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マリアについて答えられた11の質問
ロバート・ファスティギ博士 2015年4月29日
マリアレナータ・セドマコワ/Shutterstock
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2015年3月にナポリを訪問した教皇フランシスコは、司祭、神学生、修道女たちの集まりで講演を行いました。そのスピーチで、イエスを人生の中心に据えるための重要な方法は、"イエスの母にあなたを連れていってもらうこと "だと話した。
これは、教会と私たち自身の人生におけるマリアの役割です。
教会は一年を通してマリアを祝いますが、デトロイトの聖心女子大学神学部の教授であり、アメリカのマリア学会の会長でもあるロバート・ファスティギ博士が編集したこのIn Focusは、聖母マリアに関する教会の教えをより完全に理解するために、そしてなぜ彼女が本当に「喜びの原因」であるのかを読者に理解してもらうために作成されました。
教皇フランシスコがナポリで述べたように、"もしあなたが母を愛さないなら、母はあなたに御子を授けることはないでしょう。"
Q:マリアの出現とは何ですか、そして教会はそれが真実かどうかをどのように判断するのですか?
A: マリアの出現は、カテキズムの教えに従って、私的な啓示と見なされます。それは "キリストの決定的な啓示を改善したり、完成させたり するものではなく、歴史のある時期において、キリストの啓示によって より完全に生きることを助けるもの"(No.67)なのです。
マリアの出現は地元の司教が調査し承認することができますが、場合によっては、聖座が調査を引き継ぎます。1978年、パウロ6世は、聖母の出現を識別するための規範を示した教義修道会の文書を承認した。その基準には、メッセージとカトリックの教義との調和、教会の権威に対する幻視者の従順さ、そして超自然的な徴候が用いられています。
Q: なぜカトリックはマリアにこれほどまでに注目するのでしょうか?
A: コルカタの福者マザー・テレサはこの質問に対する簡単な答えを持っていると信じられています。"マリアがいなければ、イエスもいない"。この返答は問題の核心を突いています。
聖パウロはガラテヤ人への手紙で、「時が満ちると、神は、女から生まれ、律法の下に生まれた御子を遣わされました」(4:4)と書いています。これは、マリアという女性、すなわち受肉した神の言葉の母が、救いの歴史のまさに中心にいるということです。
聖トマス・アクィナスは、神はその全能の力において、様々な方法で人間性を回復することができたが、聖なる処女マリアの受肉によって私たちを贖うことを選んだと教えています。もし神が "女から生まれる "ことによって私たちを救済することを自由に選んだのなら、この女性、マリアが神の救済計画の中心であることが必然的に導かれるのです。祝福された教皇パウロ六世は、1970年4月24日、サルデーニャ島カリアリにあるボナリアの聖母マリア礼拝堂での説教で、これを見事に表現しています。「つまり、聖母とイエスを結びつけ、私たちをイエスのもとに導く道を開く、本質的で、重要で、摂理的な絆を認識しなければならないのです」。
何世紀にもわたり、マリアの出現や出現に関する報告は数多くなされてきました。これらの出現のうち、特にグアダルペ(1531年)、ルルド(1858年)、ファティマ(1917年)の出現は、教会の権威によって信じるに値するものとして受け入れられています。
Q: ローマ人への手紙3章23節に "すべての人は罪を犯し、神の栄光を 奪われた "と書かれているのに、カトリックはどうしてマリアが原罪なしで 妊娠したと信じることができるのでしょうか?
A: 聖パウロは堕落後の人類の状態について一般的に述べているのです。イエスは罪を犯さず、良い天使たちも罪を犯さなかったので、罪を犯した「すべての人」の例外を除外する意図はありません。第一コリント4:5で、聖パウロは "すべての人は神から賛美を受ける "と言っています。この "すべての人 "には、サタンや悪魔、呪われた者たちが含まれるのでしょうか?実際、マリアの無原罪の御宿りに関するカトリックのドグマは、まさにマリアが "同様にあらゆる点で試され、しかも罪のない"(ヘブライ 4:15)イエスの母であるために発展したのです。
受胎の瞬間からマリアが豊かな恵みを受けていたという教義は、ルカ 1:28 の天使の挨拶の中にその裏付けを見出すことが出来ます。マリアは "恵みに満ちた"(ケカリトメネ)と語られていますが、これはギリ シャ語で、神によって "好意 "あるいは "恵み "を受け続けてきた者という意味 です(別の訳では "完全に恵みを受けた"、"徹底的に恵みを受けた "などと いうこともあり得ます)。イエスは完全に人間でありながら罪を犯さないので、「恵みに満ちた」人、つまりすべての罪(原罪と個人的な罪)から自由な人から人間性を得ることが必要だったのである。
聖母マリアの降誕の祝日
全世界の教会は、9月8日にイエスの母である聖母マリアの誕生日を祝います。.
13世紀、フランシスコ会の神学者ウィリアム・オブ・ウェアと福者ジョン・ドゥンス・スコトゥスは、"先取り贖罪 "または "先取り救済 "の考えを発展させた。キリストの功績は、受肉した御言葉の母としてのマリアの将来の役割を予期して、マリアに適用されたのである。Th
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マリアについて答えられた11の質問
ロバート・ファスティギ博士 2015年4月29日
マリアレナータ・セドマコワ/Shutterstock
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2015年3月にナポリを訪問した教皇フランシスコは、司祭、神学生、修道女たちの集まりで講演を行いました。そのスピーチで、イエスを人生の中心に据えるための重要な方法は、"イエスの母にあなたを連れていってもらうこと "だと話した。
これは、教会と私たち自身の人生におけるマリアの役割です。
教会は一年を通してマリアを祝いますが、デトロイトの聖心女子大学神学部の教授であり、アメリカのマリア学会の会長でもあるロバート・ファスティギ博士が編集したこのIn Focusは、聖母マリアに関する教会の教えをより完全に理解するために、そしてなぜ彼女が本当に「喜びの原因」であるのかを読者に理解してもらうために作成されました。
教皇フランシスコがナポリで述べたように、"もしあなたが母を愛さないなら、母はあなたに御子を授けることはないでしょう。"
Q:マリアの出現とは何ですか、そして教会はそれが真実かどうかをどのように判断するのですか?
A: マリアの出現は、カテキズムの教えに従って、私的な啓示と見なされます。それは "キリストの決定的な啓示を改善したり、完成させたり するものではなく、歴史のある時期において、キリストの啓示によって より完全に生きることを助けるもの"(No.67)なのです。
マリアの出現は地元の司教が調査し承認することができますが、場合によっては、聖座が調査を引き継ぎます。1978年、パウロ6世は、聖母の出現を識別するための規範を示した教義修道会の文書を承認した。その基準には、メッセージとカトリックの教義との調和、教会の権威に対する幻視者の従順さ、そして超自然的な徴候が用いられています。
Q: なぜカトリックはマリアにこれほどまでに注目するのでしょうか?
A: コルカタの福者マザー・テレサはこの質問に対する簡単な答えを持っていると信じられています。"マリアがいなければ、イエスもいない"。この返答は問題の核心を突いています。
聖パウロはガラテヤ人への手紙で、「時が満ちると、神は、女から生まれ、律法の下に生まれた御子を遣わされました」(4:4)と書いています。これは、マリアという女性、すなわち受肉した神の言葉の母が、救いの歴史のまさに中心にいるということです。
聖トマス・アクィナスは、神はその全能の力において、様々な方法で人間性を回復することができたが、聖なる処女マリアの受肉によって私たちを贖うことを選んだと教えています。もし神が "女から生まれる "ことによって私たちを救済することを自由に選んだのなら、この女性、マリアが神の救済計画の中心であることが必然的に導かれるのです。祝福された教皇パウロ六世は、1970年4月24日、サルデーニャ島カリアリにあるボナリアの聖母マリア礼拝堂での説教で、これを見事に表現しています。「つまり、聖母とイエスを結びつけ、私たちをイエスのもとに導く道を開く、本質的で、重要で、摂理的な絆を認識しなければならないのです」。
何世紀にもわたり、マリアの出現や出現に関する報告は数多くなされてきました。これらの出現のうち、特にグアダルペ(1531年)、ルルド(1858年)、ファティマ(1917年)の出現は、教会の権威によって信じるに値するものとして受け入れられています。
Q: ローマ人への手紙3章23節に "すべての人は罪を犯し、神の栄光を 奪われた "と書かれているのに、カトリックはどうしてマリアが原罪なしで 妊娠したと信じることができるのでしょうか?
A: 聖パウロは堕落後の人類の状態について一般的に述べているのです。イエスは罪を犯さず、良い天使たちも罪を犯さなかったので、罪を犯した「すべての人」の例外を除外する意図はありません。第一コリント4:5で、聖パウロは "すべての人は神から賛美を受ける "と言っています。この "すべての人 "には、サタンや悪魔、呪われた者たちが含まれるのでしょうか?実際、マリアの無原罪の御宿りに関するカトリックのドグマは、まさにマリアが "同様にあらゆる点で試され、しかも罪のない"(ヘブライ 4:15)イエスの母であるために発展したのです。
受胎の瞬間からマリアが豊かな恵みを受けていたという教義は、ルカ 1:28 の天使の挨拶の中にその裏付けを見出すことが出来ます。マリアは "恵みに満ちた"(ケカリトメネ)と語られていますが、これはギリ シャ語で、神によって "好意 "あるいは "恵み "を受け続けてきた者という意味 です(別の訳では "完全に恵みを受けた"、"徹底的に恵みを受けた "などと いうこともあり得ます)。イエスは完全に人間でありながら罪を犯さないので、「恵みに満ちた」人、つまりすべての罪(原罪と個人的な罪)から自由な人から人間性を得ることが必要だったのである。
聖母マリアの降誕の祝日
全世界の教会は、9月8日にイエスの母である聖母マリアの誕生日を祝います。.
13世紀、フランシスコ会の神学者ウィリアム・オブ・ウェアと福者ジョン・ドゥンス・スコトゥスは、"先取り贖罪 "または "先取り救済 "の考えを発展させた。キリストの功績は、受肉した御言葉の母としてのマリアの将来の役割を予期して、マリアに適用されたのである。Th