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カトリック教会の予言と私的な啓示
「聖霊を鎮めてはならない。予言の言葉を軽んじてはならない。すべてのものを試し、良いものを保ちなさい。" (1テサロニケ5:19-21)
もしかしたらあなたは、来る「ブラッドムーン」が使徒言行録で予言された黙示録を予告していると主張するソーシャルメディア上のトレンドの記事を読んだかもしれません。
ファティマの幻視者ルチア女史が予言した「結婚と家族をめぐるキリストとサタンの最後の戦い」とは、欧米での同性婚の合法化を指していると聞いたかもしれない。
もしかしたら、マリアとイエスからのメッセージを聞く神秘主義者に会うように誘われたかもしれない。
あなたは信じるべきでしょうか?
教会における予言の読み方
ですから、クリスチャンは聖書を読むことが奨励されますが、それは神が私たちに語られる主要な方法の一つであるため、「予言の言葉」を読むときには、個人が自由に結論を下すことができ、他の人も同様にそれを受け入れるか拒否するかの自由があることを覚えておかなければなりません。また、それを受け入れるか否かは自由です。
聖書は予言で満ちている。預言者バラムが「イスラエルから杖が立ち上がり、モアブの額を打ち砕く」(民24:17)と述べたとき、それがイエスの誕生を予言していると、当時誰が理解できただろうか。あるいは、ダビデ王が手足を刺され、その衣が分割され、賭けに出されると表現した「人に侮られる虫」(詩篇22編)は、十字架につけられたキリストであったというのだろうか。
それゆえ、クリスチャンが未来の出来事を予言する目的で聖書を読み続けることは、驚くにはあたらない。ある人は、国民IDカードは黙示録で予言されている「獣の印」の前触れだと推測している。また、占星術や数秘術と聖書を結びつけて、将来の災いを警告する人もいる。
しかし、名誉教皇ベネディクト16世が『ファティマの第三の秘密に関する神学的注解』で説明しているように、「聖書的な意味での預言は、未来を予言することではなく、現在に対する神の意志を説明し、したがって未来に対して取るべき正しい道を示すことです。"未来の予測は、二義的な意味を持っています。さらに、預言は文字通りに解釈されることもあれば、象徴的に解釈されることもあり、また、いくつかの出来事を指していることも十分にあり得る。また、予言は文字通りに解釈されることもあれば、象徴的に解釈されることもある。ユダヤ人はバラムの予言を、モアブ人を戦いで破ったダビデ王を指していると考えました(2サム8:2)。数世紀後、教会はこの預言を、キリストがすべての悪に勝利するというメシア的預言として読んだ。
ですから、クリスチャンは聖書を読むことが奨励されます。聖書は神が私たちに語られる主要な方法の一つですが、「預言的な言葉」を読むときには、個人が自由に結論を出し、他の人も同様にそれを受け入れるか拒否するかの自由があることを覚えておくべきでしょう。また、それを受け入れるか否かは自由です。また、「確証バイアス」と呼ばれる心理現象にも注意しなければならない。
現代の啓示の役割
教会当局は、幻視、声、出現などの個人的な啓示を調査し、それが本物かどうか、霊的生活を深めるために有用かどうかを判断します。
聖書の預言の概念と密接な関係にあるのが、私的な啓示の概念です。教会は、ルルドやファティマのようないくつかの私的な啓示を認証し、崇拝に値すると宣言しています。
これらは公的な啓示、すなわち教会の教育的権威によって解釈され、伝承された聖書と伝統からなる「信仰の預かり物」とは異なっています。イエスは神の啓示を完成させ、成就されたので、"私たちの主イエス・キリストの栄光ある顕現の前に、これ以上新しい公的啓示を待ち望むことはない。"(『神の啓示に関する教義憲章』)。(神の啓示に関する教義憲章, 4)
個人に対する私的な啓示は、この信仰の析出物に属さない。"キリストの決定的な啓示を改善したり完成させたりするのは彼らの役割ではなく、歴史のある時期において、その啓示によってより完全に生きるのを助けることである。"(カトリックのカテキズム) (カトリック教会のカテキズム』67)私たちは、教会によって認証された私的な啓示を信じることは許されていますが、強制されるわけではありません。
教会当局は、幻視、声、出現などの個人的な啓示とされるものを調査し、それが本物かどうか、霊的生活を深めるために有用かどうかを判断します。(必要であれば、教会当局は、偽りの啓示を崇拝しないように信者に警告することもあります。その基準には、その啓示が聖書の教えと矛盾していないかどうか、その啓示が良い霊的実を結んでいるかどうかなどがあります。また、権威者は啓示を受けたとされる人の精神的健康、個人的道徳観、教会への従順さなどを調査することがあります。
聖書と同じように
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「聖霊を鎮めてはならない。予言の言葉を軽んじてはならない。すべてのものを試し、良いものを保ちなさい。" (1テサロニケ5:19-21)
もしかしたらあなたは、来る「ブラッドムーン」が使徒言行録で予言された黙示録を予告していると主張するソーシャルメディア上のトレンドの記事を読んだかもしれません。
ファティマの幻視者ルチア女史が予言した「結婚と家族をめぐるキリストとサタンの最後の戦い」とは、欧米での同性婚の合法化を指していると聞いたかもしれない。
もしかしたら、マリアとイエスからのメッセージを聞く神秘主義者に会うように誘われたかもしれない。
あなたは信じるべきでしょうか?
教会における予言の読み方
ですから、クリスチャンは聖書を読むことが奨励されますが、それは神が私たちに語られる主要な方法の一つであるため、「予言の言葉」を読むときには、個人が自由に結論を下すことができ、他の人も同様にそれを受け入れるか拒否するかの自由があることを覚えておかなければなりません。また、それを受け入れるか否かは自由です。
聖書は予言で満ちている。預言者バラムが「イスラエルから杖が立ち上がり、モアブの額を打ち砕く」(民24:17)と述べたとき、それがイエスの誕生を予言していると、当時誰が理解できただろうか。あるいは、ダビデ王が手足を刺され、その衣が分割され、賭けに出されると表現した「人に侮られる虫」(詩篇22編)は、十字架につけられたキリストであったというのだろうか。
それゆえ、クリスチャンが未来の出来事を予言する目的で聖書を読み続けることは、驚くにはあたらない。ある人は、国民IDカードは黙示録で予言されている「獣の印」の前触れだと推測している。また、占星術や数秘術と聖書を結びつけて、将来の災いを警告する人もいる。
しかし、名誉教皇ベネディクト16世が『ファティマの第三の秘密に関する神学的注解』で説明しているように、「聖書的な意味での預言は、未来を予言することではなく、現在に対する神の意志を説明し、したがって未来に対して取るべき正しい道を示すことです。"未来の予測は、二義的な意味を持っています。さらに、預言は文字通りに解釈されることもあれば、象徴的に解釈されることもあり、また、いくつかの出来事を指していることも十分にあり得る。また、予言は文字通りに解釈されることもあれば、象徴的に解釈されることもある。ユダヤ人はバラムの予言を、モアブ人を戦いで破ったダビデ王を指していると考えました(2サム8:2)。数世紀後、教会はこの預言を、キリストがすべての悪に勝利するというメシア的預言として読んだ。
ですから、クリスチャンは聖書を読むことが奨励されます。聖書は神が私たちに語られる主要な方法の一つですが、「預言的な言葉」を読むときには、個人が自由に結論を出し、他の人も同様にそれを受け入れるか拒否するかの自由があることを覚えておくべきでしょう。また、それを受け入れるか否かは自由です。また、「確証バイアス」と呼ばれる心理現象にも注意しなければならない。
現代の啓示の役割
教会当局は、幻視、声、出現などの個人的な啓示を調査し、それが本物かどうか、霊的生活を深めるために有用かどうかを判断します。
聖書の預言の概念と密接な関係にあるのが、私的な啓示の概念です。教会は、ルルドやファティマのようないくつかの私的な啓示を認証し、崇拝に値すると宣言しています。
これらは公的な啓示、すなわち教会の教育的権威によって解釈され、伝承された聖書と伝統からなる「信仰の預かり物」とは異なっています。イエスは神の啓示を完成させ、成就されたので、"私たちの主イエス・キリストの栄光ある顕現の前に、これ以上新しい公的啓示を待ち望むことはない。"(『神の啓示に関する教義憲章』)。(神の啓示に関する教義憲章, 4)
個人に対する私的な啓示は、この信仰の析出物に属さない。"キリストの決定的な啓示を改善したり完成させたりするのは彼らの役割ではなく、歴史のある時期において、その啓示によってより完全に生きるのを助けることである。"(カトリックのカテキズム) (カトリック教会のカテキズム』67)私たちは、教会によって認証された私的な啓示を信じることは許されていますが、強制されるわけではありません。
教会当局は、幻視、声、出現などの個人的な啓示とされるものを調査し、それが本物かどうか、霊的生活を深めるために有用かどうかを判断します。(必要であれば、教会当局は、偽りの啓示を崇拝しないように信者に警告することもあります。その基準には、その啓示が聖書の教えと矛盾していないかどうか、その啓示が良い霊的実を結んでいるかどうかなどがあります。また、権威者は啓示を受けたとされる人の精神的健康、個人的道徳観、教会への従順さなどを調査することがあります。
聖書と同じように
https://www.catholic.sg/prophecies-and-private-revelations-in-the-catholic-church/