第1バチカン公会議
バチカン1世
第一バチカン評議会 (1869年−1870年)
目次
はじめに
セッション1:理事会の開会
セッション2:信仰の告白
セッション3:カトリック信仰に関する教義的憲法
第1章万物の創造者であるアッラーについて
第2章暴露について
—第3章信頼
第4章信念と理性に基づいて
カノン
(言ってやるがいい。) 「万有の創造者は,アッラーの御許にある。」
2.暴露について
−3.誠実に
4.信念と理性に基づいて
セッション4:1870年7月18日:キリスト教会に関する最初の教義的憲法
第一章祝福されたペトロにおける使徒至高の制度について
第二章ローマ教皇における祝福されたペトロの支配の永続性について
第3章ローマ教皇の優位性の力と性格について
第4章ローマ教皇の絶対的な指導権について
-教皇の不可謬性の定義
備考
はじめに
この会議は、1868年6月29日、勇敢なアエテルニ・パトリスが教皇ピウス九世に招集したもので、最初の会議は1869年12月8日、教皇の面前で教皇の議長の下、セント・ピーター教会で開かれた。
同評議会の目的は、現代の誤りを非難することに加えて、キリスト教会に関するカトリックの教義を定義することであった。実際、次の三つのセッションでは、二つの憲法だけが議論され、承認された:カトリック信仰に関する教義的憲法とキリスト教会に関する第一教義的憲法、後者はローマ司教の優位性と無謬性を扱っている。後者の憲法の審議と承認は、特にドイツにおいて、「旧カトリック教徒」として知られる人々の教会からの脱退につながる、痛烈で最も深刻な論争を引き起こした。
バチカン1世
第一バチカン評議会 (1869年−1870年)
目次
はじめに
セッション1:理事会の開会
セッション2:信仰の告白
セッション3:カトリック信仰に関する教義的憲法
第1章万物の創造者であるアッラーについて
第2章暴露について
—第3章信頼
第4章信念と理性に基づいて
カノン
(言ってやるがいい。) 「万有の創造者は,アッラーの御許にある。」
2.暴露について
−3.誠実に
4.信念と理性に基づいて
セッション4:1870年7月18日:キリスト教会に関する最初の教義的憲法
第一章祝福されたペトロにおける使徒至高の制度について
第二章ローマ教皇における祝福されたペトロの支配の永続性について
第3章ローマ教皇の優位性の力と性格について
第4章ローマ教皇の絶対的な指導権について
-教皇の不可謬性の定義
備考
はじめに
この会議は、1868年6月29日、勇敢なアエテルニ・パトリスが教皇ピウス九世に招集したもので、最初の会議は1869年12月8日、教皇の面前で教皇の議長の下、セント・ピーター教会で開かれた。
同評議会の目的は、現代の誤りを非難することに加えて、キリスト教会に関するカトリックの教義を定義することであった。実際、次の三つのセッションでは、二つの憲法だけが議論され、承認された:カトリック信仰に関する教義的憲法とキリスト教会に関する第一教義的憲法、後者はローマ司教の優位性と無謬性を扱っている。後者の憲法の審議と承認は、特にドイツにおいて、「旧カトリック教徒」として知られる人々の教会からの脱退につながる、痛烈で最も深刻な論争を引き起こした。
第一バチカン公会議
傍らで。バチカン
第一ヴァチカン評議会
内容
序章
第1部:審議会の開会
セッション2:信仰告白
セッション3:カトリック教義に関する教義的憲法
-第一章 万物の創造主である神について
-その2 啓示について
-その3 信仰について
-第4章 信仰と理性について
カノン
-1.万物の創造主である神に就いて
-2.啓示について
-信仰の上で
-4.信仰と理性について
セッション4 : 1870年7月18日-キリスト教会に関する第一教義的憲法
-第一章 第1章 祝福されたペテロにおける使徒的優位性の確立について
-第二章 ローマの教皇における祝福されたペテロの優位性の永続性について
-第3章 ローマ教皇の権勢と性格について
-第4章 ローマ教皇の無謬の教えの権威について
-教皇の無謬性の定義
注意事項
序章
この評議会は、1868年6月29日のAeterni Patris公布により、教皇ピウス9世によって召集されました。最初の会議は、1869年12月8日にサンピエトロのバジリカで、教皇の立会いの下、教皇の議長の下で開催されました。
公会議の目的は、現代の誤りの非難に加えて、キリストの教会に関するカトリックの教義を定義することでした。実際には、次の3つのセッションでは、議論と2つだけの憲法の承認があった。カトリックの教義上の教義的憲法とキリストの教会上の最初の教義的憲法、ローマの司教の優位性と無謬性を扱う後者。後者の憲法の議論と承認は、特にドイツでは、「オールド・カトリック」と呼ばれる人々の教会からの脱退につながった苦い、最も深刻な論争を引き起こしました。
普仏戦争の勃発により、公会議は中断されました。実際には、公会議が再開されることはなく、公式に閉会されることもありませんでした。教皇が出席して主宰した他の公会議と同じように、公会議の決定事項は、公文書の形をしており、その最後には、明確な宣言があった。"その最後には、「聖なる評議会の承認を得て」と明確に宣言されていました。この公会議には、ヨーロッパ以外の国とその周辺国の司教たちが初めて参加しました。東部正教会の司教たちも招待されましたが、来ませんでした。
評議会の決定事項は、様々な同時出版物で出版されました。後に『ラセンシス集』(1892年)の第7巻とマンシ集(1923年~1927年)の49~53巻に収録されました。私たちが使用しているコレクションは、Acta et decreta sacrosancti oecumenici concilii Vaticani in quatuor prionbus sessionibus, Rome 1872と題されたものです。他の版と比較しても矛盾はなく、完全に一致しています。
セッション1:1869年12月8日
協議会開会令
司教ピウス、神のしもべに仕える者よ、聖公会議の承認を得て、永遠の記録のために。ほとんどの尊敬する父親たちは、それがあなたの喜びであることを、それは、聖職者とキリスト教徒の改革のために、現在のエラーの根絶のために、カトリックの信仰と宗教の増加と高揚のために、聖職者とキリスト教の人々のために、すべての共通の平和と調和のために、聖なるエキュメニカルバチカン公会議が開かれるべきであり、開かれていると宣言されている聖なる三位一体、父、子、聖霊の賛美と栄光に?
[彼らは答えた:はい]
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
傍らで。バチカン
第一ヴァチカン評議会
内容
序章
第1部:審議会の開会
セッション2:信仰告白
セッション3:カトリック教義に関する教義的憲法
-第一章 万物の創造主である神について
-その2 啓示について
-その3 信仰について
-第4章 信仰と理性について
カノン
-1.万物の創造主である神に就いて
-2.啓示について
-信仰の上で
-4.信仰と理性について
セッション4 : 1870年7月18日-キリスト教会に関する第一教義的憲法
-第一章 第1章 祝福されたペテロにおける使徒的優位性の確立について
-第二章 ローマの教皇における祝福されたペテロの優位性の永続性について
-第3章 ローマ教皇の権勢と性格について
-第4章 ローマ教皇の無謬の教えの権威について
-教皇の無謬性の定義
注意事項
序章
この評議会は、1868年6月29日のAeterni Patris公布により、教皇ピウス9世によって召集されました。最初の会議は、1869年12月8日にサンピエトロのバジリカで、教皇の立会いの下、教皇の議長の下で開催されました。
公会議の目的は、現代の誤りの非難に加えて、キリストの教会に関するカトリックの教義を定義することでした。実際には、次の3つのセッションでは、議論と2つだけの憲法の承認があった。カトリックの教義上の教義的憲法とキリストの教会上の最初の教義的憲法、ローマの司教の優位性と無謬性を扱う後者。後者の憲法の議論と承認は、特にドイツでは、「オールド・カトリック」と呼ばれる人々の教会からの脱退につながった苦い、最も深刻な論争を引き起こしました。
普仏戦争の勃発により、公会議は中断されました。実際には、公会議が再開されることはなく、公式に閉会されることもありませんでした。教皇が出席して主宰した他の公会議と同じように、公会議の決定事項は、公文書の形をしており、その最後には、明確な宣言があった。"その最後には、「聖なる評議会の承認を得て」と明確に宣言されていました。この公会議には、ヨーロッパ以外の国とその周辺国の司教たちが初めて参加しました。東部正教会の司教たちも招待されましたが、来ませんでした。
評議会の決定事項は、様々な同時出版物で出版されました。後に『ラセンシス集』(1892年)の第7巻とマンシ集(1923年~1927年)の49~53巻に収録されました。私たちが使用しているコレクションは、Acta et decreta sacrosancti oecumenici concilii Vaticani in quatuor prionbus sessionibus, Rome 1872と題されたものです。他の版と比較しても矛盾はなく、完全に一致しています。
セッション1:1869年12月8日
協議会開会令
司教ピウス、神のしもべに仕える者よ、聖公会議の承認を得て、永遠の記録のために。ほとんどの尊敬する父親たちは、それがあなたの喜びであることを、それは、聖職者とキリスト教徒の改革のために、現在のエラーの根絶のために、カトリックの信仰と宗教の増加と高揚のために、聖職者とキリスト教の人々のために、すべての共通の平和と調和のために、聖なるエキュメニカルバチカン公会議が開かれるべきであり、開かれていると宣言されている聖なる三位一体、父、子、聖霊の賛美と栄光に?
[彼らは答えた:はい]
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
カトリック信仰 図書館 教会 教会評議会 第一バチカン評議会
第一バチカン公会議
傍らで。バチカン
第一ヴァチカン評議会
内容
序章
第1部:審議会の開会
セッション2:信仰告白
セッション3:カトリック教義に関する教義的憲法
-第一章 万物の創造主である神について
-その2 啓示について
-その3 信仰について
-第4章 信仰と理性について
カノン
-1.万物の創造主である神に就いて
-2.啓示について
-信仰の上で
-4.信仰と理性について
セッション4 : 1870年7月18日-キリスト教会に関する第一教義的憲法
-第一章 第1章 祝福されたペテロにおける使徒的優位性の確立について
-第二章 ローマの教皇における祝福されたペテロの優位性の永続性について
-第3章 ローマ教皇の権勢と性格について
-第4章 ローマ教皇の無謬の教えの権威について
-教皇の無謬性の定義
注意事項
序章
この評議会は、1868年6月29日のAeterni Patris公布により、教皇ピウス9世によって召集されました。最初の会議は、1869年12月8日にサンピエトロのバジリカで、教皇の立会いの下、教皇の議長の下で開催されました。
公会議の目的は、現代の誤りの非難に加えて、キリストの教会に関するカトリックの教義を定義することでした。実際には、次の3つのセッションでは、議論と2つだけの憲法の承認があった。カトリックの教義上の教義的憲法とキリストの教会上の最初の教義的憲法、ローマの司教の優位性と無謬性を扱う後者。後者の憲法の議論と承認は、特にドイツでは、「オールド・カトリック」と呼ばれる人々の教会からの脱退につながった苦い、最も深刻な論争を引き起こしました。
普仏戦争の勃発により、公会議は中断されました。実際には、公会議が再開されることはなく、公式に閉会されることもありませんでした。教皇が出席して主宰した他の公会議と同じように、公会議の決定事項は、公文書の形をしており、その最後には、明確な宣言があった。"その最後には、「聖なる評議会の承認を得て」と明確に宣言されていました。この公会議には、ヨーロッパ以外の国とその周辺国の司教たちが初めて参加しました。東部正教会の司教たちも招待されましたが、来ませんでした。
評議会の決定事項は、様々な同時出版物で出版されました。後に『ラセンシス集』(1892年)の第7巻とマンシ集(1923年~1927年)の49~53巻に収録されました。私たちが使用しているコレクションは、Acta et decreta sacrosancti oecumenici concilii Vaticani in quatuor prionbus sessionibus, Rome 1872と題されたものです。他の版と比較しても矛盾はなく、完全に一致しています。
セッション1:1869年12月8日
協議会開会令
司教ピウス、神のしもべに仕える者よ、聖公会議の承認を得て、永遠の記録のために。ほとんどの尊敬する父親たちは、それがあなたの喜びであることを、それは、聖職者とキリスト教の人々の改革のために、現在のエラーの根絶のために、カトリックの信仰と宗教の増加と高揚のために、聖なるエキュメニカルバチカン公会議が開かれるべきであり、すべての共通の平和と調和のために、聖なると無二の三位一体、父、子、聖霊の賞賛と栄光に、開かれていると宣言されるべきであることを、ですか?
[彼らは答えた:はい]
神のしもべに仕える司教ピウスよ 神聖な公会議の承認を得て 永遠の記録のために 崇高な諸君、聖なるエキュメニカル・バチカン公会議の次回の会議が、主のエピファニーの祝日、すなわち1870年1月6日に開催されることは、あなたの喜びであろうか。
[彼らは答えた:はい]
第2回:1870年1月6日
信仰告白
1. 1.私、ピウス、カトリック教会の司教は、確固たる信仰を持って、神聖ローマ教会が使用している信仰のプロフェッションに含まれている各記事を信じ、公言します、すなわち。私は、全能の父である一人の神、天と地、見られるものと見られないすべてのもののメーカーを信じています。そして、神のひとり子である主イエス・キリストを信じます。いつの時代よりも早く父から生まれ 神から神へ 光から光へ 真の神から真の神へ 御父と一体の物質から造られたのであって、造られたのではなく、造られたのではありません。私たち人間のために、そして私たちの救いのために、天から降りてこられた方。聖母マリアの聖霊によって受肉され、人となられた。彼は私たちのためにも十字架につけられ、ポンテオ・ピラトの下で苦しみ、葬られた。三日目、聖書によれば、彼は再びよみがえられた。天に昇り、御父の右手に座られました。栄光をもって再び来られ、生者と死者を裁き、その王国には終わりがない。主であり命を与える者である聖霊にあって、御父と御子から出ておられる。御父と御子と共に崇められ、栄光を受けておられる方であり、預言者たちを通して語られた方である。そして、一つの聖なる、カトリックと使徒的な教会。私は一つのバプテスマを告白します
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
第一バチカン公会議
傍らで。バチカン
第一ヴァチカン評議会
内容
序章
第1部:審議会の開会
セッション2:信仰告白
セッション3:カトリック教義に関する教義的憲法
-第一章 万物の創造主である神について
-その2 啓示について
-その3 信仰について
-第4章 信仰と理性について
カノン
-1.万物の創造主である神に就いて
-2.啓示について
-信仰の上で
-4.信仰と理性について
セッション4 : 1870年7月18日-キリスト教会に関する第一教義的憲法
-第一章 第1章 祝福されたペテロにおける使徒的優位性の確立について
-第二章 ローマの教皇における祝福されたペテロの優位性の永続性について
-第3章 ローマ教皇の権勢と性格について
-第4章 ローマ教皇の無謬の教えの権威について
-教皇の無謬性の定義
注意事項
序章
この評議会は、1868年6月29日のAeterni Patris公布により、教皇ピウス9世によって召集されました。最初の会議は、1869年12月8日にサンピエトロのバジリカで、教皇の立会いの下、教皇の議長の下で開催されました。
公会議の目的は、現代の誤りの非難に加えて、キリストの教会に関するカトリックの教義を定義することでした。実際には、次の3つのセッションでは、議論と2つだけの憲法の承認があった。カトリックの教義上の教義的憲法とキリストの教会上の最初の教義的憲法、ローマの司教の優位性と無謬性を扱う後者。後者の憲法の議論と承認は、特にドイツでは、「オールド・カトリック」と呼ばれる人々の教会からの脱退につながった苦い、最も深刻な論争を引き起こしました。
普仏戦争の勃発により、公会議は中断されました。実際には、公会議が再開されることはなく、公式に閉会されることもありませんでした。教皇が出席して主宰した他の公会議と同じように、公会議の決定事項は、公文書の形をしており、その最後には、明確な宣言があった。"その最後には、「聖なる評議会の承認を得て」と明確に宣言されていました。この公会議には、ヨーロッパ以外の国とその周辺国の司教たちが初めて参加しました。東部正教会の司教たちも招待されましたが、来ませんでした。
評議会の決定事項は、様々な同時出版物で出版されました。後に『ラセンシス集』(1892年)の第7巻とマンシ集(1923年~1927年)の49~53巻に収録されました。私たちが使用しているコレクションは、Acta et decreta sacrosancti oecumenici concilii Vaticani in quatuor prionbus sessionibus, Rome 1872と題されたものです。他の版と比較しても矛盾はなく、完全に一致しています。
セッション1:1869年12月8日
協議会開会令
司教ピウス、神のしもべに仕える者よ、聖公会議の承認を得て、永遠の記録のために。ほとんどの尊敬する父親たちは、それがあなたの喜びであることを、それは、聖職者とキリスト教の人々の改革のために、現在のエラーの根絶のために、カトリックの信仰と宗教の増加と高揚のために、聖なるエキュメニカルバチカン公会議が開かれるべきであり、すべての共通の平和と調和のために、聖なると無二の三位一体、父、子、聖霊の賞賛と栄光に、開かれていると宣言されるべきであることを、ですか?
[彼らは答えた:はい]
神のしもべに仕える司教ピウスよ 神聖な公会議の承認を得て 永遠の記録のために 崇高な諸君、聖なるエキュメニカル・バチカン公会議の次回の会議が、主のエピファニーの祝日、すなわち1870年1月6日に開催されることは、あなたの喜びであろうか。
[彼らは答えた:はい]
第2回:1870年1月6日
信仰告白
1. 1.私、ピウス、カトリック教会の司教は、確固たる信仰を持って、神聖ローマ教会が使用している信仰のプロフェッションに含まれている各記事を信じ、公言します、すなわち。私は、全能の父である一人の神、天と地、見られるものと見られないすべてのもののメーカーを信じています。そして、神のひとり子である主イエス・キリストを信じます。いつの時代よりも早く父から生まれ 神から神へ 光から光へ 真の神から真の神へ 御父と一体の物質から造られたのであって、造られたのではなく、造られたのではありません。私たち人間のために、そして私たちの救いのために、天から降りてこられた方。聖母マリアの聖霊によって受肉され、人となられた。彼は私たちのためにも十字架につけられ、ポンテオ・ピラトの下で苦しみ、葬られた。三日目、聖書によれば、彼は再びよみがえられた。天に昇り、御父の右手に座られました。栄光をもって再び来られ、生者と死者を裁き、その王国には終わりがない。主であり命を与える者である聖霊にあって、御父と御子から出ておられる。御父と御子と共に崇められ、栄光を受けておられる方であり、預言者たちを通して語られた方である。そして、一つの聖なる、カトリックと使徒的な教会。私は一つのバプテスマを告白します
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。