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イエスの復活は異教徒の神話ではない
イエスの物語は、古代異教徒の復活物語のパクリなのか?
カルロ・ブルーサード - 2023年4月12日
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懐疑論者は、イエスの復活は、古代近東の宗教に広く見られる、死んでから立ち上がる神というモチーフの単なる一例に過ぎないと主張するだろう。スコットランドの社会人類学者ジェームス・フレザーは、1890年に出版した『The Golden Bough』でこのモチーフを一般化しました: 比較宗教学の研究』(1890年)で、スコットランドの社会人類学者ジェームズ・フレザーがこのモチーフを広めました。この考え方は、人気映画『ツァイトガイスト』が示すように、現代の懐疑論者の世界でも続いています。
懐疑論者は、イエスの復活をエジプトの神オシリスやホルス、ギリシャの神アティスやアドニスのような異教の神々と並べることを好む。しかし、これらの類似は正確なのだろうか?これらの主張は、イエスの復活というキリスト教の物語を損ない、私たちのキリスト教信仰をむなしくするものなのでしょうか。以下、4つの反論を紹介します。
反論1:その反論は、イエスの復活に関する福音書の記述の歴史的信頼性を支持する証拠を無視するものである。
複数の目撃者と目撃者の親しい仲間がイエスの復活を報告している(例えば、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ、パウロ、ヤコブ、ペテロ、女性たち、ローマのクレメンス、ポリカープなど)。パウロの信条である「キリストは死に、葬られ、三日目によみがえった」(1コリント15:3-5)は、イエスの死と復活から6年以内のものであり、したがって初期の証言基準を満たすものである。パウロは、この諺は使徒の説教の一部であったと主張しているので(1コリント15:11)、パウロがこれを受け取ったのは、紀元33年に改宗してから3年後にエルサレムのペテロとヤコブを訪ねたとき(ガラ1:18-19)、紀元36年の可能性が高いと思われる。もし、その時に受け取ったのであれば、その諺はそれ以前に作られたことになり、イエスの死後5年以内(A.D.30)に作られたことになります。
また、自然主義的な説明(陰謀説、幻覚説、伝説説など)が、復活の物語を構成する歴史的な詳細を説明する上でいかに失敗しているかを考えると、イエスの復活の歴史性が際立つ。異教徒の死と復活の神というモチーフがもっともらしい説明であるためには、懐疑論者は復活の物語の詳細の歴史性を損なわなければなりませんが、この計画は反対するすべての証拠の前では成功しないでしょう。
回答2:異教徒は一般的に復活を信じていなかった。
キリスト教擁護論者のMary Jo Sharpは "Does the Story of Jesus Mimic Pagan Mystery Stories?" というエッセイの中で、"In the ancient pagan world, death was a one-way street" (Come Let Us Reason) と書いています。聖アタナシウス(296-373)は、その著作『受肉について』の中でこのことを指摘している:
ギリシア人はあらゆる虚偽の物語を語ったが、偶像の復活を装うことはできなかった-死後に肉体が再び存在することが可能かどうか、彼らの頭には全くなかったからである。
これは、共同
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カルロ・ブルーサード - 2023年4月12日
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懐疑論者は、イエスの復活は、古代近東の宗教に広く見られる、死んでから立ち上がる神というモチーフの単なる一例に過ぎないと主張するだろう。スコットランドの社会人類学者ジェームス・フレザーは、1890年に出版した『The Golden Bough』でこのモチーフを一般化しました: 比較宗教学の研究』(1890年)で、スコットランドの社会人類学者ジェームズ・フレザーがこのモチーフを広めました。この考え方は、人気映画『ツァイトガイスト』が示すように、現代の懐疑論者の世界でも続いています。
懐疑論者は、イエスの復活をエジプトの神オシリスやホルス、ギリシャの神アティスやアドニスのような異教の神々と並べることを好む。しかし、これらの類似は正確なのだろうか?これらの主張は、イエスの復活というキリスト教の物語を損ない、私たちのキリスト教信仰をむなしくするものなのでしょうか。以下、4つの反論を紹介します。
反論1:その反論は、イエスの復活に関する福音書の記述の歴史的信頼性を支持する証拠を無視するものである。
複数の目撃者と目撃者の親しい仲間がイエスの復活を報告している(例えば、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ、パウロ、ヤコブ、ペテロ、女性たち、ローマのクレメンス、ポリカープなど)。パウロの信条である「キリストは死に、葬られ、三日目によみがえった」(1コリント15:3-5)は、イエスの死と復活から6年以内のものであり、したがって初期の証言基準を満たすものである。パウロは、この諺は使徒の説教の一部であったと主張しているので(1コリント15:11)、パウロがこれを受け取ったのは、紀元33年に改宗してから3年後にエルサレムのペテロとヤコブを訪ねたとき(ガラ1:18-19)、紀元36年の可能性が高いと思われる。もし、その時に受け取ったのであれば、その諺はそれ以前に作られたことになり、イエスの死後5年以内(A.D.30)に作られたことになります。
また、自然主義的な説明(陰謀説、幻覚説、伝説説など)が、復活の物語を構成する歴史的な詳細を説明する上でいかに失敗しているかを考えると、イエスの復活の歴史性が際立つ。異教徒の死と復活の神というモチーフがもっともらしい説明であるためには、懐疑論者は復活の物語の詳細の歴史性を損なわなければなりませんが、この計画は反対するすべての証拠の前では成功しないでしょう。
回答2:異教徒は一般的に復活を信じていなかった。
キリスト教擁護論者のMary Jo Sharpは "Does the Story of Jesus Mimic Pagan Mystery Stories?" というエッセイの中で、"In the ancient pagan world, death was a one-way street" (Come Let Us Reason) と書いています。聖アタナシウス(296-373)は、その著作『受肉について』の中でこのことを指摘している:
ギリシア人はあらゆる虚偽の物語を語ったが、偶像の復活を装うことはできなかった-死後に肉体が再び存在することが可能かどうか、彼らの頭には全くなかったからである。
これは、共同