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龢踟懽 歴史よりも神話の住人」(43)? ニューエイジと文化

2.4. 「歴史より神話の住人」 (43年) ?:ニューエイジと文化


「基本的に、ニューエイジの魅力は、文化的に刺激された自己への関心、自己の価値、能力、問題に関係している。階層的な組織を持つ伝統的な宗教性がコミュニティに適しているのに対し、伝統的でないスピリチュアリティは個人に適している。ニューエイジは、それが何であるか、何になるかを祝うことを容易にするという点で、自己の 「もの」 である;そして 「自己のために」 、主流の多くと異なることによって、従来の生活形態によって発生するアイデンティティの問題を扱うことができると位置づけられている。」。(44)


家父長制的、階層的な社会的または教会的組織という形での伝統の拒否は、明らかに現代の自己の概念に触発された社会の代替形態の探求を意味する。ニューエイジの多くの著作は、世界を変えるために (直接的に) 何もすることはできないが、自分を変えるためにはすべてのことができると主張している。個人の意識を変えることが、世界を変える (間接的な) 方法であると理解されている。社会変革の最も重要な手段は 「ペルソ」 である









2.4. 「歴史よりも神話の住人」(43)? ニューエイジと文化


「基本的に、ニューエイジの魅力は、文化的に刺激された自己、その価値、能力、問題への関心と関係がある。ヒエラルキー的な組織を持つ伝統的な宗教性が共同体に適しているのに対し、非伝統的なスピリチュアリティは個人に適している。ニューエイジは、あるべき姿やなるべき姿を謳歌しやすくするという点で、自己の『ための』ものであり、主流とは大きく異なることで、従来の生活様式によって生じるアイデンティティの問題を扱うことができるという点で、自己の『ための』ものである」(44)。


家父長制的、階層的な社会組織や教会組織という形での伝統の拒絶は、明らかに近代的な自己の概念に触発された社会の代替形態の探求を意味する。ニューエイジの著作の多くは、世界を変えるためには(直接的には)何もできないが、自分を変えるためには何でもできると主張している。社会を変えるための最も重要な手段は、個人の模範である。このような個人的な事例が世界的に認知されることが、集団的な意識の変革に着実につながり、このような変革は現代の大きな功績となるだろう。これは明らかにホリスティック・パラダイムの一部であり、一と多という古典的な哲学的問題の再定義である。これはまた、ユングが唱えた







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