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典礼の精神
FR. ジョセフ・フェシオ - 12/1/2000
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ヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿(教理総監)は、典礼に対して常に大きな愛情を注いできた。彼は聖土曜日の朝に生まれ、イースター前夜祭のミサで洗礼を受けた。この『典礼の精神』という本は、彼が何年も前から考えていたもので、1999年9月にようやく完成した。
1920年代にロマーノ・グアルディーニが書いた『典礼の精神について』という本があり、これが20世紀前半から中頃にかけての典礼運動の基調となったのです。ラッツィンガー枢機卿はそれを参考にして、グアルディーニがやったことを、より現代にふさわしい言葉で表現したい、と言っているのです。
私は子供の頃から、モーゼがファラオに「神がイスラエル人に砂漠で礼拝することを望んでいる」と言ったのは口実で、本当はエジプトを脱出して聖地に行くことだと知っていたように思います。しかし、ラツィンガー枢機卿はモーセが言ったことが真実であると説明します。聖書が示す人々が神によって奴隷状態から呼び出された第一の理由は、シナイ山に行って、個人の道徳と社会の道徳という文脈の中で神を崇拝する方法を学ぶためでした。神の律法を持たなければ、土地を持っているだけでは、イスラエルの民にとって何の意味もありません。
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この本はきれいに構成されています。第1部では、典礼とは何か、つまり、典礼がどのように人生に関連しているか、コスモス(世界)と歴史が典礼の本質的な要素であるか、という基礎的なことが述べられています。第2部では、典礼における時間と空間について、教会の建物の仕様、祈りの方向と祭壇、聖餐の予約などを含めて語っています。
ラツィンガー枢機卿は、移動できない歴史的な祭壇がある教会では、美観のためにそのままにしておくことに賛成していますが、祭壇を人々の近くに移動させることは、バチカン公会議が望んだことに合致していると考えています。しかし、彼は、"聖体の祈りの間、共通に東を向くことは、依然として不可欠である "と言っているのです。東を向く」とは、司祭が犠牲を捧げるとき、司祭と民衆が共に主を向くということです。そして、キリストの尊い体と血が奉献されたとき、司祭は人々の方を向いて、それを人々に与えるのです。
第3部では、典礼における映像と芸術の章と、典礼における音楽の章がある。ラッツィンガー枢機卿は教会の音楽の伝統を知り、それを愛し、グレゴリオ聖歌を愛し、第二バチカン公会議と同様に、それを最優先している。彼の兄も司祭で、レーゲンスブルク大聖堂の児童合唱団の監督として有名であり、枢機卿自身もクラシック音楽をこよなく愛している。
枢機卿は、前世紀の教会の教えと同様に、参加とは必ずしも全員が一緒に歌うことではない、と明言している。それは典礼の重要な要素であり、欠かすことはできないが、ミサの中で聖歌隊の演奏を聴くことが、ラッツィンガー枢機卿の考える完全参加なのだ。
本書はある意味で、教理総監としての公式見解ではないが、教会の典礼と教義の伝統にどっぷりと浸かってきた人である。彼は、私たちが学ぶべきことの一つは、典礼は自分たちで作るものではなく、神から授かるものであるということだと言います。そして神は、私たちがどのように神を礼拝すべきかについて、シナイ半島から明確な指示を与えているのです。
イグナチオ出版社は1980年以来、7、800冊の本を出版してきました。どれも良い本で、そうでなければ出版しなかったでしょう。ラッツィンガー枢機卿が長く実りある生涯の最後に書いた傑作で、カトリック教徒としての私たちの生活の中心にあるものについて書かれており、多くの混乱がある時期に書かれたものです。私の無人島には、これと『カトリック教会のカテキズム』だけあれば十分です。
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1920年代にロマーノ・グアルディーニが書いた『典礼の精神について』という本があり、これが20世紀前半から中頃にかけての典礼運動の基調となったのです。ラッツィンガー枢機卿はそれを参考にして、グアルディーニがやったことを、より現代にふさわしい言葉で表現したい、と言っているのです。
私は子供の頃から、モーゼがファラオに「神がイスラエル人に砂漠で礼拝することを望んでいる」と言ったのは口実で、本当はエジプトを脱出して聖地に行くことだと知っていたように思います。しかし、ラツィンガー枢機卿はモーセが言ったことが真実であると説明します。聖書が示す人々が神によって奴隷状態から呼び出された第一の理由は、シナイ山に行って、個人の道徳と社会の道徳という文脈の中で神を崇拝する方法を学ぶためでした。神の律法を持たなければ、土地を持っているだけでは、イスラエルの民にとって何の意味もありません。
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ラツィンガー枢機卿は、移動できない歴史的な祭壇がある教会では、美観のためにそのままにしておくことに賛成していますが、祭壇を人々の近くに移動させることは、バチカン公会議が望んだことに合致していると考えています。しかし、彼は、"聖体の祈りの間、共通に東を向くことは、依然として不可欠である "と言っているのです。東を向く」とは、司祭が犠牲を捧げるとき、司祭と民衆が共に主を向くということです。そして、キリストの尊い体と血が奉献されたとき、司祭は人々の方を向いて、それを人々に与えるのです。
第3部では、典礼における映像と芸術の章と、典礼における音楽の章がある。ラッツィンガー枢機卿は教会の音楽の伝統を知り、それを愛し、グレゴリオ聖歌を愛し、第二バチカン公会議と同様に、それを最優先している。彼の兄も司祭で、レーゲンスブルク大聖堂の児童合唱団の監督として有名であり、枢機卿自身もクラシック音楽をこよなく愛している。
枢機卿は、前世紀の教会の教えと同様に、参加とは必ずしも全員が一緒に歌うことではない、と明言している。それは典礼の重要な要素であり、欠かすことはできないが、ミサの中で聖歌隊の演奏を聴くことが、ラッツィンガー枢機卿の考える完全参加なのだ。
本書はある意味で、教理総監としての公式見解ではないが、教会の典礼と教義の伝統にどっぷりと浸かってきた人である。彼は、私たちが学ぶべきことの一つは、典礼は自分たちで作るものではなく、神から授かるものであるということだと言います。そして神は、私たちがどのように神を礼拝すべきかについて、シナイ半島から明確な指示を与えているのです。
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