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中世に人々が猫を恐れた理由
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ダニエル・エスパルサ - 2016/10/16掲載
ネコ科動物は、それなりの家事責任を負っているにもかかわらず、必ずしも評価が高いとはいえない
ほぼすべての人が猫を好きだ。インターネット上の子猫の動画はおそらく最も人気があるし(「不機嫌な猫」を忘れるわけがない)、コミックに登場する猫の数(FelixからGarfieldまで)を見ても、確かに、猫はかなりの人気を享受しているようだ。
それは、中世の時代からずっとそうだった。修道院や修道院では、病気をもたらすだけでなく、パンを盗んだり、作物を荒らすネズミなどの害虫を駆除するために、常に子猫を受け入れていたのである。
しかし、このようにあらゆる面で有益なネズミ狩り活動は、比喩的に解釈することもできる。例えば、中世の文献には、悪魔は罪人を「猫がネズミを殺す前に弄ぶように」弄ぶと書かれている。
猫の独立心も悪評を生む一因となったか
猫の独立心が悪評を生んだのだろう
このように、猫は人の痛みを楽しむ残酷な動物というイメージから、かわいい便利な子猫を悪魔と比喩的に結びつけることができ、悪魔の儀式に黒猫として現れるという伝説が広まり、アルビゲン派などの異端者は猫を崇拝していると非難されるまでになったのである。実際、テンプル騎士団に対する裁判では、この問題に関してMedievalists.netが発表したこの素晴らしい投稿を読むと、他の多くの事柄と同様に、彼らが典礼儀式に猫を入れることを認めたとして訴えられていることがわかる。
異端の猫:宗教的言説における動物象徴』の著者である中世学者イリーナ・メッツラー(Medievalists.netの投稿は続く)は、おそらく猫の独立した性質も、そうした悪い評判を生み出すのに役立ったと言う。創世記は、動物は人間に仕え、助けるために創られたと示唆しているが、猫はどんなに頑張っても、犬や馬や牛のように従順になることはないだろう。メッツァーはこう書いている。
「中世の人々は、猫をネズミ捕りのアニメーションのような機能に限定したかったのだろう。「猫は人間社会への侵入者であった。飼うことはできない。ネズミのようにこっそり家に入り込み、我慢のできないネズミを抑えてくれるからこそ、苦しめられたのだ" これは、ある種の概念的な緊張を引き起こす。猫は優れた狩人の特性を持ちながら、それは有用である。"しかし、そうである限り、不完全に家畜化されたままである。" 異端者もまた、正統派思想に挑戦し、宗教的信念の解釈において自由にあちこちを歩き回ることによって、獣類学の定義する野生に似ているため、移ろいやすい意味で、完全に家畜化されてはいないのである。象徴的な動物として、猫は異端的な動物の代表格かもしれない」。
Medievalists.netの記事全文を読むには、ここをクリックしてください。
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それは、中世の時代からずっとそうだった。修道院や修道院では、病気をもたらすだけでなく、パンを盗んだり、作物を荒らすネズミなどの害虫を駆除するために、常に子猫を受け入れていたのである。
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