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マリアについて
All About Mary P 教皇ヨハネ・パウロ二世による義認とマリア学について
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教皇ヨハネ・パウロ2世の義認とマリア学について
教皇ヨハネ・パウロ二世のマリア信仰に関するドイツ・マリア学コンソーシアムで行われた講演の原文(シスターM.ダニエル・ピーターズ提供)の抄録。
エキュメニカル・リトマス試験。1999年10月31日の義認の教義に関する共同宣言のマリア学的再講義
- ミヒャエル・クロイツァー1
クロイツァーは、1999年10月31日の「義認の教義に関する共同宣言」と(カトリックの)マリア学との間に相互性が存在するかどうか、またマリア学がエキュメニズムの進展に貢献できるかどうかを検討したいと考えている。筆者はこの問題を、1999年から2001年にかけて発表されたドイツの3つのマリア学関連出版物の助けを借りて研究している2。
クロイツァーは K. メンケの『御言葉はおとめマリアのうちに肉体となった』を要約し て、二つの古典的立場を改めて述べています: カトリック神学がマリアの "はい "を、与えることと自分の任務に協力 することの様式に従って恵みが受け入れられる新約の典型と宣言する一方、改革派神学 はマリアを、神にのみ信頼を寄せ、その恵みと義認に全てを託す典型的人物と考えています 3。受胎告知という出来事は、マリアの人生における契約を個別化し、同時に、 救済史の軸となるものです。契約の構造と同様に、神は受肉が実現されるために、マリアの自由な "イエス "を要求します。マリアはその信仰に基づいて "はい "と答えます。マリアはソラ・グラティア(Sola gratia)に選ばれ、ソラ・フィデ (Sola fide)を語っています。この "ユニークな歴史的出来事 "は "神と人々との相互作用のモデル "を構成してい ます。4 バイナートの結論は、聖パウロ、ルター派、そして共同宣言によれば、義認は ソラグラティアとソラフィドに起こるというものです。ベイナートは受胎告知におけるマリアの協力を否定している。彼によれば、受肉はもっぱら神の主導によるものであり、人間の協力は含まれない。マリアの神への受容はそれ自体の行為ではなく、受肉が起こるための仮定に過ぎないと考えている。
ハインツ・シュッテの三番目のテキストは、1999 年にドイツのマリア会コンソーシアムの大会 で行われた講演であります。そのタイトルは『マリア - 正義の成功/成功した出来事の原型と教会のタイプ』(Maria - Urbild gelingenden Rechtfertigungsgeschehens und Typus der Kirche)である。シュッテは共同宣言の文章をマリア学への適用という観点から検証している。クロイツァーは、共同宣言の両教派に対する拘束力、および無原罪のドグマに関する著者の知識について、不正確な点を指摘している。また、シュッテが一度も共同宣言の本文に触れていないことを批判している。
クロイツァーは次に共同宣言の実際の文章を検証しますが、この文章はマリアに直接 言及してはいません。しかし、その 37-39 番は、恵みと人間の協力の関係を強調しています。両教派とも、恵みと人間の協力があり、また、そうでなければならな いことに同意しています。問題はその協力の効力です。善い行いは単に恵みの存在のしるしであり、その結果なのか、それとも恵みの保存をもたらすものなのか。その答えは共同宣言の中に示されていない。
クロイツァーは最後に、共同宣言に対するカトリックの反響を引用し、ソラ・グラティア・アプローチに収斂するように思われることを述べている。クロイツァーにとって、これはパラドックスである。古典的なカトリックのマリア論は共同宣言と相容れない。カトリックのマリア像を共同宣言と同調させようとすると、マリア像の新たな解釈に行き着く。このことは、ヨハネ・パウロ2世が共同宣言の解釈の尺度を聖母マリアという人物の中に見出すというコメントとどのように調和させることができるのでしょうか?
[1] Mariologische Studien. 第18巻 Totus Tuus - Maria in Leben und Lehre Johannes Pauls II. アントン・ジーゲナウス編。Regensburg 2004.
[2] メンケ、カール・ハインツ. Fleisch geworden aus Maria. Die Geschichte Israels und der Marienglaube der Kirche. Regensburg 1999. Beinert, Wolfgang. Maria, Spiegel der Erwartungen Gottes und der Menschen. レーゲンスブルク2001年。Arbeitsgemeinschaft Marianischer Vereinigungen in Deutschland. Maria und der Weg zur Einheit. Maria und der Weg zur Einheit. Leutesdorf 2000.
[3] 参照:Menke 166.
[4] Beinert 131参照。
All About Maryには様々なコンテンツが含まれていますが、その多くは執筆者個人の専門知識、解釈、意見を反映したものであり、必ずしもMarian LibraryやUniversity of Daytonのものではありません。ご意見、ご感想は marianlibrary@udayton.edu までお寄せください。
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- ミヒャエル・クロイツァー1
クロイツァーは、1999年10月31日の「義認の教義に関する共同宣言」と(カトリックの)マリア学との間に相互性が存在するかどうか、またマリア学がエキュメニズムの進展に貢献できるかどうかを検討したいと考えている。筆者はこの問題を、1999年から2001年にかけて発表されたドイツの3つのマリア学関連出版物の助けを借りて研究している2。
クロイツァーは K. メンケの『御言葉はおとめマリアのうちに肉体となった』を要約し て、二つの古典的立場を改めて述べています: カトリック神学がマリアの "はい "を、与えることと自分の任務に協力 することの様式に従って恵みが受け入れられる新約の典型と宣言する一方、改革派神学 はマリアを、神にのみ信頼を寄せ、その恵みと義認に全てを託す典型的人物と考えています 3。受胎告知という出来事は、マリアの人生における契約を個別化し、同時に、 救済史の軸となるものです。契約の構造と同様に、神は受肉が実現されるために、マリアの自由な "イエス "を要求します。マリアはその信仰に基づいて "はい "と答えます。マリアはソラ・グラティア(Sola gratia)に選ばれ、ソラ・フィデ (Sola fide)を語っています。この "ユニークな歴史的出来事 "は "神と人々との相互作用のモデル "を構成してい ます。4 バイナートの結論は、聖パウロ、ルター派、そして共同宣言によれば、義認は ソラグラティアとソラフィドに起こるというものです。ベイナートは受胎告知におけるマリアの協力を否定している。彼によれば、受肉はもっぱら神の主導によるものであり、人間の協力は含まれない。マリアの神への受容はそれ自体の行為ではなく、受肉が起こるための仮定に過ぎないと考えている。
ハインツ・シュッテの三番目のテキストは、1999 年にドイツのマリア会コンソーシアムの大会 で行われた講演であります。そのタイトルは『マリア - 正義の成功/成功した出来事の原型と教会のタイプ』(Maria - Urbild gelingenden Rechtfertigungsgeschehens und Typus der Kirche)である。シュッテは共同宣言の文章をマリア学への適用という観点から検証している。クロイツァーは、共同宣言の両教派に対する拘束力、および無原罪のドグマに関する著者の知識について、不正確な点を指摘している。また、シュッテが一度も共同宣言の本文に触れていないことを批判している。
クロイツァーは次に共同宣言の実際の文章を検証しますが、この文章はマリアに直接 言及してはいません。しかし、その 37-39 番は、恵みと人間の協力の関係を強調しています。両教派とも、恵みと人間の協力があり、また、そうでなければならな いことに同意しています。問題はその協力の効力です。善い行いは単に恵みの存在のしるしであり、その結果なのか、それとも恵みの保存をもたらすものなのか。その答えは共同宣言の中に示されていない。
クロイツァーは最後に、共同宣言に対するカトリックの反響を引用し、ソラ・グラティア・アプローチに収斂するように思われることを述べている。クロイツァーにとって、これはパラドックスである。古典的なカトリックのマリア論は共同宣言と相容れない。カトリックのマリア像を共同宣言と同調させようとすると、マリア像の新たな解釈に行き着く。このことは、ヨハネ・パウロ2世が共同宣言の解釈の尺度を聖母マリアという人物の中に見出すというコメントとどのように調和させることができるのでしょうか?
[1] Mariologische Studien. 第18巻 Totus Tuus - Maria in Leben und Lehre Johannes Pauls II. アントン・ジーゲナウス編。Regensburg 2004.
[2] メンケ、カール・ハインツ. Fleisch geworden aus Maria. Die Geschichte Israels und der Marienglaube der Kirche. Regensburg 1999. Beinert, Wolfgang. Maria, Spiegel der Erwartungen Gottes und der Menschen. レーゲンスブルク2001年。Arbeitsgemeinschaft Marianischer Vereinigungen in Deutschland. Maria und der Weg zur Einheit. Maria und der Weg zur Einheit. Leutesdorf 2000.
[3] 参照:Menke 166.
[4] Beinert 131参照。
All About Maryには様々なコンテンツが含まれていますが、その多くは執筆者個人の専門知識、解釈、意見を反映したものであり、必ずしもMarian LibraryやUniversity of Daytonのものではありません。ご意見、ご感想は marianlibrary@udayton.edu までお寄せください。
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