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ピウス伝説
ロバート・P・ロックウッド - 2006年11月1日
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第二次世界大戦後の約20年間、教皇ピオ12世(在位1939-1958)は、ナチスのホロコーストに直面した無数のユダヤ人の命を救ったことで世界中から尊敬を集めました。1958年10月9日に亡くなったとき、後にイスラエルの首相となるゴルダ・メア氏(当時は国連イスラエル代表)が、総会の議場で演説した。"ナチスの恐怖の10年間、私たちの国民が殉教の恐怖を経験したとき、教皇は声を上げて迫害者を非難し、犠牲者に同情した"。
この時、聖父を賞賛した団体は、世界ユダヤ人会議、反名誉毀損同盟、アメリカシナゴーグ評議会、アメリカラビニカル評議会、アメリカユダヤ人会議、ニューヨーク・ボード・オブ・ラビーズ、アメリカユダヤ委員会、アメリカラビーズ中央会議、全国キリスト教・ユダヤ人会議、全国ユダヤ女性協議会であった。
しかし、新しい千年紀の初め、教皇ヨハネ・パウロ2世が信仰の名のもとに犯した罪に対する歴史的な謝罪を発表したとき、彼はピオ12世の「沈黙」に関して攻撃されたのである。タイム誌のランス・モローは、教会の「ホロコーストに直面した恐ろしい不作為と沈黙」に言及し、ピウスや教会を擁護することは "道徳的小言 "と書いている。彼がその発言を証明したり、弁護したりする必要はなかった。ピウス12世に対する告発は単なる「事実」であり、それに反対することは、ホロコーストそのものを否定することと同義であったのだ。ピウス12世は現在、沈黙を守るだけでなく、ホロコーストに加担したとさえ日常的に非難されている。彼は "ヒトラーの教皇 "と呼ばれている。
カトリックアンサー電子書籍20の答えの画像。祈り
このコラムの目的は、ピオスを擁護することではありません。それは他の多くの人たちによって十分になされています。むしろ、現代の常識となっているピウスに関するカトリックの都市伝説が作られた背景には、どのような情報源と理由があるのかを見てみたいのです。
フィクションの劇場
ピウス12世がナチスの協力者であるという見方は、歴史修正主義の事例として始まったのではない。歴史研究そのものや、ニュルンベルク裁判の記録や公開された政府記録など、入手可能な歴史的資料から始まったのでもない。
ピウス12世の神話は、1963年、無名のドイツ人劇作家ロルフ・ホフートによって舞台用に作られたドラマの中で本格的に始まったのである。1931年生まれのホフートは、第二次世界大戦後、"ドキュメンタリー・シアター "あるいは "シアター・オブ・ファクト "と呼ばれる運動の一員であった。この動きは、大恐慌の時代に普及したアメリカの演劇から発展したものである。要は、社会的な問題を、事実に基づいて報告することによって、演劇的に表現しようというものであった。芸術的な表現よりも「事実」が重要視される。資料や記録は演劇の脚本となる。このジャンルは、『ペンタゴン・ペーパーズ』に基づくベトナム戦争の道徳劇や、リチャード・ニクソンのホワイトハウスのテープから直接抜き出した台詞を使ったプレゼンテーションにも見られる。
戦後のドイツでは、ホフートらが、ナチスの歴史を探り、暴露する手段として「事実の演劇」を採用した。例えば、ペーター・ヴァイスの『ザ・インベスティゲーション』では、アウシュビッツ収容所の関係者から提供された証言の抜粋が使われている。しかし、ホッホフートは、"事実の劇場 "のスタイルで発表されたものの、より伝統的な演劇を創作した。1963年の『副官』では、ホロコーストの間、教皇ピオ12世が氷のように冷たく、冷淡で、思いやりのない沈黙を守っていたことをフィクションのプレゼンテーションで告発している。ピウスは、タバコを吸うダンディーな男で、ナチスに傾倒し、人の命よりもバチカンへの投資に関心があるように見せかけられた。(ホフートは、ウィンストン・チャーチルが殺人事件に加担したことを告発する戯曲も書いている。ホフートは、ウィンストン・チャーチルの殺人事件への加担を告発する戯曲を書いたが、誰もその努力に関心を示さなかった)。
ピウスを最も激しく非難する人々でさえ、「副」は簡単に否定している。ジョン・コーンウェルは『ヒトラーの教皇』の中で、この作品をこのように説明している。
[これは)乏しい資料に基づいた歴史的フィクションである。. . . ピウス12世を金儲け主義の偽善者と決めつけるのは、あまりにも的外れで、おかしな話である。しかし、重要なことは、ホクトの劇は、ドキュメンタリーの最も基本的な基準、すなわち、このような物語や描写は、それが明らかに真実である場合にのみ有効であるという基準を逸脱しているということである。
しかし、『副官』は、その明らかな欠陥、偏見、歴史性の欠如にもかかわらず、ピオ12世の死後5年経ってから、その告発の基礎を築いたのである。なぜか?それは、反ピオスの反応のための肥沃な土壌があったからです。
人民より政治
ピウス12世は、第二次世界大戦後のある流派の歴史家たちから、その後の教皇職における反スターリン主義、反共産主義の議題で不評を買っていたのである。この時代、西側では左翼的な感情がまだスターリン主義への憧れと結びついていたが、ソ連首相ニキータ・フルシチョフの
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ピウス伝説
ロバート・P・ロックウッド - 2006年11月1日
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第二次世界大戦後の約20年間、教皇ピオ12世(在位1939-1958)は、ナチスのホロコーストに直面した無数のユダヤ人の命を救ったことで世界中から尊敬を集めました。1958年10月9日に亡くなったとき、後にイスラエルの首相となるゴルダ・メア氏(当時は国連イスラエル代表)が、総会の議場で演説した。"ナチスの恐怖の10年間、私たちの国民が殉教の恐怖を経験したとき、教皇は声を上げて迫害者を非難し、犠牲者に同情した"。
この時、聖父を賞賛した団体は、世界ユダヤ人会議、反名誉毀損同盟、アメリカシナゴーグ評議会、アメリカラビニカル評議会、アメリカユダヤ人会議、ニューヨーク・ボード・オブ・ラビーズ、アメリカユダヤ委員会、アメリカラビーズ中央会議、全国キリスト教・ユダヤ人会議、全国ユダヤ女性協議会であった。
しかし、新しい千年紀の初め、教皇ヨハネ・パウロ2世が信仰の名のもとに犯した罪に対する歴史的な謝罪を発表したとき、彼はピオ12世の「沈黙」に関して攻撃されたのである。タイム誌のランス・モローは、教会の「ホロコーストに直面した恐ろしい不作為と沈黙」に言及し、ピウスや教会を擁護することは "道徳的小言 "と書いている。彼がその発言を証明したり、弁護したりする必要はなかった。ピウス12世に対する告発は単なる「事実」であり、それに反対することは、ホロコーストそのものを否定することと同義であったのだ。ピウス12世は現在、沈黙を守るだけでなく、ホロコーストに加担したとさえ日常的に非難されている。彼は "ヒトラーの教皇 "と呼ばれている。
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このコラムの目的は、ピオスを擁護することではありません。それは他の多くの人たちによって十分になされています。むしろ、現代の常識となっているピウスに関するカトリックの都市伝説が作られた背景には、どのような情報源と理由があるのかを見てみたいのです。
フィクションの劇場
ピウス12世がナチスの協力者であるという見方は、歴史修正主義の事例として始まったのではない。歴史研究そのものや、ニュルンベルク裁判の記録や公開された政府記録など、入手可能な歴史的資料から始まったのでもない。
ピウス12世の神話は、1963年、無名のドイツ人劇作家ロルフ・ホフートによって舞台用に作られたドラマの中で本格的に始まったのである。1931年生まれのホフートは、第二次世界大戦後、"ドキュメンタリー・シアター "あるいは "シアター・オブ・ファクト "と呼ばれる運動の一員であった。この動きは、大恐慌の時代に普及したアメリカの演劇から発展したものである。要は、社会的な問題を、事実に基づいて報告することによって、演劇的に表現しようというものであった。芸術的な表現よりも「事実」が重要視される。資料や記録は演劇の脚本となる。このジャンルは、『ペンタゴン・ペーパーズ』に基づくベトナム戦争の道徳劇や、リチャード・ニクソンのホワイトハウスのテープから直接抜き出した台詞を使ったプレゼンテーションにも見られる。
戦後のドイツでは、ホフートらが、ナチスの歴史を探り、暴露する手段として「事実の演劇」を採用した。例えば、ペーター・ヴァイスの『ザ・インベスティゲーション』では、アウシュビッツ収容所の関係者から提供された証言の抜粋が使われている。しかし、ホッホフートは、"事実の劇場 "のスタイルで発表されたものの、より伝統的な演劇を創作した。1963年の『副官』では、ホロコーストの間、教皇ピオ12世が氷のように冷たく、冷淡で、思いやりのない沈黙を守っていたことをフィクションのプレゼンテーションで告発している。ピウスは、タバコを吸うダンディーな男で、ナチスに傾倒し、人の命よりもバチカンへの投資に関心があるように見せかけられた。(ホフートは、ウィンストン・チャーチルが殺人事件に加担したことを告発する戯曲も書いている。ホフートは、ウィンストン・チャーチルの殺人事件への加担を告発する戯曲を書いたが、誰もその努力に関心を示さなかった)。
ピウスを最も激しく非難する人々でさえ、「副」は簡単に否定している。ジョン・コーンウェルは『ヒトラーの教皇』の中で、この作品をこのように説明している。
[これは)乏しい資料に基づいた歴史的フィクションである。. . . ピウス12世を金儲け主義の偽善者と決めつけるのは、あまりにも的外れで、おかしな話である。しかし、重要なことは、ホクトの劇は、ドキュメンタリーの最も基本的な基準、すなわち、このような物語や描写は、それが明らかに真実である場合にのみ有効であるという基準を逸脱しているということである。
しかし、『副官』は、その明らかな欠陥、偏見、歴史性の欠如にもかかわらず、ピオ12世の死後5年経ってから、その告発の基礎を築いたのである。なぜか?それは、反ピオスの反応のための肥沃な土壌があったからです。
人民より政治
ピウス12世は、第二次世界大戦後のある流派の歴史家たちから、その後の教皇職における反スターリン主義、反共産主義の議題で不評を買っていたのである。この時代、西側では左翼的な感情がまだスターリン主義への憧れと結びついていたが、ソ連首相ニキータ・フルシチョフの