(キリスト教以外の宗教と教会の関係に関する宣言)が妥協案であったことはよく知られている。このシノドスの作業では当初、「ユダヤ人と非キリスト教徒について」という大胆なテキストが作られるはずだった。報復を恐れるアラブ諸国の司教と伝統主義者の圧力が重なり、より穏やかな文章を強要したことはよく知られているが、その中から、例えば、「神殺し」の非難を明確に撤回することが消えた。


若きラッツィンガーの対話へのこだわり
ケルンのヨーゼフ・フリングス枢機卿が、ユダヤ教に関する文章がこれ以上格下げされないよう、自らパウロ6世に仲介したこともよく知られている。フリングスの専門家の中で最も耳を傾けていたのは、若いラッツィンガーだった。彼自身、教皇になる直前のインタビューで、次のように語っている。












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