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2021年9月28日
聖なるロザリオの起源
FR. ウィリアム・ソーンダース
聖なるロザリオの起源
ロザリオは、私たちのカトリック教会で最も大切にされている祈りの一つです。大司教フルトン・シーンは、「ロザリオは盲人の書であり、魂はそこで世界がこれまでに知っている最大の愛のドラマを見ることができ、それは単純な人の書であり、他の人の教育よりも満足できる神秘と知識へと彼らを導くものであり、この世の影で目を閉じ、次の世界の実質で目を開く老人の書である。ロザリオの力は筆舌に尽くしがたい。
ロザリオは、信条、「われらの父よ」、3つの「万歳三唱」、「頌栄」で始まり、「サルヴェ・レジーナ」で締めくくられ、「われらの父よ」、10の「万歳三唱」、「頌栄」からなる50曲を暗唱する。この暗唱の間、私たちは主の生涯の救いの秘義と聖母の忠実なあかしを黙想するのです。ロザリオの喜びの秘義、輝きの秘義、悲しみの秘義、栄光の秘義を通して、私たちの主の受肉、公職、受難と死、死からの復活を思い起こすのです。そうすることで、ロザリオは、これらの秘義をより深く理解し、自分の人生をより主に近づけ、信仰を生きるために主の恵みある援助を願う助けとなるのです。また、信仰の模範であり、すべての信者を御子のもとに導く聖母の祈りもお願いします。
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ロザリオの起源は、せいぜい「大雑把」なものである。数珠」を使い、瞑想を助けるために祈りを繰り返し唱えることは、教会の初期に始まり、キリスト教以前の時代にもルーツがあるとされています。中世には、「我らの父」や「万歳三唱」の回数を数えるために、数珠の紐が使われていた証拠が残っています。実際、このビーズの紐は、ラテン語で "Our Father "を意味するPaternostersと呼ばれるようになった。例えば、12世紀には、無学な人々が典礼に参加しやすいように、150篇の詩篇の代わりに150篇の「われらの父よ」を唱え、「貧者のブレヴィアリ」と呼ばれるようになったそうです。
12世紀から15世紀にかけて、ロザリオの構成は徐々に進化していった。最終的には50回(またはそれ以上)の「アイル・マリア」が唱えられ、「マリアの喜び」、すなわちイエスとマリアの生涯の場面を想起させる詩篇やその他のフレーズと結びつけられるようになった。1409年、カルトゥジオ会の修道士ドミニクが、イエスとマリアの生涯に関する50のフレーズを50の万歳三唱とセットにすることを普及させた。この頃、この祈りの形式は「ロザリウム」(「薔薇園」)と呼ばれるようになったが、実はこれは、同じ題材やテーマの物語を集めたアンソロジーなど、類似の素材を集めたものを指す一般的な言葉であった。やがて「マリアの悲しみ」と「天の喜び」が区別されるようになり、万歳三唱は150回となった。やがて150の「マリア万歳」は150の「われらの父よ」に加えられ、それぞれの「われらの父よ」に続いて「マリア万歳」が唱えられるようになった。
15世紀初頭、同じくカルトゥジオ会のヘンリー・カルカル(1408年没)は、150の万歳三唱を10のグループに分け、各グループに「われらの父よ」を付けた。16世紀には、喜びの秘義(受胎告知、訪問、降誕、贈与、神殿での発見)、悲しみの秘義(園での苦悶、鞭打ち、茨の冠、十字架の運搬、死)、栄光の秘義(復活、昇天、五旬節、被昇天、冠位)の3セットのロザリオが5年ごとに作られるようになったのだそうです。2002年、私たちの愛する故聖父である教皇ヨハネ・パウロ2世は、光り輝く秘儀を制定した。ヨルダン川での洗礼、カナの婚宴、神の国の宣教、変容、聖体の授与です。また、1917年のファティマでの聖母の出現以降、一般にマリアが子供たちに教えた祈りが各10年の終わりに加えられるようになりました。「私のイエス様、私たちの罪をお赦しください、地獄の業火から私たちをお救いください。すべての魂を天国へ、特にあなたの慈悲を最も必要としている人々をお導きください。"
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聖ドミニコ(1221年没)が私たちが知っているロザリオを考案したという伝承はある。聖母の幻影に感動した彼は、狂信的な異端者集団であるアルビジェン派への布教活動において、ロザリオの使用を説いたのである。アルビジェン会とは、彼らが住んでいた南フランスのアルビという町の名前にちなんで名付けられたもので、物質的なものはすべて悪であり、霊的なものはすべて善であると信じていました。そのため、真の神であるイエスが真の人間となり、人間の本性を受け入れることは考えられないと、主の受肉を否定した。この教えでは、各人の魂は邪悪な肉体に幽閉されていることになる。そのため、彼らは夫婦の愛を禁じました。
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聖なるロザリオの起源
FR. ウィリアム・ソーンダース
聖なるロザリオの起源
ロザリオは、私たちのカトリック教会で最も大切にされている祈りの一つです。大司教フルトン・シーンは、「ロザリオは盲人の書であり、魂はそこで世界がこれまでに知っている最大の愛のドラマを見ることができ、それは単純な人の書であり、他の人の教育よりも満足できる神秘と知識へと彼らを導くものであり、この世の影で目を閉じ、次の世界の実質で目を開く老人の書である。ロザリオの力は筆舌に尽くしがたい。
ロザリオは、信条、「われらの父よ」、3つの「万歳三唱」、「頌栄」で始まり、「サルヴェ・レジーナ」で締めくくられ、「われらの父よ」、10の「万歳三唱」、「頌栄」からなる50曲を暗唱する。この暗唱の間、私たちは主の生涯の救いの秘義と聖母の忠実なあかしを黙想するのです。ロザリオの喜びの秘義、輝きの秘義、悲しみの秘義、栄光の秘義を通して、私たちの主の受肉、公職、受難と死、死からの復活を思い起こすのです。そうすることで、ロザリオは、これらの秘義をより深く理解し、自分の人生をより主に近づけ、信仰を生きるために主の恵みある援助を願う助けとなるのです。また、信仰の模範であり、すべての信者を御子のもとに導く聖母の祈りもお願いします。
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ロザリオの起源は、せいぜい「大雑把」なものである。数珠」を使い、瞑想を助けるために祈りを繰り返し唱えることは、教会の初期に始まり、キリスト教以前の時代にもルーツがあるとされています。中世には、「我らの父」や「万歳三唱」の回数を数えるために、数珠の紐が使われていた証拠が残っています。実際、このビーズの紐は、ラテン語で "Our Father "を意味するPaternostersと呼ばれるようになった。例えば、12世紀には、無学な人々が典礼に参加しやすいように、150篇の詩篇の代わりに150篇の「われらの父よ」を唱え、「貧者のブレヴィアリ」と呼ばれるようになったそうです。
12世紀から15世紀にかけて、ロザリオの構成は徐々に進化していった。最終的には50回(またはそれ以上)の「アイル・マリア」が唱えられ、「マリアの喜び」、すなわちイエスとマリアの生涯の場面を想起させる詩篇やその他のフレーズと結びつけられるようになった。1409年、カルトゥジオ会の修道士ドミニクが、イエスとマリアの生涯に関する50のフレーズを50の万歳三唱とセットにすることを普及させた。この頃、この祈りの形式は「ロザリウム」(「薔薇園」)と呼ばれるようになったが、実はこれは、同じ題材やテーマの物語を集めたアンソロジーなど、類似の素材を集めたものを指す一般的な言葉であった。やがて「マリアの悲しみ」と「天の喜び」が区別されるようになり、万歳三唱は150回となった。やがて150の「マリア万歳」は150の「われらの父よ」に加えられ、それぞれの「われらの父よ」に続いて「マリア万歳」が唱えられるようになった。
15世紀初頭、同じくカルトゥジオ会のヘンリー・カルカル(1408年没)は、150の万歳三唱を10のグループに分け、各グループに「われらの父よ」を付けた。16世紀には、喜びの秘義(受胎告知、訪問、降誕、贈与、神殿での発見)、悲しみの秘義(園での苦悶、鞭打ち、茨の冠、十字架の運搬、死)、栄光の秘義(復活、昇天、五旬節、被昇天、冠位)の3セットのロザリオが5年ごとに作られるようになったのだそうです。2002年、私たちの愛する故聖父である教皇ヨハネ・パウロ2世は、光り輝く秘儀を制定した。ヨルダン川での洗礼、カナの婚宴、神の国の宣教、変容、聖体の授与です。また、1917年のファティマでの聖母の出現以降、一般にマリアが子供たちに教えた祈りが各10年の終わりに加えられるようになりました。「私のイエス様、私たちの罪をお赦しください、地獄の業火から私たちをお救いください。すべての魂を天国へ、特にあなたの慈悲を最も必要としている人々をお導きください。"
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