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宗教的多元主義に対するローマ人の更なる混乱
エドゥアルド・J・エチェベリア
2019年6月25日(火)
今度のシノドスのために発表されたばかりの「アマゾニア、教会とインテグラル・エコロジーのための新しい道」は、神が宗教の多様性-宗教的多元主義-を意志されたという前提を暗黙のうちに受け入れています。そして、その前提は、インカルチュレーションという誤った概念の背後にあるものです。宗教的多元主義の受け入れは、この文書の著者たちに、文化変容を、主として、カトリック信仰の全体性をアマゾンの文化に適応させる、あるいは適合させるよう求めることだと理解させる素地があります(94番):教会的に(107、110番)、典礼的に(124-125、127番)、そして教義的に(26、29、33、56、98.b.1、103、110、121番)。
したがって、カトリック信仰は、その "超越的 "な立場、文化に対する批判的、ひいては規範的な距離を失うことになる。それは、カトリシズムの権威ある信仰の源である聖書や伝統ではなく、文化を福音の基準としてしまうのです。
実際、この65ページの文書(149パラグラフ)の中で、福音に反する文化的実践に対して批判的なスタンスが示唆されているのは、たった一度だけである。(144)さらに、信仰は、主として、文化との継続的な宗教間対話を通じて生成されるかのように、ほとんど決定的な内容を持たない神の宗教的経験として考えられている。
したがって、アマゾンの文化にカトリシズムを挿入することが優先される。この見解は、文化変容の決定的なダイナミズムを、よくても過小評価し、悪くても軽視している。(Lumen Gentium 17; Ad Gentes 9 参照)。この文書は、文化変容には、挿入だけでなく、キリストに "すべての思いを捕らえる "ために、それらの文化をカトリシズムに統合することによって、それらの文化における善と真のあらゆるものの変容とそれゆえの批判的受容の両方が含まれていることに気づいていないのです。(2コリント10:5)。
この文書は、これらのアマゾンの文化から良いもの、真実なものを何でも受け取ることに、奇妙な、横着な魅力を感じているのです。したがって、他の文化におけるこれらの真理や財貨の解釈が、しばしば歪められ、誤解され、実際に拒絶されるようなものであることを真剣に考慮していないのです。例えば、この文書における神の創造の秩序に対する適切な考慮は、汎神論("Amazon cosmovision")と区別がつかないように思われる。なぜなら、この文書の著者たちは、被造物の中に、またそれを通しての神の一般的な啓示や、良心を支配する客観的な道徳的秩序に対する人間の抵抗の根本にある、私たち、特に私たちの心に対する罪の決定的な影響を見落としているからです。
しかし、最大の問題は、この「文化化」という欠陥のある概念の背後には、宗教的多元主義という前提があることである。これは、神は多様な宗教の中で様々な方法で正当に啓示されており、それらはすべて等しく真実であり、それゆえ等しく救いの手段であるという考え方である。この考え方は宗教相対主義と区別がつかない。
教皇フランシスコは、アブダビでの宗教間会合でアル・アズハル大イスラムのアーメッド・エル・タイエブと共同署名した文書で、神が宗教の多様性を意志していることを受け入れたようである。しかし、多くの批判を受けた後、カザフスタンと中央アジアの司教のローマへのアドリミナ訪問の際に、非公式にその立場を明らかにしたようである。バチカンの公式報告によると、「教皇は、シュナイダー司教がこの点に関するやりとりの内容を共有することができると明言した。宗教の多様性に関する問題のフレーズは、神の寛容な意志を意味すると言えるでしょう」と、イスラム教徒が多い地域から集まった司教たちに告げた。"
ジュリオ・オリグリア/ゲッティ
にもかかわらず、教皇フランシスコは文書そのものを正式に訂正しておらず、それゆえ、このシノドス文書に見られるように、混乱が続いているのである。
シノドス文書は、いかなる信条も絶対化することを警告しているが、この文書の著者は、その結果、ファイナ
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今度のシノドスのために発表されたばかりの「アマゾニア、教会とインテグラル・エコロジーのための新しい道」は、神が宗教の多様性-宗教的多元主義-を意志されたという前提を暗黙のうちに受け入れています。そして、その前提は、インカルチュレーションという誤った概念の背後にあるものです。宗教的多元主義の受け入れは、この文書の著者たちに、文化変容を、主として、カトリック信仰の全体性をアマゾンの文化に適応させる、あるいは適合させるよう求めることだと理解させる素地があります(94番):教会的に(107、110番)、典礼的に(124-125、127番)、そして教義的に(26、29、33、56、98.b.1、103、110、121番)。
したがって、カトリック信仰は、その "超越的 "な立場、文化に対する批判的、ひいては規範的な距離を失うことになる。それは、カトリシズムの権威ある信仰の源である聖書や伝統ではなく、文化を福音の基準としてしまうのです。
実際、この65ページの文書(149パラグラフ)の中で、福音に反する文化的実践に対して批判的なスタンスが示唆されているのは、たった一度だけである。(144)さらに、信仰は、主として、文化との継続的な宗教間対話を通じて生成されるかのように、ほとんど決定的な内容を持たない神の宗教的経験として考えられている。
したがって、アマゾンの文化にカトリシズムを挿入することが優先される。この見解は、文化変容の決定的なダイナミズムを、よくても過小評価し、悪くても軽視している。(Lumen Gentium 17; Ad Gentes 9 参照)。この文書は、文化変容には、挿入だけでなく、キリストに "すべての思いを捕らえる "ために、それらの文化をカトリシズムに統合することによって、それらの文化における善と真のあらゆるものの変容とそれゆえの批判的受容の両方が含まれていることに気づいていないのです。(2コリント10:5)。
この文書は、これらのアマゾンの文化から良いもの、真実なものを何でも受け取ることに、奇妙な、横着な魅力を感じているのです。したがって、他の文化におけるこれらの真理や財貨の解釈が、しばしば歪められ、誤解され、実際に拒絶されるようなものであることを真剣に考慮していないのです。例えば、この文書における神の創造の秩序に対する適切な考慮は、汎神論("Amazon cosmovision")と区別がつかないように思われる。なぜなら、この文書の著者たちは、被造物の中に、またそれを通しての神の一般的な啓示や、良心を支配する客観的な道徳的秩序に対する人間の抵抗の根本にある、私たち、特に私たちの心に対する罪の決定的な影響を見落としているからです。
しかし、最大の問題は、この「文化化」という欠陥のある概念の背後には、宗教的多元主義という前提があることである。これは、神は多様な宗教の中で様々な方法で正当に啓示されており、それらはすべて等しく真実であり、それゆえ等しく救いの手段であるという考え方である。この考え方は宗教相対主義と区別がつかない。
教皇フランシスコは、アブダビでの宗教間会合でアル・アズハル大イスラムのアーメッド・エル・タイエブと共同署名した文書で、神が宗教の多様性を意志していることを受け入れたようである。しかし、多くの批判を受けた後、カザフスタンと中央アジアの司教のローマへのアドリミナ訪問の際に、非公式にその立場を明らかにしたようである。バチカンの公式報告によると、「教皇は、シュナイダー司教がこの点に関するやりとりの内容を共有することができると明言した。宗教の多様性に関する問題のフレーズは、神の寛容な意志を意味すると言えるでしょう」と、イスラム教徒が多い地域から集まった司教たちに告げた。"
ジュリオ・オリグリア/ゲッティ
にもかかわらず、教皇フランシスコは文書そのものを正式に訂正しておらず、それゆえ、このシノドス文書に見られるように、混乱が続いているのである。
シノドス文書は、いかなる信条も絶対化することを警告しているが、この文書の著者は、その結果、ファイナ