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棖濟主のように怒る方法 エリック・サモンズ - 2017/11/16

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イエスのように怒る方法
エリック・サモンズ - 2017/11/16
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福音を宣べ伝えることが攻撃的とみなされるとき、何が起こるのでしょうか?PC文化の中でカトリック教徒はどのように伝道すればよいのでしょうか。


カトリックの教えは、常にある耳には不快に映るものでした。聖パウロはコリントの信徒に「私たちは十字架につけられたキリストを宣べ伝えていますが、ユダヤ人にとってはつまずきとなり、異邦人にとっては愚かなものです」(1コリント1:23)と書いています。どのような社会でも、福音のメッセージの一部は、時代の精神と歩調を合わせないことがあります。


今日、特に不快な教えには、どのようなものがあるでしょうか。これらのシナリオを考えてみてください。


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ユダヤ人の友人に、すべての人の救いのためにイエス・キリストが必要であると伝えること。
大学の「多様性問題」の責任者に、カトリック教会はユニークであり、神によって設立されたものであると説明する。
カトリック高校の宗教の授業で、イスラム教は偽りの啓示であることを指摘する。
結婚とは一夫一婦制で生涯続く男女の関係であることを大家族に話す。
同僚に、同性愛の行為は罪であり、人間にとって破壊的であることを話す。
養子縁組の担当者に、人は男性か女性のどちらかに生まれ、その現実を変えることはできないと信じていることを話す。
これらの声明は、カトリックの教えを知り、受け入れている人々にとっては、どれも議論の余地がないはずです。しかし、もちろん、そのどれもが政治的に正しくなく、今日ではほとんど例外なく罵倒されています。これらの真理のいずれかを大胆に宣言することは、あなたの仕事を解雇され、あなたのコミュニティで敬遠され、オンラインと実生活で追放される可能性があります。しかし、それぞれの真理は宣言することが重要であり、これらの真理のいずれかを否定することは、人々がイエス・キリストの福音のメッセージの完全性を受け入れることから遠ざけてしまうのです。


もちろん、一部のクリスチャンの間では、政治的正しさはしばしば福音のメッセージの一部として提示されています。例えば、同性愛の文脈でこれを行うカトリック教徒は、しばしばカテキズムの一節を引き合いに出します。


[根深い同性愛の傾向を持つ男女は)尊敬、同情、そして感受性をもって受け入れられなければなりません。彼らに対する不当な差別の兆候はすべて避けなければならない(2358)。


しかし、彼らはその直前の一節を無視するのが普通である。


同性愛の行為を重大な堕落の行為として提示する聖典に基づき、伝統は常に "同性愛の行為は本質的に無秩序である "と宣言してきた。それらは自然法則に反している。それらは生命の贈り物に対する性行為を閉ざすものである。それらは真の情緒的、性的相補性から生じるものではありません。いかなる状況においても、それらは承認されることはありません(2357)。


ここに、不快感を与えないために難しい福音の教えを無視することの代償が大きくなりかねない一つの例があります。不人気な意見で排斥されることを恐れて私たちが沈黙したために、人々が罪深い破壊的なライフスタイルを選択することを是認されたと感じるとき、魂が失われる可能性があるのです。


PC文化のすべては、福音の完全な宣教を沈黙させるように設計されています。口当たりの良い説教を優先して、厳しい真理を押し退けているのです。しかし、イエスは、離婚問題でのパリサイ人との出会いに見られるように、これらの厳しい真理とその宣教を受け入れました。


パリサイ人たちがやって来て、イエスを試すために、"男が自分の妻と離婚することは合法か "と尋ねた。彼は彼らに答えた。"モーセはあなたがたに何を命じたのか"。彼らは言った、"モーセは男が離婚証明書を書き、彼女を離縁することを許した"。しかし、イエスは彼らに言われた、「あなたがたの心のかたくなさのために、この戒めを書かれたのである。しかし、創造の初めから、『神は彼らを男と女とにされた。このため、人はその父と母を離れて妻と結び合い、ふたりは一体となる』。だから、二人はもはや二人ではなく、一人となった。それゆえ、神が結び合わせたものを、人が引き裂いてはならない。"


そして、家の中で、弟子たちはこのことについて、また彼に尋ねた。そして、弟子たちに言われた。「自分の妻と別れてほかの人と結婚する者は、その妻に対して姦淫を行い、自分の夫と別れてほかの人と結婚する者は、姦淫を行う」(マルコ10:2-12)。


ファリサイ派の人々は、多くの証人の前で公然とイエスの信用を失墜させようとしたのである。当時のユダヤの律法では離婚が認められていたので、群集の中には少なくとも離婚した人がいたと思われる。このような事実にもかかわらず、イエスは「不快な」真理を告げることをためらわれませんでした。


伝道の目的は、人々を改心させること、つまり自分の人生を変え、キリストの生き方に適合するように励ますことです。そして、改心は変化を必要とし、変化は古い誤りや罪の認識と拒否を必要とするので、真の伝道は常に不快感を与える危険性があります。


実際のところ、このことは伝道を成功させるために何を意味するのでしょうか?









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