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カトリックの答えの何がそんなに悪いのですか?
ナショナル・カトリック・レポーター誌のライターが、カトリックの答えの伝道方法を問題にしていることへの回答です。
トレント・ホーン - 2021年12月13日
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ナショナル・カトリック・レポーターの寄稿者マイケル・ショーン・ウィンタースは最近の記事で、教皇フランシスコは本質的に "ロサンゼルス大司教ホセ・ゴメスと同大司教区の補助司教ロバート・バロン、そして「カトリック回答」やEWTNなどのグループに対して12月4日にギリシャ・アテネの聖職者や宗教者や神学校生へのスピーチで強い非難を行った "と主張した。
ウィンタース氏は、教皇フランシスコがこれらの人々や団体について名指しで言及しなかったことは認めているが、教皇の言う福音化は「米国の保守派」が実践しているものとは著しく異なると主張している。
ゲイリー・ミチュタ著『現実への反乱
福音化における受容について、教皇は次のように語っている。
[そのような態度は)他人の空間と生活を占有しようとするのではなく、彼らの生活の土壌に良い知らせを蒔くことです。私たちが登場する前に神がすでに彼らの心の中に植えた種を認識し、感謝することを学びます。私たちは、神が常に私たちに先立って種を蒔かれることを覚えましょう。伝道とは空の容器を満たすことではなく、究極的には神がすでに成し遂げ始めておられることを明るみに出すことなのです。
そこでウィンタースは、「目覚め」を自認するグループに対するゴメス大司教の「否定的」な態度を非難し、バロン大司教の、伝道の第一歩としての喜びの記述を「操作的」と呼び、そして、こう言うのです。
カトリック・アンサーズのウェブサイトを見たり、EWTNのほとんどすべての番組を見たりすると、福音化に対する同じようなアプローチを見つけることができるだろう。私たちには答えがある。もし人々が世の中の悪に簡単に騙されないなら、私たちが答えを持っていることを認識し、私たちの答えを受け入れ、服従するだろう」。
Winters氏は、このような伝道アプローチは、信仰を「人々が同意することを期待される一連の命題として」提示するため、問題があると主張している。
私は、ウィンターズの蔑視の対象は、他の人たちに語らせることにする。私たちCatholic Answersはというと、彼の主張は、私たちが他の人々に「私たちの答えを受け入れ、服従する」ことを要求しているというもので、私たちの使徒職を戯画化しており、私たちの様々なプロジェクトをざっと調べただけでも払拭されます。
私たちの記事には、「カトリックの回答者」にならないように、また伝道する際には謙虚さを保つようにと諭すような内容があります。中絶に関する記事の中で、私は賛成派の人々に、共通点を見つけ、質問をし、奇妙にならないようにと勧めています。最近行ったスチューベンビルのフランシスカン大学での講演では、たとえ「正しい答え」を持っていなくても、単に質問をし、相手に敬意をもって接することで伝道することができると強調しました。つまり、カトリック・アンサーズの目標は、できるだけ多くの人が私たちの主、イエス・キリストと個人的に出会えるようにすることです。
しかし、イエスが神であるとか、聖体の中に本当に存在するといった、イエスに関する重要な命題を拒否するために、その出会いを拒否する人々に対して、ウィンターズ氏はどうすることを勧めるでしょうか?カトリック信者が教会を去る理由についてのポッドキャストのエピソードで、私は、大多数が教会の教えが真実であると信じられなくなったために、教会を去るのだと指摘しました。別のエピソードで、私は性的倫理に関する教義を共有することを避け、代わりに親切であることとプライドパレードで水のボトルを渡すことに伝道を減らすことによって、人々を恩着せがましいカトリック教徒を呼び出したトランスジェンダーの人が執筆した記事を共有しました。
ウィンターズはこう言うかもしれない、「確かに、弁証論はその役割を担っている。しかし、教皇フランシスコに倣って、答えを押し付けるのではなく、「提案」するべきだ。"と言うかもしれない。私はそれに心から同意します しかし、注目すべきはその点です。聖パウロと教皇フランシスコは、真に牧歌的であることは、時に、執拗に道を踏み外した羊に対して鈍感であることを意味することを私たちに示しています。パウロはガラテヤの人々に「愚かだ」と言い(3:1)、割礼について迷わせる異端者たちが自らを切断するようにと願った(5:12)。以前のコラムでウィンタース氏は、"教会内の保守的な律法主義者に対して、法王が厳しい言葉を使うことには慣れている "と認めている。教会の外の人々にとって、教皇フランシスコは中絶を "殺し屋を雇うこと "にたとえ、同性愛者の養子縁組を "子どもに対する差別 "と呼び、いわゆる同性婚を合法化する試みを "神の子どもたちを混乱させ騙そうとする嘘の父の企て "と表現している。
確かに、私たちはラジオ番組「Catholic Answers Live」で毎週多くの答えを出していますし、それが真実であるからこそ、人々に受け入れてもらいたいと願っています。しかし、それを受け入れるように人々を説得することはありません。電話をしてくる人のほとんどは助言を求めるカトリック信者ですが、かなりの人数が非カトリック信者で、その中には毎週忠実に私たちの番組を聴いてくれている人もいます。私は個人的に、次のようなことに取り組んできました。
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カトリックの答えの何がそんなに悪いのですか?
ナショナル・カトリック・レポーター誌のライターが、カトリックの答えの伝道方法を問題にしていることへの回答です。
トレント・ホーン - 2021年12月13日
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ナショナル・カトリック・レポーターの寄稿者マイケル・ショーン・ウィンタースは最近の記事で、教皇フランシスコは本質的に "ロサンゼルス大司教ホセ・ゴメスと同大司教区の補助司教ロバート・バロン、そして「カトリック回答」やEWTNなどのグループに対して12月4日にギリシャ・アテネの聖職者や宗教者や神学校生へのスピーチで強い非難を行った "と主張した。
ウィンタース氏は、教皇フランシスコがこれらの人々や団体について名指しで言及しなかったことは認めているが、教皇の言う福音化は「米国の保守派」が実践しているものとは著しく異なると主張している。
ゲイリー・ミチュタ著『現実への反乱
福音化における受容について、教皇は次のように語っている。
[そのような態度は)他人の空間と生活を占有しようとするのではなく、彼らの生活の土壌に良い知らせを蒔くことです。私たちが登場する前に神がすでに彼らの心の中に植えた種を認識し、感謝することを学びます。私たちは、神が常に私たちに先立って種を蒔かれることを覚えましょう。伝道とは空の容器を満たすことではなく、究極的には神がすでに成し遂げ始めておられることを明るみに出すことなのです。
そこでウィンタースは、「目覚め」を自認するグループに対するゴメス大司教の「否定的」な態度を非難し、バロン大司教の、伝道の第一歩としての喜びの記述を「操作的」と呼び、そして、こう言うのです。
カトリック・アンサーズのウェブサイトを見たり、EWTNのほとんどすべての番組を見たりすると、福音化に対する同じようなアプローチを見つけることができるだろう。私たちには答えがある。もし人々が世の中の悪に簡単に騙されないなら、私たちが答えを持っていることを認識し、私たちの答えを受け入れ、服従するだろう」。
Winters氏は、このような伝道アプローチは、信仰を「人々が同意することを期待される一連の命題として」提示するため、問題があると主張している。
私は、ウィンターズの蔑視の対象は、他の人たちに語らせることにする。私たちCatholic Answersはというと、彼の主張は、私たちが他の人々に「私たちの答えを受け入れ、服従する」ことを要求しているというもので、私たちの使徒職を戯画化しており、私たちの様々なプロジェクトをざっと調べただけでも払拭されます。
私たちの記事には、「カトリックの回答者」にならないように、また伝道する際には謙虚さを保つようにと諭すような内容があります。中絶に関する記事の中で、私は賛成派の人々に、共通点を見つけ、質問をし、奇妙にならないようにと勧めています。最近行ったスチューベンビルのフランシスカン大学での講演では、たとえ「正しい答え」を持っていなくても、単に質問をし、相手に敬意をもって接することで伝道することができると強調しました。つまり、カトリック・アンサーズの目標は、できるだけ多くの人が私たちの主、イエス・キリストと個人的に出会えるようにすることです。
しかし、イエスが神であるとか、聖体の中に本当に存在するといった、イエスに関する重要な命題を拒否するために、その出会いを拒否する人々に対して、ウィンターズ氏はどうすることを勧めるでしょうか?カトリック信者が教会を去る理由についてのポッドキャストのエピソードで、私は、大多数が教会の教えが真実であると信じられなくなったために、教会を去るのだと指摘しました。別のエピソードで、私は性的倫理に関する教義を共有することを避け、代わりに親切であることとプライドパレードで水のボトルを渡すことに伝道を減らすことによって、人々を恩着せがましいカトリック教徒を呼び出したトランスジェンダーの人が執筆した記事を共有しました。
ウィンターズはこう言うかもしれない、「確かに、弁証論はその役割を担っている。しかし、教皇フランシスコに倣って、答えを押し付けるのではなく、「提案」するべきだ。"と言うかもしれない。私はそれに心から同意します しかし、注目すべきはその点です。聖パウロと教皇フランシスコは、真に牧歌的であることは、時に、執拗に道を踏み外した羊に対して鈍感であることを意味することを私たちに示しています。パウロはガラテヤの人々に「愚かだ」と言い(3:1)、割礼について迷わせる異端者たちが自らを切断するようにと願った(5:12)。以前のコラムでウィンタース氏は、"教会内の保守的な律法主義者に対して、法王が厳しい言葉を使うことには慣れている "と認めている。教会の外の人々にとって、教皇フランシスコは中絶を "殺し屋を雇うこと "にたとえ、同性愛者の養子縁組を "子どもに対する差別 "と呼び、いわゆる同性婚を合法化する試みを "神の子どもたちを混乱させ騙そうとする嘘の父の企て "と表現している。
確かに、私たちはラジオ番組「Catholic Answers Live」で毎週多くの答えを出していますし、それが真実であるからこそ、人々に受け入れてもらいたいと願っています。しかし、それを受け入れるように人々を説得することはありません。電話をしてくる人のほとんどは助言を求めるカトリック信者ですが、かなりの人数が非カトリック信者で、その中には毎週忠実に私たちの番組を聴いてくれている人もいます。私は個人的に、次のようなことに取り組んできました。