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2016年8月1日(木
"歴史的イエス "の真偽を見極める
スティーブン・ベール(STEPHEN BEALE
何世紀もの間、福音書はイエス・キリストの生と死、そして復活を正確に記したものとして読まれてきた。ところが、啓蒙主義の終わり頃、奇妙なことが起こった。


いわゆる批評的学問の虜になった学者たちは、「歴史のイエス」と「信仰のキリスト」を誤って区別したのである。信仰のキリストは、福音書の中で遭遇するものであった。しかし、歴史上のイエスは別の人物であったに違いないと、彼らは推論した。福音書のカーテンの向こう側を覗いてこそ、イエスの本当の姿を垣間見ることができる、と彼らは主張したのである。


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聖書学の世界では、これは「歴史的イエスの探求」として知られている。そしてそれは1770年代後半、1778年にドイツの自由主義プロテスタント神学者H.M.S.ライマルスによる著作の出版によって本格的に始まったのである。ライマルスは、福音書の記述とは逆に、イエスは地上の王国を樹立するために出発したと主張した。この使命はイエスの死によって終わった。ライマルスの場合、その後に続く復活はなかった。キリスト教におけるキリストは、弟子たちによって創作されたものである、と彼は結論づけた。


この説が広く受け入れられることはなかったが、福音書とは別に復元可能な歴史的イエスの探求は続いた。


19世紀には、リベラルな神学者たちが、歴史的イエスを「発見」したのは自分たちであると主張するようになった。これらの批評家にとって、福音書は絵の上の蜘蛛の巣や汚れのようなもので、描かれている真の姿を隠してしまうものであった。伝統と敬虔なテキストの付加を削り取ることによって、1つは、彼が本当に誰であったかのためにイエスを見ることができると思った。


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ある人は、信仰を歴史に根付かせたいという切実な願いから、またある人は、キリスト教に懐疑的な人たちから、それぞれ動機づけられました。他の人は、単にコアにキリスト教の懐疑的な人だった。


不思議なことに、誰も同じイエスに行き着くことはないようです。ユージン・ボーリングが著した現代の新約聖書神学入門書には、これらの学者たちが構築したと主張するイエス像のいくつかが列挙されている:良い教師であったイエス。熱狂的なイエス。ロマンチックな自然主義者のイエス。ユダヤ教のカルト信者。良いパリサイ人 "などなど。(このリストはボーリング社の教科書『新約聖書入門』の121-122ページに掲載されているものを引用した。ここで紹介する歴史的なアウトラインの多くもボーリングの記述に負うところが多い)


世紀末近くになって、もう一人のドイツの学者であるDavid Friedrich Straussは、このプロジェクトが失敗する運命にあることに気がつきました。「シュトラウスによると、歴史的なイエスは神話の深い層の下に埋もれていたため、彼の人生の伝記を書くことはほぼ不可能であった。


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世紀の変わり目には、アルベルト・シュバイツァーというドイツのリベラルなプロテスタントが、何が間違っていたのかをピンポイントで指摘する画期的な研究を発表しました。神話と伝統の霧を突き通すのではなく、それぞれの学者は、代わりにボーリングの引用に、 "彼自身のイメージでイエスを作成した "だけでした。


問題は、福音書に付着している教会の伝統をいつ削り取るのかが分からないことであった。教会や福音書そのものが基準として否定されると、学者たちは他に基準を見出すことができなくなる。こうして、福音書を取り除くことは、完全に主観的な事業となった。各研究者は、自分たちの期待するイエス像や先入観が意味をなすときだけ、立ち止まることになったのである。


皮肉なことに、シュヴァイツァー自身もまったく同じ過ちを繰り返していた。彼はただ一人、「歴史的」なイエスを見つけたと主張した。彼は自分自身が、間もなく、つまり彼が生きている間にもたらされるであろう、根本的な新しい王国を告知する天からの使者であると信じていた人物だった。それが実現しなかったとき、この記述によれば、ボーリングがこの見方を特徴づけるように、イエスは「絶望のうちに死んだ」のである。この歴史的なイエスは、悲劇的なヒロイズムに私たちを呼んだ:良いことを行うには、しかし、償還や復活の本当の希望を持っていません。


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このイエスは、他の人と同様、神への窓というよりも、シュヴァイツァー自身の鏡であった。シュバイツァーは、晩年の数十年間をアフリカに設立した病院で医療活動に専念したことで有名です。


一時期、歴史的イエスの探求は水の泡になったかに見えた。20世紀半ばに一時的に復活し、1980年代には3度目の復活を遂げた。しかし、歴史的イエスが誰であるかについてのコンセンサスは、以前と同じように得られなかった。ボーリングが2012年に『新約聖書神学』を執筆した時点で、少なくとも彼の評価では、この運動はすでに息切れしていたと見られる。


その結果








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