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[ 2022年10月16日 ] 聖体再生チーム、"イエスとの関係を燃え上がらせる "ためのプレイブックを公開
[ 2022年10月16日 ] 第二バチカン公会議で使用された木製座席はどうなったのか?
[ 2022年10月16日 ] 教皇フランシスコ。祈りは疲れた魂への薬です
[ 2022年10月16日 ] 聖マーガレット・メアリ・アラコークとイエスの聖心への帰依
[ 2022年10月15日 ] 問題が起きたら「ただ祈る」。レバノンのティーンは貧しい人々に医療を届けるためにNGOを立ち上げました。
ディスパッチです。CWRの他の記事...
オピニオン ウォーク・ロックと反カトリック差別の原点
このような状況下において、「震災を機に、日本社会はどのように変化していくのだろうか?
2022年8月29日 Jonathan Culbreath The Dispatch 14Print
ゴッドフリー・ケネラーが描いた1697年のジョン・ロックの肖像画の詳細(画像:ウィキペディア)
カトリック教会はいまやアメリカのリベラリズムの最大の敵である。このことは、世論の高まりと、米国の支配層が特に中絶という争点を中心に積み上げてきた教会に対する不寛容の実績の両方によって確認できる。
ある作家は、教会が中絶反対運動の主要な資金源の一つであると指摘し、そのような活動は「政教分離」という自由主義の原則に反するとほのめかしている。また、ドブス対ジャクソン事件で最高裁がロー対ウェイド判決を覆したのは、すべて米国のカトリック教会が責任を負うと怒りのツイートをしている者もいる。New York TimesのコラムでMaureen Dowdは、Dobbsの後にこう嘆いている。
さらに、ジェームズ・キャロルは『ニューヨーカー』に、ドッブス判決は、アメリカニズムのリベラルな価値観に対するカトリック教会の歴史的な反対と一致している、と書いている。バイデン政権による貧乏小姉妹への迫害の継続
しかし、おそらく最も示唆に富むケースは、ナンシー・ペロシ下院議長の聖体拝領を妨害したサンフランシスコ大司教サルバトーレ・コルディレオーネに対するリベラル派の反応であろう。5月、コルディレオーネは、ペロシの中絶に関する立場から、カトリックの規律に従って聖体を受けることは不道徳であり、スキャンダラスであると公言したのである。その後、リベラル派は、コルディローネの非キリスト教的不寛容と明らかな政治的動機を非難して、どこもかしこも反応した。サンフランシスコ・イグザミナー紙の社説は、「裁判所がこの判決を通せば、多くの女性が死ぬだろう」と述べている。コルディレオーネは、教会をあらゆる政治的背景や信仰を持つ人々を歓迎する場所にするよりも、党派的な争いを好むので、どうやらそれでいいのだろう。" と述べている。
社説はこうも主張している。
聖フランシス市における真のキリスト教的ケアの精神を反映しているのは、ナンシー・ペロシであり、コルディレオーネ大司教ではない。カトリック教会がこの地で繁栄し続けるためには、政敵を締め出す心の狭い人間ではなく、すべての人に教会の門戸を開く指導者が必要なのだ」。
このような反カトリック差別の例は、近年、新たな熱気を帯びているようだが、その起源は何だろう。アメリカは古典的自由主義の建国理念から逸脱した急進的なマルクス主義者の餌食になっているという保守派の一般的なシナリオは、確かに魅力的な説明ではある。しかし、今日、日本では
ロックは『寛容に関する書簡』の中で、理想的な自由主義社会、いや理想的な教会の姿を提示している。「私は寛容が真の教会の最大の特徴であると考える」 なぜなら、そのような主張はすべて、他人の信念に対する不寛容を伴うからである。さらに、そのような主張はすべて、権力に対する根底にある欲望以上のものを意味しないからである。
ある者は地名や名称の古さを、ある者は外面的な礼拝の華やかさを、ある者は規律の改革を、すべての者は信仰の正統性を誇るが、誰もが自分自身に対しては正統であるから、これらのことやこの種の他のすべてのことは、キリスト教会というよりも、互いに権力と帝国を求める人間の印である」。
真のキリスト教会の主要な特徴に関するロックの規定には、彼の要求を満たさない教会、すなわちカトリック教会について、このような微妙ではないヒントがたくさん含まれている。と、『叢書』のページに見られるような批評的な口調で述べている。
そして、このような主張がなされるのは、「真のキリスト教の教会」の著者にとっては予想外であった。
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[ 2022年10月16日 ] 教皇フランシスコ。祈りは疲れた魂への薬です
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このような状況下において、「震災を機に、日本社会はどのように変化していくのだろうか?
2022年8月29日 Jonathan Culbreath The Dispatch 14Print
ゴッドフリー・ケネラーが描いた1697年のジョン・ロックの肖像画の詳細(画像:ウィキペディア)
カトリック教会はいまやアメリカのリベラリズムの最大の敵である。このことは、世論の高まりと、米国の支配層が特に中絶という争点を中心に積み上げてきた教会に対する不寛容の実績の両方によって確認できる。
ある作家は、教会が中絶反対運動の主要な資金源の一つであると指摘し、そのような活動は「政教分離」という自由主義の原則に反するとほのめかしている。また、ドブス対ジャクソン事件で最高裁がロー対ウェイド判決を覆したのは、すべて米国のカトリック教会が責任を負うと怒りのツイートをしている者もいる。New York TimesのコラムでMaureen Dowdは、Dobbsの後にこう嘆いている。
さらに、ジェームズ・キャロルは『ニューヨーカー』に、ドッブス判決は、アメリカニズムのリベラルな価値観に対するカトリック教会の歴史的な反対と一致している、と書いている。バイデン政権による貧乏小姉妹への迫害の継続
しかし、おそらく最も示唆に富むケースは、ナンシー・ペロシ下院議長の聖体拝領を妨害したサンフランシスコ大司教サルバトーレ・コルディレオーネに対するリベラル派の反応であろう。5月、コルディレオーネは、ペロシの中絶に関する立場から、カトリックの規律に従って聖体を受けることは不道徳であり、スキャンダラスであると公言したのである。その後、リベラル派は、コルディローネの非キリスト教的不寛容と明らかな政治的動機を非難して、どこもかしこも反応した。サンフランシスコ・イグザミナー紙の社説は、「裁判所がこの判決を通せば、多くの女性が死ぬだろう」と述べている。コルディレオーネは、教会をあらゆる政治的背景や信仰を持つ人々を歓迎する場所にするよりも、党派的な争いを好むので、どうやらそれでいいのだろう。" と述べている。
社説はこうも主張している。
聖フランシス市における真のキリスト教的ケアの精神を反映しているのは、ナンシー・ペロシであり、コルディレオーネ大司教ではない。カトリック教会がこの地で繁栄し続けるためには、政敵を締め出す心の狭い人間ではなく、すべての人に教会の門戸を開く指導者が必要なのだ」。
このような反カトリック差別の例は、近年、新たな熱気を帯びているようだが、その起源は何だろう。アメリカは古典的自由主義の建国理念から逸脱した急進的なマルクス主義者の餌食になっているという保守派の一般的なシナリオは、確かに魅力的な説明ではある。しかし、今日、日本では
ロックは『寛容に関する書簡』の中で、理想的な自由主義社会、いや理想的な教会の姿を提示している。「私は寛容が真の教会の最大の特徴であると考える」 なぜなら、そのような主張はすべて、他人の信念に対する不寛容を伴うからである。さらに、そのような主張はすべて、権力に対する根底にある欲望以上のものを意味しないからである。
ある者は地名や名称の古さを、ある者は外面的な礼拝の華やかさを、ある者は規律の改革を、すべての者は信仰の正統性を誇るが、誰もが自分自身に対しては正統であるから、これらのことやこの種の他のすべてのことは、キリスト教会というよりも、互いに権力と帝国を求める人間の印である」。
真のキリスト教会の主要な特徴に関するロックの規定には、彼の要求を満たさない教会、すなわちカトリック教会について、このような微妙ではないヒントがたくさん含まれている。と、『叢書』のページに見られるような批評的な口調で述べている。
そして、このような主張がなされるのは、「真のキリスト教の教会」の著者にとっては予想外であった。
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