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意図を持った福音書記者たち
マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネは福音書を使って、有益だが偽りのイエス像を作り上げたのか?
カルロ・ブルサール - 8/30/2021
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懐疑論者はしばしば、新約聖書の著者たちはイエスの歴史的に正確な肖像を忠実に伝えることに関心がなかったと主張する。むしろ、作者たちはナザレのイエスを自分たちの主張を押し通すための道具として使うことに関心があったというのだ。
例えば、福音書の記述の歴史的価値について、ハーバード大学神学部新約聖書学科准教授のアレン・D・キャラハンはこう述べている。イェール神学院のキャラハン版であるハロルド・W・アトリッジはこう言う: 「基本的に、初期のキリスト教徒はこれらの物語を道徳的啓蒙のために使いたかったのです。救済に関する一般的なメッセージのために。イエスは生きた。彼は死んだ。私たちを罪から救ってくださった。裁きの日には世界に終わりが来る。そのようないくつかの基本的なフレーズ」(強調部分追加)。
イエス・セミナーが1991年に、福音書の著者がイエスに語ったとされる言葉のうち、本物であるのはわずか20%であり、残りの80%は新約聖書の著者が創作したものであると結論づけたのは、このような態度によるものである。なぜか?自分たちの
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懐疑論者はしばしば、新約聖書の著者たちはイエスの歴史的に正確な肖像を忠実に伝えることに関心がなかったと主張する。むしろ、作者たちはナザレのイエスを自分たちの主張を押し通すための道具として使うことに関心があったというのだ。
例えば、福音書の記述の歴史的価値について、ハーバード大学神学部新約聖書学科准教授のアレン・D・キャラハンはこう述べている。イェール神学院のキャラハン版であるハロルド・W・アトリッジはこう言う: 「基本的に、初期のキリスト教徒はこれらの物語を道徳的啓蒙のために使いたかったのです。救済に関する一般的なメッセージのために。イエスは生きた。彼は死んだ。私たちを罪から救ってくださった。裁きの日には世界に終わりが来る。そのようないくつかの基本的なフレーズ」(強調部分追加)。
イエス・セミナーが1991年に、福音書の著者がイエスに語ったとされる言葉のうち、本物であるのはわずか20%であり、残りの80%は新約聖書の著者が創作したものであると結論づけたのは、このような態度によるものである。なぜか?自分たちの