カトリックのストレートアンサー
ホーム
RCIAについて
RCIAについて
40時間の献身とは何ですか?
40時間の献身とは、祝福された聖体の前で荘厳に祈り続ける40時間の特別な期間です。 もちろん、この献身の焦点は聖体にあります。 カトリック信者として、主の言葉は私たちの心の中で燃えています: 「わたしは天から降ってきた生きたパンである。 わたしが与えるパンは、世のいのちのためのわたしの肉である」(ヨハネ6:51)。
第二バチカン公会議は、祝福された聖体における主の現実の現存を信じる私たちの信念を確証し、聖体が「キリスト教生活の源であり、頂点である」(『ルーメン・ゲンチウム』第11章)と説いた。 ミサは私たちカトリック信者にとって礼拝の中心的行為であり、主の受難、死、復活という永遠の現実に参加する行為ですが、第二バチカン公会議はミサ以外の聖体礼拝を支持し、奨励しています。 もちろん、このような信心はミサの犠牲から派生するものであり、信者を秘跡的かつ霊的な主との交わりに向かわせるものである(『Eucharisticum Mysterium』50号)。 教皇ピオ12世が『メディヤトル・デイ』の中で教えているように、"この崇敬の実践は有効で確固たる基盤を持っている"。 私たちの聖なる父である教皇ヨハネ・パウロ二世は、聖体降臨祭の行列や40時間の奉献を含む、祝福された秘跡の公の奉献と私的な奉献を繰り返し "強く推奨 "しています(『ドミニカエ・チェカエ』3番、『イナエスティマビレ』3番参照)。
ホーム
RCIAについて
RCIAについて
40時間の献身とは何ですか?
40時間の献身とは、祝福された聖体の前で荘厳に祈り続ける40時間の特別な期間です。 もちろん、この献身の焦点は聖体にあります。 カトリック信者として、主の言葉は私たちの心の中で燃えています: 「わたしは天から降ってきた生きたパンである。 わたしが与えるパンは、世のいのちのためのわたしの肉である」(ヨハネ6:51)。
第二バチカン公会議は、祝福された聖体における主の現実の現存を信じる私たちの信念を確証し、聖体が「キリスト教生活の源であり、頂点である」(『ルーメン・ゲンチウム』第11章)と説いた。 ミサは私たちカトリック信者にとって礼拝の中心的行為であり、主の受難、死、復活という永遠の現実に参加する行為ですが、第二バチカン公会議はミサ以外の聖体礼拝を支持し、奨励しています。 もちろん、このような信心はミサの犠牲から派生するものであり、信者を秘跡的かつ霊的な主との交わりに向かわせるものである(『Eucharisticum Mysterium』50号)。 教皇ピオ12世が『メディヤトル・デイ』の中で教えているように、"この崇敬の実践は有効で確固たる基盤を持っている"。 私たちの聖なる父である教皇ヨハネ・パウロ二世は、聖体降臨祭の行列や40時間の奉献を含む、祝福された秘跡の公の奉献と私的な奉献を繰り返し "強く推奨 "しています(『ドミニカエ・チェカエ』3番、『イナエスティマビレ』3番参照)。