したがって、客観的には、厳密な正統な意味で異端者になり、信者から破門されるためには、教会の権威だけでなく、聖書や聖典で明らかにされた神の言葉について教えられている真理を否定または疑問視する必要があります。伝統。主観的に、人は信じる義務を認識しなければなりません。カトリック以外の環境で育ったほとんどの人のように、彼が誠実に行動する場合、異端は物質的なものにすぎず、信仰に対する罪悪感も罪も意味しません。(ギリシャ語のヘアレシスからのラテン語のヘレシス、テイク、選択、宗派、異端。)
したがって、客観的には、厳密な正統な意味で異端者になり、信者から破門されるためには、教会の権威だけでなく、聖書や聖典で明らかにされた神の言葉について教えられている真理を否定または疑問視する必要があります。伝統。主観的に、人は信じる義務を認識しなければなりません。カトリック以外の環境で育ったほとんどの人のように、彼が誠実に行動する場合、異端は物質的なものにすぎず、信仰に対する罪悪感も罪も意味しません。(ギリシャ語のヘアレシスからのラテン語のヘレシス、テイク、選択、宗派、異端。)