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なぜ(ほとんど)すべてのカトリック教会で十字架の駅がありますか?
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ギルエム・ヴェリュト/cc
フィリップ・コスロスキー - 2017年03月17日掲載 - 21年02月22日更新
フランシスコ会は、十字架の信心の普及に貢献し、ヨーロッパやアメリカ中の教会に設置されました。
アメリカのカトリック教会に行くと、ほぼどこにでもある建築物の特徴があります。ステンドグラスや美しい絵画に描かれていたり、教会の側面に並んでいる彫像や壁のレリーフに描かれていたりする。
なぜだろう?また、そもそも十字架はどこから来たのでしょうか?
その答えは、紀元33年にまでさかのぼる必要がある。
ヴィア・ドロローサ(Via Dolorosa)の原型
古代の伝承では、聖母マリアはイエスが天に召された後、毎日のようにイエスの苦しみと死と復活の現場を訪れていたとされている。さらに、マリアはイエスがカルバリーに向かう十字架を背負ったとき、その背中を追ったという言い伝えもある。マリアはイエスの "via dolorosa"(悲嘆の道)に初めて同行し、彼女を真似てキリストの苦難と死の孤独な道を歩く巡礼者が現れるのに、そう時間はかからなかったという。
コンスタンティヌス帝の時代には、イエスのカルバリーへの道の特定地点に、さまざまな教会や標識が設置された。聖地巡礼者は、何世紀にもわたってこれらの聖地を訪れ、しばしば旅の思い出に何かを持ち帰っていた。
しかし、聖地への旅は必ずしも容易ではなく、また許されるものでもなかった。しかし、聖地は宗教的な緊張の場であり、多くの戦争でキリスト教徒は聖地へ行くことができなかった。そこで、フランシスコ会士をはじめとするヨーロッパ各地の人々は、聖地への旅に代わって、地元の町に祠やレプリカを建立することにした。その目的は、信者が命がけで旅をしなくても、イエスの受難に立ち会えるようにすることであった。また、エルサレムを忠実に再現するために、聖地と聖地の間の距離を正確に再現する試みも行われた。
1342年、フランシスコ会は聖地の特別な保護者に任命され、その直後、イエスの受難の道のりを示す「ステーション」という言葉が初めて言及されるようになった。その後、フランシスコ会はヨーロッパ各地に聖地を再現し、野外の祠を建てて人気を博した。
現代の「十字架の道しるべ
17世紀になると、フランシスコ会はこれらの「十字架」を教会の中に設置することを考え、ローマに許可を求めた。さらに、エルサレムへの旅と同じ免罪符を信者に与えようと考えたのである。カトリック百科事典によると、教皇イノセント11世はその必要性を認め、彼らの要求を認めたという。
「聖地への個人的な巡礼によって免罪符を得ることができる者がほとんどいないことを知ったインノセント11世は、1686年にフランシスコ会に対して、すべての教会に聖痕を建てる権利を認め、キリストの受難の実際の場面を敬虔に訪れることによって与えられるすべての免罪符は、今後、フランシスコ会員とその会員であるすべての者が、自分の教会で慣習的な方法で十字架への道を作れば得ることができることを宣言したのである。1694年にイノセント12世がこの特権を認め、1726年にはベネディクト13世がこれをすべての信徒に拡大した。1731年、クレメンス12世はさらにこの特権を拡大し、フランシスコ会の神父が大司教の認可を受けて建てたものであれば、すべての教会で免罪符を使った聖務を行うことを許可した。同時に、聖座の数を14個と定めたのである。
続きを読む 免罪符とは何ですか?
米国では、フランシスコ会が国内の多くの小教区の設立に貢献し、新大陸のカトリック教会の初期の形成に貢献しました。彼らの影響により、十字架の階段はアメリカの精神性の重要な一部となったのでしょう。
今度フランシスカンを見かけたら、十字架を米国にもたらした彼らに感謝してください。
もっと読む まるでその場にいるかのように十字架の列を祈る方法
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フランシスコ会は、十字架の信心の普及に貢献し、ヨーロッパやアメリカ中の教会に設置されました。
アメリカのカトリック教会に行くと、ほぼどこにでもある建築物の特徴があります。ステンドグラスや美しい絵画に描かれていたり、教会の側面に並んでいる彫像や壁のレリーフに描かれていたりする。
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その答えは、紀元33年にまでさかのぼる必要がある。
ヴィア・ドロローサ(Via Dolorosa)の原型
古代の伝承では、聖母マリアはイエスが天に召された後、毎日のようにイエスの苦しみと死と復活の現場を訪れていたとされている。さらに、マリアはイエスがカルバリーに向かう十字架を背負ったとき、その背中を追ったという言い伝えもある。マリアはイエスの "via dolorosa"(悲嘆の道)に初めて同行し、彼女を真似てキリストの苦難と死の孤独な道を歩く巡礼者が現れるのに、そう時間はかからなかったという。
コンスタンティヌス帝の時代には、イエスのカルバリーへの道の特定地点に、さまざまな教会や標識が設置された。聖地巡礼者は、何世紀にもわたってこれらの聖地を訪れ、しばしば旅の思い出に何かを持ち帰っていた。
しかし、聖地への旅は必ずしも容易ではなく、また許されるものでもなかった。しかし、聖地は宗教的な緊張の場であり、多くの戦争でキリスト教徒は聖地へ行くことができなかった。そこで、フランシスコ会士をはじめとするヨーロッパ各地の人々は、聖地への旅に代わって、地元の町に祠やレプリカを建立することにした。その目的は、信者が命がけで旅をしなくても、イエスの受難に立ち会えるようにすることであった。また、エルサレムを忠実に再現するために、聖地と聖地の間の距離を正確に再現する試みも行われた。
1342年、フランシスコ会は聖地の特別な保護者に任命され、その直後、イエスの受難の道のりを示す「ステーション」という言葉が初めて言及されるようになった。その後、フランシスコ会はヨーロッパ各地に聖地を再現し、野外の祠を建てて人気を博した。
現代の「十字架の道しるべ
17世紀になると、フランシスコ会はこれらの「十字架」を教会の中に設置することを考え、ローマに許可を求めた。さらに、エルサレムへの旅と同じ免罪符を信者に与えようと考えたのである。カトリック百科事典によると、教皇イノセント11世はその必要性を認め、彼らの要求を認めたという。
「聖地への個人的な巡礼によって免罪符を得ることができる者がほとんどいないことを知ったインノセント11世は、1686年にフランシスコ会に対して、すべての教会に聖痕を建てる権利を認め、キリストの受難の実際の場面を敬虔に訪れることによって与えられるすべての免罪符は、今後、フランシスコ会員とその会員であるすべての者が、自分の教会で慣習的な方法で十字架への道を作れば得ることができることを宣言したのである。1694年にイノセント12世がこの特権を認め、1726年にはベネディクト13世がこれをすべての信徒に拡大した。1731年、クレメンス12世はさらにこの特権を拡大し、フランシスコ会の神父が大司教の認可を受けて建てたものであれば、すべての教会で免罪符を使った聖務を行うことを許可した。同時に、聖座の数を14個と定めたのである。
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米国では、フランシスコ会が国内の多くの小教区の設立に貢献し、新大陸のカトリック教会の初期の形成に貢献しました。彼らの影響により、十字架の階段はアメリカの精神性の重要な一部となったのでしょう。
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