マリア学教皇文書
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聖母子像 バディア・ア・イゾラの巨匠 1300年頃
マリア論的教皇文書とは、マリアとマリア学をテーマとして何世紀にもわたって教皇によって公布された一連の文書である。後者の学問分野は、聖書とキリスト教の伝統に基づくだけでなく、"司教から最後の信徒に至るまで "信徒全体の感覚(sensus fidei)に基づき、神学者たちによって発展してきました[1]。
ある教皇たちは、聖母マリアの教義と崇敬の発展に大きな影響力を持ちました。彼らはマリア信仰の分野だけでなく、修行や聖母への帰依においても決定を下した。20世紀以前、教皇たちは、新しいマリア祭、祈り、イニシアチブを承認し、教団、教会、神社に特定の特権を与えることによって、聖母への崇敬を広めました。教皇レオ13世に始まり、教皇は回勅、使徒的書簡、教義(無原罪の御宿りとマリアの被昇天)を純粋にマリア学的な精神で公布し始めました。
目次
1 歴史的背景
2 教義
2.1 マリアの永遠の処女性
2.2 神の母
2.3 無原罪の御宿り
2.4 被昇天
3 天国の女王としてのマリア
4 平和の執り成し主としてのマリア
5 ロザリオについて
6
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聖母子像 バディア・ア・イゾラの巨匠 1300年頃
マリア論的教皇文書とは、マリアとマリア学をテーマとして何世紀にもわたって教皇によって公布された一連の文書である。後者の学問分野は、聖書とキリスト教の伝統に基づくだけでなく、"司教から最後の信徒に至るまで "信徒全体の感覚(sensus fidei)に基づき、神学者たちによって発展してきました[1]。
ある教皇たちは、聖母マリアの教義と崇敬の発展に大きな影響力を持ちました。彼らはマリア信仰の分野だけでなく、修行や聖母への帰依においても決定を下した。20世紀以前、教皇たちは、新しいマリア祭、祈り、イニシアチブを承認し、教団、教会、神社に特定の特権を与えることによって、聖母への崇敬を広めました。教皇レオ13世に始まり、教皇は回勅、使徒的書簡、教義(無原罪の御宿りとマリアの被昇天)を純粋にマリア学的な精神で公布し始めました。
目次
1 歴史的背景
2 教義
2.1 マリアの永遠の処女性
2.2 神の母
2.3 無原罪の御宿り
2.4 被昇天
3 天国の女王としてのマリア
4 平和の執り成し主としてのマリア
5 ロザリオについて
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