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よく考えてみよう:「宗教は暴力的」神話に反論する方法
カルロ・ブルーサード - 2017/3/14
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もし、魔法の杖を振って、レイプと宗教のどちらかをなくせるとしたら、どちらを選びますか?
人気無神論者のサム・ハリスなら、宗教を選ぶだろう。2006年のインタビューで彼は、"他のどのイデオロギーの結果よりも、我々の宗教的神話の結果として多くの人々が亡くなっている "と主張しました。これは新無神論者の間でよくある告発です。彼らは宗教が暴力を引き起こすと考えているので、世界から宗教を排除しなければならないのです。
私は無神論者が暴力的な宗教的狂信者に反感を持つことを責めるつもりはありません。しかし、宗教そのものが問題であるとは思いませんし、宗教的暴力が無神論者であることの正当な理由であるとも思えません。この議論をよく調べてみると、デルバート・マクリントンの名曲 "Standing on Shaky Ground" に新しい意味があることがわかる。
現実への反乱 by Gary Michuta
"リーダーに従う "ことはない
この議論は、non sequitur(ラテン語で「続かない」)という論理的誤謬を犯している。宗教は悪い」という結論は、「土地所有は悪い」という結論が「土地所有は暴力の源である」という前提から導かれるのと同じように、「宗教は暴力の源である」という前提から導かれることはないのである。王や国は係争中の土地をめぐって戦ってきたし、今も戦っている。しかし、それは私有財産をなくすべきだという意味ではない。
同様に、個人が宗教の名の下に争うからと言って、世界から宗教をなくすべきだということにはならない。宗教を否定する根拠は他にもあるかもしれませんが、これはその一つではありません。
逆転の発想
この反論が失敗するもう一つの理由は、あまりにも多くのことを証明しすぎるからです。もし無神論者が、宗教は暴力的な紛争を引き起こすと考えるから拒否するのであれば、彼は無神論も拒否しなければならないことになります。
実際、無神論者の暴力は宗教的暴力を圧倒的に凌駕している。ディネシュ・ドスーザは、著書『キリスト教の何がそんなに素晴らしいのか』の中で、次のように説明しています。
世界の人口は、西暦1450年には約5億人であったが、1950年には25億人となり、5倍に増加した。十字軍、異端審問、魔女狩りを合わせると、約20万人の死者が出ている。人口増を考慮すると、現在の100万人の死亡に相当する。それでも、キリスト教の支配者が500年の間に引き起こしたこれらの死は、スターリン、ヒトラー、毛沢東が数十年の間に引き起こした死の1パーセントにしかならない(215ページ)。
したがって、「宗教は危険だ」という主張は、無神論を弱体化させるものでもあり、無神論者は誰も受け入れたくないと推測される。
剣によらず
第三に、この反論は、暴力的な狂信がすべての宗教に属するという間違った前提に立っている。剣による説得は、宗教、特にキリスト教に固有のものではありません。イエス自身の言葉を考えてみてください。
あなたがたは、『自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め』と言われたことを聞いたことがあるでしょう。しかし、わたしはあなたがたに言います、あなたがたの敵を愛し、あなたがたを迫害する者のために祈りなさい」(マタイ5:43-44)。
「剣を取る者はみな剣で滅びるから、剣を納めなさい"(マタイ25:42)。
これらの言葉は、暴力によってキリスト教のメッセージを広めることを奨励するものとは程遠いものです。多くの初期キリスト教の作家の言葉もそうである。
ラクタンティウス(250頃-325頃)。「宗教は力によって押し付けることはできないからである。
ポワチエのヒラリー(310頃-367頃)。神は不本意な崇拝を望まず、強制的な悔い改めを要求されない」(『コンスタンティウスに告ぐ』、Lord Acton, "Political Thoughts on the Church "より引用)。
ペルシウムのイシドール(450年頃)。自由意志を持つ人々を無理に信仰に引き入れることは良くないと思われるので、適切な時期に信念を用い、あなたの人生によって暗闇の中にいる人々を啓発しなさい」(『書簡』3.363)。
テルトゥリアヌス(紀元155年頃-240年頃)。宗教が人に宗教を強制するのは適切ではない、それは力ではなく自分の意志で受け入れるべきものである、なぜなら犠牲もまた意志ある心が要求されるからである」(『スカプラへ』第2章)。
ヨハネ・クリュソストム(349-407年頃)。「私たちの教義はこのようなものですが、あなたがたの教義はどうでしょうか。誰もそれを迫害したことはなく、またキリスト教徒が束縛と力によって誤りを根絶することは正しいことであり、説得と理性と優しさによって人類を救うことである」(『祝福されたバビラスに関する論考』『ギリシャ人に抗して』第13項)。
アタナシウス(296頃-373)「悪魔は、自分の側に真理がないとき、自分を受け入れる者の扉を斧やハンマーで攻撃し、打ち壊すということである。. . . 真理は剣や矢や兵士によってではなく、説得と助言によって説かれるからである」(『アリウス史』4・33)。
イエスや初期のキリスト教作家の教えは、イスラム教のコーランとは全く対照的である。
信じない者と戦え
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
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よく考えてみよう:「宗教は暴力的」神話に反論する方法
カルロ・ブルーサード - 2017/3/14
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もし、魔法の杖を振って、レイプと宗教のどちらかをなくせるとしたら、どちらを選びますか?
人気無神論者のサム・ハリスなら、宗教を選ぶだろう。2006年のインタビューで彼は、"他のどのイデオロギーの結果よりも、我々の宗教的神話の結果として多くの人々が亡くなっている "と主張しました。これは新無神論者の間でよくある告発です。彼らは宗教が暴力を引き起こすと考えているので、世界から宗教を排除しなければならないのです。
私は無神論者が暴力的な宗教的狂信者に反感を持つことを責めるつもりはありません。しかし、宗教そのものが問題であるとは思いませんし、宗教的暴力が無神論者であることの正当な理由であるとも思えません。この議論をよく調べてみると、デルバート・マクリントンの名曲 "Standing on Shaky Ground" に新しい意味があることがわかる。
現実への反乱 by Gary Michuta
"リーダーに従う "ことはない
この議論は、non sequitur(ラテン語で「続かない」)という論理的誤謬を犯している。宗教は悪い」という結論は、「土地所有は悪い」という結論が「土地所有は暴力の源である」という前提から導かれるのと同じように、「宗教は暴力の源である」という前提から導かれることはないのである。王や国は係争中の土地をめぐって戦ってきたし、今も戦っている。しかし、それは私有財産をなくすべきだという意味ではない。
同様に、個人が宗教の名の下に争うからと言って、世界から宗教をなくすべきだということにはならない。宗教を否定する根拠は他にもあるかもしれませんが、これはその一つではありません。
逆転の発想
この反論が失敗するもう一つの理由は、あまりにも多くのことを証明しすぎるからです。もし無神論者が、宗教は暴力的な紛争を引き起こすと考えるから拒否するのであれば、彼は無神論も拒否しなければならないことになります。
実際、無神論者の暴力は宗教的暴力を圧倒的に凌駕している。ディネシュ・ドスーザは、著書『キリスト教の何がそんなに素晴らしいのか』の中で、次のように説明しています。
世界の人口は、西暦1450年には約5億人であったが、1950年には25億人となり、5倍に増加した。十字軍、異端審問、魔女狩りを合わせると、約20万人の死者が出ている。人口増を考慮すると、現在の100万人の死亡に相当する。それでも、キリスト教の支配者が500年の間に引き起こしたこれらの死は、スターリン、ヒトラー、毛沢東が数十年の間に引き起こした死の1パーセントにしかならない(215ページ)。
したがって、「宗教は危険だ」という主張は、無神論を弱体化させるものでもあり、無神論者は誰も受け入れたくないと推測される。
剣によらず
第三に、この反論は、暴力的な狂信がすべての宗教に属するという間違った前提に立っている。剣による説得は、宗教、特にキリスト教に固有のものではありません。イエス自身の言葉を考えてみてください。
あなたがたは、『自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め』と言われたことを聞いたことがあるでしょう。しかし、わたしはあなたがたに言います、あなたがたの敵を愛し、あなたがたを迫害する者のために祈りなさい」(マタイ5:43-44)。
「剣を取る者はみな剣で滅びるから、剣を納めなさい"(マタイ25:42)。
これらの言葉は、暴力によってキリスト教のメッセージを広めることを奨励するものとは程遠いものです。多くの初期キリスト教の作家の言葉もそうである。
ラクタンティウス(250頃-325頃)。「宗教は力によって押し付けることはできないからである。
ポワチエのヒラリー(310頃-367頃)。神は不本意な崇拝を望まず、強制的な悔い改めを要求されない」(『コンスタンティウスに告ぐ』、Lord Acton, "Political Thoughts on the Church "より引用)。
ペルシウムのイシドール(450年頃)。自由意志を持つ人々を無理に信仰に引き入れることは良くないと思われるので、適切な時期に信念を用い、あなたの人生によって暗闇の中にいる人々を啓発しなさい」(『書簡』3.363)。
テルトゥリアヌス(紀元155年頃-240年頃)。宗教が人に宗教を強制するのは適切ではない、それは力ではなく自分の意志で受け入れるべきものである、なぜなら犠牲もまた意志ある心が要求されるからである」(『スカプラへ』第2章)。
ヨハネ・クリュソストム(349-407年頃)。「私たちの教義はこのようなものですが、あなたがたの教義はどうでしょうか。誰もそれを迫害したことはなく、またキリスト教徒が束縛と力によって誤りを根絶することは正しいことであり、説得と理性と優しさによって人類を救うことである」(『祝福されたバビラスに関する論考』『ギリシャ人に抗して』第13項)。
アタナシウス(296頃-373)「悪魔は、自分の側に真理がないとき、自分を受け入れる者の扉を斧やハンマーで攻撃し、打ち壊すということである。. . . 真理は剣や矢や兵士によってではなく、説得と助言によって説かれるからである」(『アリウス史』4・33)。
イエスや初期のキリスト教作家の教えは、イスラム教のコーランとは全く対照的である。
信じない者と戦え
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