物理学者で神学者のスタンレー・ジャキがいくつかの著作で指摘しているように、人間の知性の生来の天才性は、あらゆる時代、あらゆる国に存在し、それぞれが人類の知識の進歩に貢献しています。東洋(中国、インド)から西洋(バビロニア、ギリシャ、イスラムなど)まで、すべての文化がこの冒険に独自の何かをもたらしています。しかし、これらの文化に欠けているのは、現実を反映する世界観です。言い換えれば、これらの文化は近代科学を生み出すために必要な材料を提供しましたが、さまざまな要素をすべてまとめるために必要なレシピを持っていませんでした。レシピを提供したのは教会という組織であり、宗教的義務が近代科学を生み出したのです。
第 4 回ラテラン公会議 (1215 年) が、神はすべてのものを無から一度に創造したという教義 (キリスト教徒として信じるために必要なこと) を主張したとき、組織化された宗教が科学革命を開始しました。この定義と 1277 年の非難文が、ジャン・ビュリダン (1300-1358) を駆り立て、最初の科学的思考革命を起こさせました。ステイシー・トラサンコスは次のように指摘しています。
ビュリダンは神学者ではなかったが、優れた科学的思考の持ち主だった。信仰が思考を導き、現実に限界を定めると確信していたが、彼は自然現象、特に物体の運動、そしてさらに具体的にはすべての運動の始まりを説明することに最も興味を持っていた。キリスト教の信条に対する彼の信仰の同意が、慣性運動と推進力という科学史上最も重要な画期的発見を主張するきっかけとなった。
ビュリダンの刺激は、慣性という現代の概念につながり、ニュートンの第一運動法則への道を開きました。