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カトリックは民主的社会主義者になれるか?
カトリック教徒は、たとえ別の名前で呼ばれていても、事実上の社会主義をもたらすような政策を追求してはなりません。
トレント・ホーン
キャサリン・R・パカラック - 3/2/2020
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カトリック教会のカテキズムには、"教会は、現代において「共産主義」や「社会主義」に関連する全体主義的・無神論的なイデオロギーを拒否している "と書かれています。(2425). しかし、これは、カトリック教徒がその代わりに、より親切な「キリスト教的」社会主義を受け入れることができるということを意味するものではない。教皇ピオ11世は、「宗教的社会主義、キリスト教的社会主義は矛盾する言葉であり、誰も良きカトリック教徒であると同時に真の社会主義者にはなれない」(Quadragesimo Anno, 120)と宣言したのは有名な話である。
これに対して、これはマルクス主義的、あるいは権威主義的な社会主義にしか当てはまらないという人がいます。彼らは、カトリック教徒は一般に "民主的社会主義 "と呼ばれるものを受け入れてもよい(あるいは受け入れるべきだ)と主張している。
ゲイリー・ミチュタ著「現実への反乱
アメリカにおける現代の「民主的社会主義」は、1950年代にドロシー・デイのカトリック・ワーカー運動を離れたマイケル・ハリントンによって生み出されたものである。ハリントンは、この運動を「教会の中で行ける限りの左翼」と表現していたが、すぐに教会も離れ、無神論者となり、『もうひとつのアメリカ』という貧困に関するベストセラーの著者となり、アメリカ民主社会党(DSA)の創始者となった。彼は、資本主義が滅びつつあり、カール・マルクスの教えを権威主義的な共産主義者が曲解したものから救うことが必要であると考えた。
ハリントンは、ソ連のような中央集権的な経済ではなく、「直接生産者とそのコミュニティが参加する分散型、対面型」を主張した。現代のDSAの現在の綱領では、"明日すぐに資本主義が終わるとは思えないので、DSAは企業の力を弱め、労働者の力を高めるような改革を今日から闘う "とある。
市場を「万能の政府官僚」に置き換えるのではなく、DSAは「社会的所有権は、労働者が所有する協同組合や、労働者や消費者の代表が管理する公有企業など、さまざまな形態をとりうる」と考えている。" ナショナル・パブリック・ラジオとのインタビューで、あるDSA支部創設者は、「労働者協同組合」が企業資本主義よりも優れた方法で社会的所有権を実現する方法を説明するために、こんな例えを披露した。
例えば、あなたがパン屋の労働者と交渉しているときに、労働者が「いいか、俺たちはパンの4分の1以上が欲しいんだ。社会主義者は言うでしょう、「実は、私たちはパン屋が欲しいのです。社会主義者は言うでしょう "実はパン屋が欲しいんだ" "我々の利益のために、全てを支配したいんだ"
民主的社会主義の擁護者の中には、この反企業的な考え方を強調せず、単に政府の権利プログラムに焦点を当てる人もいる。Jacobinの寄稿者で、ニューヨーク市のDemocratic Socialists of AmericaのメンバーであるNeal Meyerは、民主社会主義者は単に「誰もが食料、医療、良い家、豊かな教育、高い賃金の組合の仕事を得る権利を持つ世界を作りたいだけだ」と語っている。
政府が、国民が食料、教育、医療といった生活の基本財を入手できるようにする道徳的義務を負っていることに異論はないだろう。しかし、これらの財へのアクセスをどのように提供するかは、人々が議論できることであり、いくつかの提供方法はカトリックの社会教義に反しています。
例えば、「民主的社会主義」に関しては、カトリック教徒は、貧しい人々への優先的な選択肢や労働者が組合を形成する権利など、カトリックの社会教義と一致する政策を主張することができます。教皇ベネディクト16世が「多くの点で、民主的社会主義はカトリックの社会教義に近く、いずれにしても、社会意識の形成に著しい貢献をしてきた」と述べたのは、このことを指しているのである。
しかし、カトリックは、たとえそれが他の呼び名であっても、事実上の社会主義に帰結するような政策を追求することはできない。例えば、教皇聖ヨハネ・パウロ2世は、"高給な労働組合の仕事 "に対する普遍的権利を主張するマイヤーのような提案に気づいていた。彼はそれに対して、"国家が経済生活のあらゆる側面を統制し、個人の自由なイニシアチブを制限しない限り、すべての国民に働く権利を直接保障することはできない "と述べています。
つまり、民主的社会主義を分析するためには、カトリック教徒が合理的に反対できる社会福祉政策と、カトリック教徒が支持できない社会主義政策を区別する必要があるのだ。
政府はフードスタンプや教育補助金などの社会福祉プログラムを通じて人々に恩恵を与えることができ、人々はそのようなプログラムの有効性や価値を評価し、議論する自由がある。しかし、ヨハネ・パウロ2世は、「福祉国家」が大きくなりすぎると、「人間のエネルギーが失われ、公的機関が過度に増加することになり、その結果、社会保障制度が崩壊する」と警告している。
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カトリック教徒は、たとえ別の名前で呼ばれていても、事実上の社会主義をもたらすような政策を追求してはなりません。
トレント・ホーン
キャサリン・R・パカラック - 3/2/2020
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カトリック教会のカテキズムには、"教会は、現代において「共産主義」や「社会主義」に関連する全体主義的・無神論的なイデオロギーを拒否している "と書かれています。(2425). しかし、これは、カトリック教徒がその代わりに、より親切な「キリスト教的」社会主義を受け入れることができるということを意味するものではない。教皇ピオ11世は、「宗教的社会主義、キリスト教的社会主義は矛盾する言葉であり、誰も良きカトリック教徒であると同時に真の社会主義者にはなれない」(Quadragesimo Anno, 120)と宣言したのは有名な話である。
これに対して、これはマルクス主義的、あるいは権威主義的な社会主義にしか当てはまらないという人がいます。彼らは、カトリック教徒は一般に "民主的社会主義 "と呼ばれるものを受け入れてもよい(あるいは受け入れるべきだ)と主張している。
ゲイリー・ミチュタ著「現実への反乱
アメリカにおける現代の「民主的社会主義」は、1950年代にドロシー・デイのカトリック・ワーカー運動を離れたマイケル・ハリントンによって生み出されたものである。ハリントンは、この運動を「教会の中で行ける限りの左翼」と表現していたが、すぐに教会も離れ、無神論者となり、『もうひとつのアメリカ』という貧困に関するベストセラーの著者となり、アメリカ民主社会党(DSA)の創始者となった。彼は、資本主義が滅びつつあり、カール・マルクスの教えを権威主義的な共産主義者が曲解したものから救うことが必要であると考えた。
ハリントンは、ソ連のような中央集権的な経済ではなく、「直接生産者とそのコミュニティが参加する分散型、対面型」を主張した。現代のDSAの現在の綱領では、"明日すぐに資本主義が終わるとは思えないので、DSAは企業の力を弱め、労働者の力を高めるような改革を今日から闘う "とある。
市場を「万能の政府官僚」に置き換えるのではなく、DSAは「社会的所有権は、労働者が所有する協同組合や、労働者や消費者の代表が管理する公有企業など、さまざまな形態をとりうる」と考えている。" ナショナル・パブリック・ラジオとのインタビューで、あるDSA支部創設者は、「労働者協同組合」が企業資本主義よりも優れた方法で社会的所有権を実現する方法を説明するために、こんな例えを披露した。
例えば、あなたがパン屋の労働者と交渉しているときに、労働者が「いいか、俺たちはパンの4分の1以上が欲しいんだ。社会主義者は言うでしょう、「実は、私たちはパン屋が欲しいのです。社会主義者は言うでしょう "実はパン屋が欲しいんだ" "我々の利益のために、全てを支配したいんだ"
民主的社会主義の擁護者の中には、この反企業的な考え方を強調せず、単に政府の権利プログラムに焦点を当てる人もいる。Jacobinの寄稿者で、ニューヨーク市のDemocratic Socialists of AmericaのメンバーであるNeal Meyerは、民主社会主義者は単に「誰もが食料、医療、良い家、豊かな教育、高い賃金の組合の仕事を得る権利を持つ世界を作りたいだけだ」と語っている。
政府が、国民が食料、教育、医療といった生活の基本財を入手できるようにする道徳的義務を負っていることに異論はないだろう。しかし、これらの財へのアクセスをどのように提供するかは、人々が議論できることであり、いくつかの提供方法はカトリックの社会教義に反しています。
例えば、「民主的社会主義」に関しては、カトリック教徒は、貧しい人々への優先的な選択肢や労働者が組合を形成する権利など、カトリックの社会教義と一致する政策を主張することができます。教皇ベネディクト16世が「多くの点で、民主的社会主義はカトリックの社会教義に近く、いずれにしても、社会意識の形成に著しい貢献をしてきた」と述べたのは、このことを指しているのである。
しかし、カトリックは、たとえそれが他の呼び名であっても、事実上の社会主義に帰結するような政策を追求することはできない。例えば、教皇聖ヨハネ・パウロ2世は、"高給な労働組合の仕事 "に対する普遍的権利を主張するマイヤーのような提案に気づいていた。彼はそれに対して、"国家が経済生活のあらゆる側面を統制し、個人の自由なイニシアチブを制限しない限り、すべての国民に働く権利を直接保障することはできない "と述べています。
つまり、民主的社会主義を分析するためには、カトリック教徒が合理的に反対できる社会福祉政策と、カトリック教徒が支持できない社会主義政策を区別する必要があるのだ。
政府はフードスタンプや教育補助金などの社会福祉プログラムを通じて人々に恩恵を与えることができ、人々はそのようなプログラムの有効性や価値を評価し、議論する自由がある。しかし、ヨハネ・パウロ2世は、「福祉国家」が大きくなりすぎると、「人間のエネルギーが失われ、公的機関が過度に増加することになり、その結果、社会保障制度が崩壊する」と警告している。